« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

研修講師は・・by鈴木

近いうちに、某大手建築会社の社員研修を行う予定です。そこで準備をするに

あたりいつも思うことなんですが、研修講師をされる方は本当に大変なんですよ

ね!なにがって・・事前準備が大変なんです。学校の先生もそうだと思いますが

、人に伝えるってことは自分が十分に知ったうえでなければ人には伝わりません

からね。講師をするってことは、それまで身に着けた知識を改めて認識した上で

話すんですよね。聞いていただく人がいればこそ、成せることですからいい加減

な準備では大変申し訳ないことです。有料のセミナーとなればなおさらですよね。

お金の問題ではないんですが、今回開催予定の所内研修でいえば、仮に20人

の社員の方がいれば、会社サイドは・・ 

20人×4時間×1万円(年収600万円として)=800,000円

の費用をかけることになるんですよね。だからって言うんじゃないんですが、如何

にして最大限のものを提供できるか!!・・って、いつも心掛けているんです。

images

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵な議員さん・・by鈴木

僕たちの事務所は・・終わったんですよ!・・確定申告。例年のお客様の確定

申告は早めに仕事をすすめまして、突発的に来客される方のためにこれから

は待機しているんです。そして今日、早速突然のお客様を対応させていただき

ました。その方は、ある方を通じてのご紹介でいらしたのですが、事前に紹介

者の方曰く・・‘○○○の議員さんですから丁重にお願いします。’と言われまし

た。皆さまもそうだと思いますが、お客様はどのような方であろうと差別すること

なく精一杯の気持ちでお仕事をされますよね。ですから議員さんだからというこ

とはなく、いつものように対応させていただきました。実は、この議員さんはとて

紳士で偉ぶるところもなく、とても人間味のある方でして、とても好印象だった

んですよ。今、‘メール騒動’で関係する議員さんたちも、この方のように誠実で

あってもらいたいですね。

391003441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康は財産・・by鈴木

確定申告の仕事をさせていただいていつも思うことがあるんです。それは

医療費控除をチェックしてるとき・・‘自分はなにも取り柄が無いな~’なんて

思っていたんですが・・とんでもないですね。この世の中には不自由な体で

あったり、先天的に病をもっていたりして大変な治療費を毎年毎年払ってい

る方がたくさんいるんですよね。今まで大病にも縁がなく入院さえもしたこと

がありませんから、病気とのつきあいがどんなものか知らないんです。こんな

幸せなことありませんよね。‘なにも取り柄が無い’なんていったら両親に対し

て申し訳ないですよね。こんな健康な体を授けてもらったんですから。以前

から‘健康はなによりも財産’って言われて何も実感が湧きませんでしたが、

この仕事をさせていただいてから凄く実感するんです。 両親に感謝します!

追伸: ある高尚な方が言われていました。‘ハンディを持って生まれてきた方

    は人としてレベルの高い人です。’・・と。 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事好きな仲間たち・・by鈴木

