« 空気はどうですか?・・本日二人目です。 | トップページ | 遺言の大切さ・・by鈴木 »

オリンッピク開幕・・by鈴木

今日からいよいよ冬季オリンピックですね!今日から暫くテレビに釘付けに

なる方が多いでしょうね。僕の中で、オリンピックと言えばまず思い出すのは

学生時代の水泳の顧問の先生です。先生は平泳ぎでオリンピックの候補生

でしたが残念ながら代表まで行くことは出来なかったようです。なぜこの先生

を思い出すかといえば、僕の人生の最初の分岐点になった大事な人だから

です。この先生とは、小学4年生から中学3年生までの6年間お世話になりま

した。実を言いますと好きで水泳部に入ったわけでなく、小学4年生の体育の

授業で、‘誰が一番遠泳できるか’という担任の先生の案で、クラス全員同時

にスタートしまして最後まで泳ぎ続けた(・・体育の授業時間超えてまで)僕の姿

を見込んでなのか?担任の先生が夏休みの初日に、僕の家まで電話をかけ

てきまして‘今すぐ学校に来なさい’となったんです。もちろん断る勇気もなく

いやいや学校に行き(・・だってこれから楽しい夏休みですよ)先生に言われる

ままに水泳部に連れていかされ、入部テストをされ・・運悪く入部されてしまい

ました。・・ここから地獄の6年間が始まりました。水泳の顧問の先生は、冒頭

にお伝えしましたように、オリンピックに出ようかというくらいの人ですから、練習

は半端ではなかったですよ。6年間のうち休みといえば、・・皆無?!暴風警報

が出た時は・・?・・そのくらいだったんです。だから市内では6年間完全無敵の

優勝校でして、県でも上位にいたくらいなんです。この水泳部顧問の先生の・・

恐ろしい・・ところは、僕たちが中学へ進学すると同時に、先生もついてきたこと

なんです。(・・ゾンビのよに)小中一環ではないんですよ!僕たち同期の水泳部

の殆どが他の部活に行こうと企んでいたのですが、有無を言わさず強制的に

入学初日から練習開始。・・今振り返れば、顧問の先生を懐かしく想い感謝する

ことばかりです。オリンピックという言葉からはまず、この先生を思い出します。

そうそうこの顧問の先生のスゴイところがもうひとつ・・僕のひとつ先輩(教え子)

と結婚されたんですよ。・・ウ~ン?ひょっとして中学までついて来たのはその子 

いかけてきたの?・・嘘だ~ 真相は??? ありがとうタケ○チ先生!!

|

« 空気はどうですか?・・本日二人目です。 | トップページ | 遺言の大切さ・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/8612048

この記事へのトラックバック一覧です: オリンッピク開幕・・by鈴木:

« 空気はどうですか?・・本日二人目です。 | トップページ | 遺言の大切さ・・by鈴木 »