« 増築の時は気をつけてね!・・by鈴木 | トップページ | 素敵なお婆ちゃん・・本日二人目です。 »

新規開業の方、損しないでね!・・by鈴木

今日の新聞記事のひとつに、若者に対して起業家になりたいかどうかについて

のアンケートが掲載されていました。それによりますと、32%の若者が事業を

起こしたい気持ちがあるようです。この中で実際に事業を起こして日本の未来

を築き上げる方がいるんですよね。そこで、今日は以前にもお話した消費税

関わることをお話します。ご縁ある若い板前さんが今秋あたりに日本料理店を

開業される方がいるんです。その方に投資資金を聞いてみますと、建物に3000

万円、厨房に1000万円合計4000万円位の投資をされるそうです。新規個人

事業開始の場合、二年間は消費税の納税義務がなくそのままにしていると損

をする場合があるんです。消費税を払わなくて済むからいいんじゃないの?と思

われがちですが、場合によってはそうじゃないこともあるんですよ。板前さんの

場合、課税事業者選択の届出を提出することにより、投資資金4000万円に

対する消費税200万円が全額ではありませんが、還付される可能性があるん

です。開業当初は資金面で大変です。思わぬところで資金が出来れば嬉しい

ですよね!但し、二年目も消費税の納税義務が発生しますから、あらかじめ

損得勘定を専門の方にようく聞いてから行動してくださいね。

|

« 増築の時は気をつけてね!・・by鈴木 | トップページ | 素敵なお婆ちゃん・・本日二人目です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/8440377

この記事へのトラックバック一覧です: 新規開業の方、損しないでね!・・by鈴木:

« 増築の時は気をつけてね!・・by鈴木 | トップページ | 素敵なお婆ちゃん・・本日二人目です。 »