今日、事務所は休みなのですが確定申告も大詰めでして・・休日出勤ってとこ

ろです。僕ひとりではなくて、仕事が大好きな仲間が二人、そして会長も現れま

して・・みんな仕事がだ~い好きなんです!さすがに休日ですと、電話が鳴らず

静かなんです。ちょっと寂しかったりして・・。っと思っていましたら、仲間の一人

がかかってきた電話に対応・・実に一時間くらい。相手の方は、会社経営の役員

の方でして、その会社の財務経理に関しては元々、他の会計事務所の顧問にな

っていまして、先代の社長の相続業務を期に、個人の財産管理のお仕事をさせて 

いただいています。電話を受けたのは、僕と一緒に資産税を担当している木下さん

(女性)でして、実は家に大事なご主人を一人残して好きな仕事をするために朝か

ら大忙しの人なんです。(ご主人様・・ごめんなさい)その役員の方は彼女に対して

絶対の信頼をいただいているんです。相続業務での彼女の仕事ぶりに喜んでいた

だきまして・・それからなんです。今、その役員の方の会社は重要な時期でして、個

人の財産管理をも超えて会社のこれからの展開についても相談を受けているんです。

本来は会社の顧問をされている会計事務所の方へ相談すべきところだと思うのです

が・・・本当に嬉しいことです。相談をしていただけるということは、解決の糸口を導き

出してくれるんだと思っているからなんですよね。・・ご苦労様・・ご主人を置き去りに

した木下さん。もう一人、大事な奥様とお子様を残して、夜中に帰った松井さん・・家

の戸は開いていましたか?   仕事だ~い好きな仲間たちです。

d-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会員権で損を・・by鈴木

忘れていませんか?昨年中にゴルフ会員権とかリゾート会員権を売却されて

いることを・・。今の時代、会員権を売って‘儲かったあ~’っていう声はまず聞

くことはありませんよね。たぶん売却されて損が出てしまった方が多いのではな

いでしょうか?会員権といいますと、贅沢品というイメージがあって税金の恩恵は

ないと思われている方が多いのではないでしょうか?実はあるんですよ・・恩恵が。

例えば、サラリーマンの方がゴルフ会員権の売却損が300万円あったとします

と、少なくても30万円(税率10%)の税金が戻ってくるんですよ。この記事を見て

・・あっ・・と思われた方は、まだまだ間に合いますよ。確定申告にいきましょうね!

P2006013000112 補足です・・ゴルフ会員権・リゾート会員権の譲渡損の損益通算

       は18年度も廃止にならずにすみそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツキを呼ぶ魔法の言葉・・by鈴木

今、事務所の中で流行っている言葉があるんです。どんな場面に出くわしても

‘ツイてる、ツイてる’・・っていうんです。そうしますと不思議と嫌な状況が、

良い状況に変わってしまうんです。この言葉のきっかけは、我が社の会長が

ある人の講演で紹介された一冊の本から始まりました。本の題名は‘ツキを

呼ぶ魔法の言葉’でして、五日市 剛さんという方のイスラエルでの体験を記

されたものです。彼はイスラエルのおばあさんから、ツキを呼ぶ魔法の言葉

教えてもらったそうです。その一つは‘ありがとう’・・もう一つは‘感謝します’

という言葉だそうです。どんな状況、場面でもこの言葉を使えば、幸せと感じる

状況に変わってしまうのだそうです。五日市さんは、素直にその魔法の言葉を

使い始めたその時からず~っと、人間関係とか仕事がびっくりするほどうまく

いっているそうです。実は、我が事務所の理念は‘感謝’なのです。今までは

‘あ~そうだよね’くらいに思っていましたが、これからは実際に言葉にして行動

したいと思っています。それからもうひとつ、イスラエルのあばあさん曰く、心の   

持ち方も大事だけど、もっと大事なのは言葉の使い方・・なのだそうです。

ph_itsukaichi001 本屋さんでは手に入らないそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増税・・痛いですね!・・by鈴木

不動産事業を行っている方の確定申告のお仕事をさせていただいて、実感

するんです。特に弱者である高齢者に対する増税・・・たまらないですね!!

17年分の申告から65歳以上の方の老年者控除50万円がなくなり、更に

青色申告特別控除(簡易式)が45万円から10万円になって、35万円の控除

が減少されてしまい、ダブルパンチです。税金で言えば、一番低い税率でも

所得税で、75,000円の増税なんです。さらに住民税で約53,000円の増

税ですから、合わせまして約13万円の増税なんですよ。もっと言えば、国民

健康保険料も高くなってしまいます。ほんと~に大変なんです。高齢者の方に

限らず、節税ができることがなにかあるはずです。知らずして損することがあ

りますが、知って得することもあります。僕たちにお声をかけてください。

1627656683

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみです・・by鈴木

今から・・楽しみなんです。実は、ご縁がありまして岡崎で有名なお寺さんで

‘遺言のすすめ’の講座を開いていただくことになったんです。そのお寺さん

では‘心の学び’をテーマにした講座をいろいろな方を招いて開催されてい

いるのです。今の日本で、お寺さんがこのように‘人の心を癒す’教室を開か

れているところってあまり聞かないですよね。参加される方は大半が女性のよう

ですから今からもう・・ワクワクドキドキなんです。気合をいれて準備しま~す!!

瀬戸内寂静さんに追いつけ・・追い越せ!!

00605001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生なんて単純・・by鈴木

皆さんもテレビを見られたと思いますが、土曜日の夜の番組に日産自動車を  

再建させたカルロスゴーンさんが出演されていました。司会者の香取(SMAP)

さんがカルロスゴーンさんに対して、‘ 成功の秘訣は ’ という問いに・・・

コミットメント ・ 透明 ・ 目的 の三つの言葉を挙げていたと思います。

彼が就任する日産自動車の直前期は6千数百億円の赤字でしたが、一年で

黒字に転換すると彼はコミットメントして、事実結果をだされました。もし結果が           

出なければ27人の役員全て辞任するとも言われていたようですね。おそらく

テレビを見ていた方の多くが ‘ゴーンさんだから・・’ と、特別な思いで見てい

た方がいるのではないでしょうか。僕も例外にもれずそうなんですが、ただ最近  

思うんですよね、・・人生なんて単純だと・・。思い描くことを実行するかしないか

のどちらかだと・・。  まずはビジョンから・・ですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともだち・・by鈴木

