« 大切な仲間・・by鈴木 | トップページ | 継続のみなもと・・by鈴木 »

本田宗一郎に学ぶ・・by鈴木

タイトルは‘本田宗一郎に学ぶ’なんて格好いいこと書きましたけど、実は

一冊も本を読んだことがないのです。では何故、敢えて取り上げたかと言い

ますと、ある言葉に胸を打たれたのです。

‘見たり聞いたりする人間はいるけども・・試す者は少ない’という言葉なん

です。この言葉に敏感になるという僕も例外ではなっかたのです。著名な方

の本を読んでは感動して、成功された方のセミナーを聞いては感動して・・

それだけなんですよね。結局、単に感動して・・終わり。行動がないんですよ

ね。その原因は失敗、後悔、恥をかく・・そんな勝手な空想に縛られて前に

進まないんですよね。そこで、本田宗一郎さんの言われる‘試す’ことをする

ように心掛けているんです。すると不思議なことに結果がついてくるんですよ

ね。今日も、三箇所の企業さんに出かけ、‘以前から出来たらいいな’という

ものがありまして、それが全て叶ったですよ。従来でしたら、‘出来たらいい

な~’で終わっていたんですが、‘試す’ことにより結果がついてきたんです。

過去のブログで‘原因と結果’というタイトルをお話しましたが、すべてにおい

て‘良いも悪いも’すべて原因があるんですよね。その原因は誰でもなく、全て

自分が創りだすものなんですよね。‘願いは叶う’は・・あくまで行動がなければ

叶いませんよね!・・なんか哲学っぽく?なっちゃいましたね。実をいいますと

高校のころ哲学という言葉に魅かれて、大学に行って哲学を学びたいなあ~なん

て思った時期がありました。・・やはり・・思っただけでした。

これからも何事においても‘試す’ことを実践していきたいと思っています。

本田氏&Aセナmp44-fig3b

|

« 大切な仲間・・by鈴木 | トップページ | 継続のみなもと・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね!やっぱり思っているだけでは、ダメですね!
わたしもいつも思ってばかりで行動が伴わない1人です。
お互いにがんばって行動しましょう!

投稿: 芹澤 繁慶 | 2006年2月17日 (金) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/8695683

この記事へのトラックバック一覧です: 本田宗一郎に学ぶ・・by鈴木:

« 大切な仲間・・by鈴木 | トップページ | 継続のみなもと・・by鈴木 »