« 資産税のホームページ更新・・by木下 | トップページ | 気になるお店 by松井 »

名義預金って?・・by鈴木

相続税申告業務では、財産債務の確認のために亡くなられた方の預金を

調べさせていただくのですが、相続人の方が残念に思われることがよくある

んです。財産家のお爺ちゃんが、相続税対策もかねて可愛いお孫さんのため 

にお爺ちゃんの預金から、お孫さんにナイショでお孫さん名義で積立預金をさ

れているんです。恐らくお爺ちゃんは、贈与税の非課税を適用して生前贈与

のつもりで毎月コツコツ・・可愛いお孫さんのことを思ってやっていたんでしょう

ね!数千万円を動かされるケースはよくあるんですよ。・・相続人の方としては、

お孫さん名義のものだから相続財産から除外するものだと思われるのが当

然です。但し、形式だけでお爺ちゃんからお孫さんへの預金移動でしたら、その

預金の名義はお孫さんでも実質的にはお爺ちゃんの預金とみなされるんです。

生前贈与したつもりの数千万円の財産が相続税の対象の財産に加算されて

しまうんです。お爺ちゃんの名義預金と判断するものとして、使用されていた

印鑑は?お孫さん名義のその預金利息の入金先と使途は?その通帳

、証書は誰が管理?お孫さんはご存知でしたか? ・・などを総合的に判断

します。せっかく節税対策したつもりがそうでないとするとショックですよね!!

ちゃんと贈与が成立するためには、シンプルに‘あげたよ’・・もらったよ’

事実確認ができるようにしてくださいね。思わぬ税金をはらわないように、事前

専門の人に聞いて実行してくださいね!

|

« 資産税のホームページ更新・・by木下 | トップページ | 気になるお店 by松井 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/8471193

この記事へのトラックバック一覧です: 名義預金って?・・by鈴木:

« 資産税のホームページ更新・・by木下 | トップページ | 気になるお店 by松井 »