今日は、休日ですから仕事から離れて、ちょっと僕の友達をご紹介させていた

だきます。以前のブログでも少しだけお話しましたが、僕は好きな空手の修行の

ため東京→名古屋→四国松山と8年間地元岡崎を離れていました。今日お話

させていただくのは、四国松山での友達です。彼(和田さん)とは4年間、芦原

空手(K1の派生元です)で一緒に修行した友達ですが、今は松山から少し外れ

た内子町という山の中で農業を営んでいるんです。(菜月自然農園で検索してネ)

当時和田さんは、印刷会社に勤めていましたが結婚してしばらくして何を思ったの

か突然・・‘農業するから’と連絡をもらい、ちょっとだけ驚きました。っていうのも、

当時の道場仲間はみんな(僕は別ですが!)・・‘変わり者’でしたから・・敢えて

‘なんでっ?’などと聞くことはありませんでした。実は、和田さんと奥様の間では、  

子宝に恵まれず、諦めていたようですが、自然の中(テレビも無いようです。)で

の生活が良かったのでしょうか、なんと・・元気な赤ちゃん・・を授かったんです。   

脱サラして農業の道に入って今年で7年目ですが、和田さんのホームページを見    

ていると彼の本当にしたかった・・好きなこと・・が、よ~く伝わるんです。彼の幸

せが奥様にも伝わり、そして子宝にも恵まれたのでしょうね。きっと人間って好き

なこと、楽しいことをしていれば・・心も言葉も綺麗に表現されて自分も含めて周り

の人たちをも・・幸せに導くのでしょうね!和田さんのホームページを見るだけで僕

の心も幸せにしてくれるんです。  ありがとう・・僕の大切なともだち

DSCF0006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー開催予定です・・by鈴木

二月も中旬になりまして、これから18年度税制改正の法案が国会に提出され

て、衆参議員にて審議されたあと国会成立となります。その成立が3月末となり

ますから、税制改正セミナーは4に開催させていただきます。改正セミナー

となりますと、なんか、とっつきにくいところがありますからもっと焦点をしぼって

分かり易く、聞いて‘よかったなあ~’って声が聞けるようなセミナーにさせてい

ただきます。今回のセミナーは、大手保険会社の主催になるのですが、そこで

税金と年金の組み合わせとして、年金については名古屋の社労士法人の方

がお話する予定ですが、税理士社会保険労務士楽しいコラボレーション

を御見せしたいと考えています。具体的なご案内は近日中にホームページのセミ

ナー案内に掲載させていただきます。・・楽しみにしてくださいね。

che214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続のみなもと・・by鈴木

今日は今、家に着いたところです。少々疲れ気味ですが友達に元気付けて

もらったので元気100倍!!いつものようにメールの受信を開けてみると、

なんと大事な友達が揃ってブログを始めました!・・と報告があったんです。 

今日中(あと30分)に、ブログを掲載しないと連続の記録がストップしちゃい

ますのでゆっくり拝見していませんが、‘うわ~スゲ~’・・負けた!勝ち負け

じゃないのですが、センスといいますか感性の違いといいますか・・・敢えて表現

すれば‘やられた~’ってところです。でも、そのおかげでこれからのブログ掲載

に更に気合が入るってもんです!もともと、このブログを始めたのは、‘飽き性’

な性格を改善しようと一大決心したんです。お蔭様で、見知らぬ方からのコメント

をいただきながらここまで、なんと一ヶ月継続出来たんですよ。文章については

自分ながらコメントのしようが無いほど○○ですが、常にモチベーションを高め

がら掲載させていただいています。継続は力なり・・といいますが、 

        継続できるみなもとは・・やっぱり多くの仲間の‘おかげ’ですね!!

