« 素敵な議員さん・・by鈴木 | トップページ | 意識はどこに?・・by鈴木 »

研修講師は・・by鈴木

近いうちに、某大手建築会社の社員研修を行う予定です。そこで準備をするに

あたりいつも思うことなんですが、研修講師をされる方は本当に大変なんですよ

ね!なにがって・・事前準備が大変なんです。学校の先生もそうだと思いますが

、人に伝えるってことは自分が十分に知ったうえでなければ人には伝わりません

からね。講師をするってことは、それまで身に着けた知識を改めて認識した上で

話すんですよね。聞いていただく人がいればこそ、成せることですからいい加減

な準備では大変申し訳ないことです。有料のセミナーとなればなおさらですよね。

お金の問題ではないんですが、今回開催予定の所内研修でいえば、仮に20人

の社員の方がいれば、会社サイドは・・ 

20人×4時間×1万円(年収600万円として)=800,000円

の費用をかけることになるんですよね。だからって言うんじゃないんですが、如何

にして最大限のものを提供できるか!!・・って、いつも心掛けているんです。

images

|

« 素敵な議員さん・・by鈴木 | トップページ | 意識はどこに?・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人に伝えるって本当に難しいですよね。
研修講師がんばってくださいね。
応援しています!

投稿: せりぞー | 2006年3月 3日 (金) 23時20分

でも、
講師が一番学べるんだよねっ!
それに、
想った以上に伝わった時の喜びは、
たまらなく嬉しいものだよネッ!
「ヤメラレまへんなぁ~」って感じ・・・

投稿: ムーミン | 2006年3月 4日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/8880567

この記事へのトラックバック一覧です: 研修講師は・・by鈴木:

« 素敵な議員さん・・by鈴木 | トップページ | 意識はどこに?・・by鈴木 »