« 僕もガンバロ!・・本日二人目です | トップページ | 資産対策で消費税還付?・・by鈴木 »

相続税での株の評価は?・・by鈴木

今、世間はライブドアの話でもちきりですね。そこで今日は、
相続税での株式の評価
について少しだけお話させていただきます。
例えば財産家の僕がH17.12.30にライブドア株を10万株所有したまま
天国へ旅立った
としましょう。遺された最愛の妻と子供は、悲しみにくれて
49日が過ぎたところで、僕の財産の整理をします。するとどうでしょう、
ライブドアが上場廃止その上、株式価値がゼロとなっていました。この場合
10万株の評価はどうなるかといいますと相続税での評価は
ナ・ナ・ナント約4500万円
で相続税の計算をするんです。上場株式の
評価は、天国へ旅立ったH17.12.30の終値(735円)と12月・11月・10月
の平均終値の一番低い金額が時価とみなされて、この場合10月の437円
が評価になるんです。(437円×10万株≒4500万円)悲しみにくれていた最愛
の妻子は、財産価値の無いものに税金を納めることになってしまい妻いわく
‘この世でもあの世でも迷惑バカリ!’
と嘆くことに。それとは反対に、
なんとライブドアが起死回生、会社を持ち直し株式がグングン上がって相続税
の申告時期には評価が1000円になっていました。この場合も相続税の評価は
437円で計算しますから約5500万円 {(1000円ー437円)×10万株≒5500万円}
評価から外されて、遺された妻子は大喜び、妻いわく
‘この世でもあの世でも素敵な主人’
ということなんです。
           税金以外の話はフィクションで~す。 (・・寂しいよおお・・)

|

« 僕もガンバロ!・・本日二人目です | トップページ | 資産対策で消費税還付?・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/8252369

この記事へのトラックバック一覧です: 相続税での株の評価は?・・by鈴木:

« 僕もガンバロ!・・本日二人目です | トップページ | 資産対策で消費税還付?・・by鈴木 »