なんとか、今日中に掲載できました。それでは僕の大事な友達のブログをゆっくりと

拝見させていただきま~す。いずれ皆様にもご紹介させていただきますね。

    himawari2    

・・ありがとう!ぼくのまわりのみんな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本田宗一郎に学ぶ・・by鈴木

タイトルは‘本田宗一郎に学ぶ’なんて格好いいこと書きましたけど、実は

一冊も本を読んだことがないのです。では何故、敢えて取り上げたかと言い

ますと、ある言葉に胸を打たれたのです。

‘見たり聞いたりする人間はいるけども・・試す者は少ない’という言葉なん

です。この言葉に敏感になるという僕も例外ではなっかたのです。著名な方

の本を読んでは感動して、成功された方のセミナーを聞いては感動して・・

それだけなんですよね。結局、単に感動して・・終わり。行動がないんですよ

ね。その原因は失敗、後悔、恥をかく・・そんな勝手な空想に縛られて前に

進まないんですよね。そこで、本田宗一郎さんの言われる‘試す’ことをする

ように心掛けているんです。すると不思議なことに結果がついてくるんですよ

ね。今日も、三箇所の企業さんに出かけ、‘以前から出来たらいいな’という

ものがありまして、それが全て叶ったですよ。従来でしたら、‘出来たらいい

な~’で終わっていたんですが、‘試す’ことにより結果がついてきたんです。

過去のブログで‘原因と結果’というタイトルをお話しましたが、すべてにおい

て‘良いも悪いも’すべて原因があるんですよね。その原因は誰でもなく、全て

自分が創りだすものなんですよね。‘願いは叶う’は・・あくまで行動がなければ

叶いませんよね!・・なんか哲学っぽく?なっちゃいましたね。実をいいますと

高校のころ哲学という言葉に魅かれて、大学に行って哲学を学びたいなあ~なん

て思った時期がありました。・・やはり・・思っただけでした。

これからも何事においても‘試す’ことを実践していきたいと思っています。

本田氏&Aセナmp44-fig3b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大切な仲間・・by鈴木

今日のお昼ご飯は・・めちゃ最高でした!普段のお昼ご飯は出先で一人で

寂しく食べることが多いのですが、今日は会長のご配慮会長夫人の愛の

手作りシチューを頂くことになりまして、当事務所の知的で美しい女性スタッフ

と一緒にお昼の時間を過ごさせていただきました。食事の時は、彼女たちも

普段の顔にもどりまして、さらに素敵な笑顔で楽しく会話をさせていただけます。

仕事の時は、やはり責任感と緊張感の連続で大変なんでしょうね。(・・お疲れ

です。)彼女たちの素敵な笑顔を見ていると、ガンバラなっくちゃって気合が

入るんですよ。企業の組織体も一人ひとりの大きなエネルギー(愛)が支えあ

って存続しているんですね。お昼ご飯の楽しい時間の中で、改めて組織の一人

ひとりの存在の大切さを・・知的で美しい彼女たちに教えていただきました。

     as_300_12                       ありがとう・・みんな!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

心を育てる・・by鈴木

今日はバレンタインデーでしたね。僕が初めてチョコレートをいただいたのは

小学3年生です。実はその当時、チョコレートをもらうことがどういうことかさえ

分かりませんでした。(女の子ってませてますよね!・・そう思うのは僕だけ?)

その女の子がコッソリ笑顔でチョコレートを渡してくれるのは嬉しかったのです

が、先生に見つかったらどうしよう・・なんて思っていました。それでもチャッカリ

‘ありがとう’っていうなり・・・そのアポロチョコレート(ご存知?)を、ポケットに

入れて、校門を出て・・家に着くまでに全部食べてしまいました。だって、家に 

帰れば‘こらマサト!誰にもらった’なんて叱られるのが分かっていましたから。

こんな調子ですからホワイトデーなんて知らなかったですから(??35年前に

ありましたか?)、彼女(高橋さん)にはお返しをしていないのです。それよりも

彼女のその想いを気づきもせず、またなんの反応もしなかった・・最低の罪深

い男の子でした。そして今日は、ある人から黄色の薔薇と一緒にチョコレートを

いただきました。今度は命ある薔薇を育てながら、人を思いやる僕の心を育て

ていきたいと思います。

bara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと!初出版です・・by鈴木

ご存知でしょうが僕が出版するんではないんですよ!2月10日のブログにて、我が

事務所で一番乗りで電子申告をされた、都築社長様をご紹介させていただきまし

たが、今日はそのご両親と弟様が経営されています、つづき仏壇店様のお話です。    

なんと来月3日一年三ヶ月かけて製作された本を出版することになったそうです。 

製作者はアメリカの大学でアートを勉強され、独創的な仏壇を創作したことで多く

テレビで紹介された都築数明様です。大変温かみのあるご両親のもとでその才能

を開花されたと思います。(ホームページのリンク集も是非ご覧になってくださいね。)

本の内容についてはお楽しみですが、製作者の‘人が死んだらどうなる?’をテーマ

にされて、初めて出版されることになりました。是非本屋さんで‘‘あの世の歩き方’’

手にとってみてください。ところで3月3日は、数明様夫妻のスイートテンの記念日

だそうです。数明様の奥様も製作に関わっているようで、共同記念作品といってもいい 

のでしょうね。楽しみにしていてくださいね!  

