« スーパーお婆ちゃん・・by鈴木 | トップページ | 本日2人目 そのとき自分は! by松井 »

芦原英幸先生・・by鈴木

僕の人生の岐路に大きく影響を与えてくれた人物・・第一に小中学校の水泳部

の竹内先生・・第二に極真空手初代総帥大山倍達先生・・そして四国松山でお

世話になった芦原空手の元館長芦原英幸先生です。今から20年前、空手に

熱い心を抱いていた僕は、ポケットに5万円を持って見知らぬ四国の地へ渡り

ました。松山に‘芦原会館がある’ということだけで、生活必需品の布団を車の

中に積んで岡崎をあとに四国へ旅立ったんです。今時こんな行動をとる人間な

んていないだろうなあと思いながら松山につき、早速仕事を見つけ、家賃8千円

のアパートも見つかり道場へ行くことになりました。数日経ったころ道場の仲間と

話してみると、驚いたことにほぼ同時期くらいにいろんな都道府県からきている

ことがわかったんです。それだけ‘ケンカ十段’と異名を持つ‘芦原英幸’という男

に惚れてきたんですよね。この仲間のおかげで当初の目的であった空手二段を

取得することができました。ライバルであり友である仲間がいなければ厳しい修行

は続くものではありません。本当に感謝しているんです。仲間もそうなんですが、

やはり多くの仲間を集めてくれた・・偉大なる芦原英幸先生に・・感謝しています。

芦原先生が亡くなって10年が過ぎようとしています。今の空手界そして格闘技界

の中で、芦原空手はメジャーでなくなっています。今日放映されるK-1の石井さん

は元々は芦原先生の弟子だったんです。ですから同じ師を持つという面では嬉しい

のですが、・・芦原空手もっとガンバレって・・いつも思うんです。そこでつい先日、

東京の仲間の一人と酒を飲みながら・・‘俺たちが復興させるぞっ!’って盛り上が

ったんです。二代目を承継されているご長男をどこまで支えることができるかわか

りませんが・・熱い心を持って・・仲間とともに・・芦原復活の旗を揚げています。

このような熱い心を導きだしてくれる・・芦原英幸先生に感謝します。  押忍

10th15b15d images 先生、ありがとう!

|

« スーパーお婆ちゃん・・by鈴木 | トップページ | 本日2人目 そのとき自分は! by松井 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

押忍 自分も応援します 

芦原先生の切り開いた 空手道 人生道 蘇らせてください

                              押忍

投稿: 同志 | 2006年3月19日 (日) 09時22分

ご無沙汰しています。

お元気そうでなによりです。

そして、二代目には頑張って欲しいですね!

投稿: 北関東 | 2006年6月24日 (土) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/8954967

この記事へのトラックバック一覧です: 芦原英幸先生・・by鈴木:

« スーパーお婆ちゃん・・by鈴木 | トップページ | 本日2人目 そのとき自分は! by松井 »