御挨拶    GOAISATU   あの世の歩き方   輪廻転生  

ANOYONOARUKIKATA RINNESISOU 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遺言の大切さ・・by鈴木

                                                                                                                    昨日に続きまして僕の人生の分岐点になった大事な人として二番目に登場

する人は・・ゴッドハンドの大山倍達先生(極真空手元館長)です。若い

人にはK1(格闘技)の派生元とお伝えした方が分かると思います。僕が東京の

極真会館本部へ通っているときは当然お元気で、一度握手をさせて頂いたの

ですが・・それこそ神の手との握手です。存在はといいますと・・人間ではない

オーラ・・をもった先生でした。実をいいますと、これは僕の中でのちょっとした

自慢なのですが、誕生日(7月27日)が同じなんです。(今まで誰にもいわなか

ったんですが公表しちゃいました。)今の格闘技ブームの始まりは、やはり極真

空手があってのものだと思います。その極真空手を創設した大山倍達先生の

存在なくして今の格闘技界を語ることは出来ないと自負しております。

但し、ひとつだけ残念に思うことがあるんです。それは、世界に誇る極真会館

分裂してしまったことです。大山倍達先生が一般危急時遺言で、若き松井

圭章氏(現極真会館館長)に館長の承継を言い伝えたといわれるのですが、

古参の先輩方がその遺言の事実に誤りがあるのではと、分裂が起きてしま

ったのです。結局、松井派と大山派に大きく分かれてその後、更に分裂が起き

てしまったのです。ここでお伝えしたいことは、遺言でも多種の遺言があります

が、ご自身のこの世での最終意思表示を遺すのであれば・・・ 公正証書

での遺t_karate言をおすすめいたします。今の極真会館の姿を天国からみれば・・・

ちょっと寂しくなりますよね・・大山館長?!

                              弟子の一人より・・押忍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンッピク開幕・・by鈴木

今日からいよいよ冬季オリンピックですね!今日から暫くテレビに釘付けに

なる方が多いでしょうね。僕の中で、オリンピックと言えばまず思い出すのは

学生時代の水泳の顧問の先生です。先生は平泳ぎでオリンピックの候補生

でしたが残念ながら代表まで行くことは出来なかったようです。なぜこの先生

を思い出すかといえば、僕の人生の最初の分岐点になった大事な人だから

です。この先生とは、小学4年生から中学3年生までの6年間お世話になりま

した。実を言いますと好きで水泳部に入ったわけでなく、小学4年生の体育の

授業で、‘誰が一番遠泳できるか’という担任の先生の案で、クラス全員同時

にスタートしまして最後まで泳ぎ続けた(・・体育の授業時間超えてまで)僕の姿

を見込んでなのか?担任の先生が夏休みの初日に、僕の家まで電話をかけ

てきまして‘今すぐ学校に来なさい’となったんです。もちろん断る勇気もなく

いやいや学校に行き(・・だってこれから楽しい夏休みですよ)先生に言われる

ままに水泳部に連れていかされ、入部テストをされ・・運悪く入部されてしまい

ました。・・ここから地獄の6年間が始まりました。水泳の顧問の先生は、冒頭

にお伝えしましたように、オリンピックに出ようかというくらいの人ですから、練習

は半端ではなかったですよ。6年間のうち休みといえば、・・皆無?!暴風警報

が出た時は・・?・・そのくらいだったんです。だから市内では6年間完全無敵の

優勝校でして、県でも上位にいたくらいなんです。この水泳部顧問の先生の・・

恐ろしい・・ところは、僕たちが中学へ進学すると同時に、先生もついてきたこと

なんです。(・・ゾンビのよに)小中一環ではないんですよ!僕たち同期の水泳部

の殆どが他の部活に行こうと企んでいたのですが、有無を言わさず強制的に

入学初日から練習開始。・・今振り返れば、顧問の先生を懐かしく想い感謝する

ことばかりです。オリンピックという言葉からはまず、この先生を思い出します。

そうそうこの顧問の先生のスゴイところがもうひとつ・・僕のひとつ先輩(教え子)

と結婚されたんですよ。・・ウ~ン?ひょっとして中学までついて来たのはその子 

いかけてきたの?・・嘘だ~ 真相は??? ありがとうタケ○チ先生!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気はどうですか?・・本日二人目です。

今日は、名古屋で人事コンサルタント会社を経営されている方とお会いして

きました。以前から何故か妙にお会いしたい方(・・因みに男性です。)でして、

今日のこの日を楽しみにしていたんです。事務所に訪問させていただきます

と、思っていたとおり・・事務所の空気・・が穏やかなのです。お蔭様で僕たち

は、多くの会社、多くのご自宅の中まではいらさせていただいていますが、そ

こでまず感じるのは・・空気なんです。その空気を作るのはやはり、会社で

あれば経営者の方のエネルギー、そしてご家庭であればご夫婦若しくは主

(あるじ)のエネルギーだと思います。人事コンサルタントという‘人’をテーマ

にされたお仕事をしている方ですから、このような穏やかな‘空気’をお持ち

なのかもしれませんね。この方が面白いことを言われていました。事務所の

人材を増やした一番の理由として、‘安心して入院’できるためにと言ってい

ました。その言葉の意味は多くを含んでいるのでしょうが、ご自身は近く身を

引いて他の人に組織を任せる準備をされているようでした。その経営者の

気持ちを察してなのか組織全体が以前より活性化されたとのことです。今回

この方とお会いして、‘空気’の大切さと‘人を活かす’ことの術を教えていた

だきました。 穏やかな経営者・・45歳  二重人格のブログ作成者・・43歳

                                      by鈴木

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法人の電子申告第1号 by松井

本日とうとう法人電子申告第一号です。当事務所にて社長と

決算の報告会を行い今後の課題、今期やる事、未決定になって

いる事を明確にしていただき最後に電子署名をしたところでパチリ

撮影させていただきました  。densisinkokudai1gou 

左は署名を終えにこやかな都築社長 右は
スタッフの松本です

←写真をクリックすると大きくなります。

電子署名はあっけなく終了!とにもかくにも無事第1号 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株式の売却・・by鈴木

平成15年分から株式等の譲渡益については申告分離課税といいまして、他の

所得と区分して税金が計算されるようになりました。それでも多くの投資家の方

特定口座の‘源泉あり’を選択されていますので、おそらく申告不要となって

いると思います。ただし、次のような方は申告された方がいいと思います。例え

ば、A証券会社での特定口座ではマイナス、だけどB証券会社の特定口座では

プラスという方は、損益通算することにより税金が戻ってきます。また、年間通じ

てマイナスになってしまった方は、‘譲渡損失の3年間繰越控除’の特例を受け

るために申告をされたほうがいいと思います。いずれにしましても専門の方に、

しっかり聞いた上で申告をしてくださいね。特定口座の‘源泉あり’で申告された

場合のデメリットとして、配偶者控除、扶養控除から外されて思わぬ税金が

家族の方にかかる場合がありますので気をつけてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高齢の経営者の方に・・by鈴木

昨日ハウスメーカーさんからのご紹介で、アパート経営を始められた方

確定申告のお仕事をさせていただきました。そのときご提案させていただ

いたお話をします。事務所にお見えになったのは、経営者の方が85歳と

高齢のために、その方のご長男が来られました。今年で二年目のアパート

経営のため、不動産所得が黒字(一般に初年度は赤字になるんですよ)に

転化されていました。そのため、ご長男の扶養からも外れて、ご長男の

所得税及び住民税は昨年よりも高くなってしまいました。(高額所得者の方

の場合は10万円以上負担増になるんです!)経営者である85歳のお婆

ちゃんの所得税・住民税も今年から多額の税金を納めることになってしまい

ます。そこでご提案させていただいたのは、小規模企業共済のお話なんで

す。小規模企業共済とは‘経営者の退職金’を目的につくられたものです。

この制度に加入することにより、所得税及び住民税の節税になり、更に言い

ますと相続税の納税資金にもなるんです。85歳のお婆ちゃんだと生命保険

に加入できず生命保険料控除の所得控除も受けられないんですが、小規模

企業共済でしたら掛金(月額1,000円から70000円)が全額所得控除になるん

です。万が一、掛けている間に相続が起きた場合は掛金以上の死亡退職金

が受けられます。更にその退職金は、相続税の非課税(相続人数×500万円)

にもなるんです。今回の高齢の経営者の方に限らず、個人事業を営まれている

方、中小企業の経営者及びその役員の方は加入して損はないと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れないでネ・・by鈴木

決算書に忘れないで経費に入れてくださいね。昨年の最高裁での判決に伴い

まして相続等で取得した業務用資産にかかる相続登記費用などが経費にい

れられるようになったんです。たとえば、昨年亡くなられたお父さんから賃貸用

アパートを相続した場合、従来ですとアパートの建物及び土地にかかる相続

登記費用などは経費として認めていなかったのですが、17年1月1日取得分

からは経費にいれてもいいよ、となったんです。今年の決算分からこのような

取り扱いになっていますから、くれぐれも損をしないように確定申告をしてくだ

さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な店員さん・・by鈴木

あ~危ないところだった!もう少しで寝過ごしてしまうところで100日間達成

途切れてしまうところでした。(・・ありがとう、Mさん!実は、金曜日から

風邪をこじらせ四日目なんですが、相変わらず調子が悪くちょと横になって

いたんです。こんなことですから、ブログの内容・・何にしようかなって思いま

したが、今日のお昼ご飯の出来事を少しお話しします。午前中のお仕事を

終えて、お昼ご飯は何にしようかと考えていましたが、やっぱり風邪をひいて

調子が悪いんだから温か~い‘うどん’にしようと思いまして会社の近くの

美味しいうどん屋さんに入りました。相変わらず沢山のお客様で店内はにぎ

やかでした。沢山のお客様でありながら一人の若い店員さんが笑顔を絶やさ

ずに動き回っていました。そういう状態でありながら、風邪用のマスクを外して

僕が席に着くと同時に‘玉味噌とご飯ですね!’・・って、僕が食べたいものを

知っているかのように聞いてくれたのです。このお店では、確かに玉味噌は

よく注文するメニューなのですが、それだけでは分からないはずなのに・・?!

おそらく風邪をひいていることを察して、心遣いで僕よりも先に食べたいもの

を言い当ててくれたのでしょう。・・ほんとにビックリ!でした。風邪で倒れそう

に調子が悪い状態でしたが、この店員さんのおかげでお昼からの仕事に対し

ても力が湧いてきまして、今日も無事に仕事を終えることができました。一人

暮らしのしがないおじさんですが・・先ほど目を覚まさしてくれたMさんメール

で元気付けてくれたSさん、そしてこの若い店員さん・・みんなの心遣いで

今日も楽しい人生をおくることができました。ありがとう・・僕の周りの人たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

550万円は無いからね!・・by鈴木

最近、住宅販売の営業の方からこんな質問がありました。相続時精算課税

の住宅取得資金贈与と暦年課税の住宅取得資金贈与・・どちらが有利です

か?と聞かれました。暦年課税の住宅取得資金贈与とは・・・ お子さんが

新築住宅を取得されるとき、そのお子さんの両親、若しくは祖父母からの贈与

ならば550万円まで無税というものです。今年の確定申告でも適用されてい

る方が多いです。ところが残念なことにこの特例措置は昨年12月31日をもっ

て期限が切れました。その後の適用延長はなくなってしまい、今年からは適用

できなくなったんですよ。住宅販売の営業の方が聞くのも無理がないかもしれ

ません。まだ、ついこのあいだのことですからね!でも、その営業の方が間違

って、大事なお客様に伝える前に聞いていただいて・・よっかたあと実感です。

マイホームは、一生に一度の大事な買い物です。ご自分で予め知っておくこと

も大事ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしい夫婦・・by鈴木

今は確定申告の時期です。特に住宅ローン控除の適用をされて早めに還付

を受けるける方が多いんです。やはり住宅ローン控除といいますと、20年間か

ら35年間の返済期間がありますから若いご夫婦が多いです。今回の日記は、

二歳の赤ちゃんをお持ちの若いご夫婦のお話です。ご主人は九州大分出身

そして奥様は四国徳島のご出身で、共働きなんです。ご夫婦ともに28歳なん

ですが住宅ローンは、なんと4500万円!もちろん親からの援助は一切ないん

です。九州男児四国の強い女性だから、実現できたんでしょうね。実は、僕

の元妻も四国愛媛の強~い女性でして、彼女のおかげで今のマイホームが

あるんです。(四国の女性が見ていたら、ゴメンナサイ。強いということはそれ

だけ弱さも知っている・・優しい女性ということですからね。)

話がそれてしまいましたが、若いご夫婦の二歳のお子さんは、お母さんも働き

に出ているため、既に保育園にいっているんだそうです。そのお子さんの天使

のような笑顔をみていると、親が常にそばにいなくても幼いながらに自分の親

の姿をみているんでしょうね(・・すっごく、感動しちゃいました。)とても表情

が明るく元気で、ほんとに天使のようでした。これから自分たちの城を守るため

に若いご夫婦はいろんな歴史を刻んでいくんでしょうね。

            ガンバレ・・若い父ちゃん・母ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪気味で・・本日二人目です

僕の場合は自己管理が悪いせいでしょうね、今朝から久々に風邪気味です。

こうしてブログを書いている今も、あ~冷たい布団?に早く入って横になりた

~い、と思っているんです。・・実はこのブログ・・100日間休み無く続けようと

決心しているんです。なぜかといいますと、ズバリ‘飽き性なんです!!’こん

なこと白状すると、顧問先のお客様が‘なんだ!スズキは使えねえなあ~’

なんて思われてしまうのが・・怖い。だから途中で・・‘by鈴木’のブログがなか

ったら、ほんとに使い捨てにしてやってくださいね!そんな動機から始めたこ

のブログなんですが、今では中毒とまではいいませんが・・実はハマッテいる

んです。学生のころから文章を書くのが苦手で、夏休みの読書感想文なんて、

その本の最後に書いてある‘あとがき’のところをそのまま書いていた記憶が

あります。そんな自分の苦手なところを克服したいなあ・・って気持ちもあるん

です。こんな僕のブログですが・・たまには訪問してくださいね。

                              おやすみなさい・・by鈴木

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気になるお店 by松井

  昨年11月に中村文昭さんとゆうなんともユニークなレストラン経営者の講演
を聞く機会がありとても感動をした事をテレビを見ていて思い出しました。
何故?テレビを見ていて思い出したかとゆうと番組の中でクロフネとゆう言葉を
聞いたからで、それは中村さんの経営するお店の名前だったからです。
   講演を聞いた際に一度行ってみたいと思っていたので今日は忘れないよう
手帳にメモをしました。皆さんに中村さんの人生体験(若いのですが)を説明
したいのですが私が説明するより中村さんのホームページを案内しますので一度
見てみてください。

 中村さんのホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名義預金って?・・by鈴木

相続税申告業務では、財産債務の確認のために亡くなられた方の預金を

調べさせていただくのですが、相続人の方が残念に思われることがよくある

んです。財産家のお爺ちゃんが、相続税対策もかねて可愛いお孫さんのため 

にお爺ちゃんの預金から、お孫さんにナイショでお孫さん名義で積立預金をさ

れているんです。恐らくお爺ちゃんは、贈与税の非課税を適用して生前贈与

のつもりで毎月コツコツ・・可愛いお孫さんのことを思ってやっていたんでしょう

ね!数千万円を動かされるケースはよくあるんですよ。・・相続人の方としては、

お孫さん名義のものだから相続財産から除外するものだと思われるのが当

然です。但し、形式だけでお爺ちゃんからお孫さんへの預金移動でしたら、その

預金の名義はお孫さんでも実質的にはお爺ちゃんの預金とみなされるんです。

生前贈与したつもりの数千万円の財産が相続税の対象の財産に加算されて

しまうんです。お爺ちゃんの名義預金と判断するものとして、使用されていた

印鑑は?お孫さん名義のその預金利息の入金先と使途は?その通帳

、証書は誰が管理?お孫さんはご存知でしたか? ・・などを総合的に判断

します。せっかく節税対策したつもりがそうでないとするとショックですよね!!

ちゃんと贈与が成立するためには、シンプルに‘あげたよ’・・もらったよ’

事実確認ができるようにしてくださいね。思わぬ税金をはらわないように、事前

専門の人に聞いて実行してくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資産税のホームページ更新・・by木下

「 相続のご案内とお得な情報 」のページを更新しました。是非こちらも

見てね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なお婆ちゃん・・本日二人目です。

今日は寂しく一人で、お昼ご飯を食べに中華料理店にいきました。一人でポツン

ラーメン定食を口にしていると、お店の方が‘合い席でお願いします’とお客様

を案内しながら僕のところへきました。同席になった人は、着物姿がとても似合う

素敵なお婆ちゃんでした。お婆ちゃんはその可愛い笑顔で‘どうぞ宜しくお願いし

ます’と、声をかけていただき、‘こちらこそ・・どうぞ’んんん?お見合いの席にい

るようなそんな雰囲気をかもし出してくれる素敵なお婆ちゃんなんです。お年は

80歳を超えているようでしたが、その笑顔と穏やかなあいさつに僕は不思議な

くらいドキドキしてしまいました。ラーメンが喉を通らないとはいいませんが、その

くらい素敵な雰囲気を与えてくれたお婆ちゃんに感謝しています。食事を終えて

席を立ちお婆ちゃんに‘お先に失礼します’と僕がいえば、‘ありがとうございます’

と言葉をいただき・・あ~最高の気持ちでした!今日のお婆ちゃんのように周り

の人たちに幸せを与えられる人になりたいなあ・・・と実感です。因みに小柄な

お婆ちゃんの前には、注文された大盛りの焼肉定食がきていました。・・負けた!

                                         by鈴木

                                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »