« 美味さは、愛情の手から・・by鈴木 | トップページ | 可愛い赤ちゃん・・by鈴木 »

ご存知ですか?勝訴率・・by鈴木

税務訴訟の勝訴率ってどのくらいだと思いますか?・・なんと約5%なんです!

具体的に挙げますと、11年度6.1% 12年度5.6% 13年度8.2%なん

です。実をいいますと、業界の中でも‘勝てない代名詞’といわれていたんです。

ですが、最近は勝訴率が上がってきているんです。その背景としては、平成14

年4月1日改正税理士法によりまして、税理士が出廷陳述権が付与されること

になったからなんです。改正前は、裁判所は税理士は法律家としては不十分だ

ということで出廷されることが殆どなかったんです。一方、国税側は訴務官が裁

判に立ち会うという不公平があったんです。また、弁護士に税理士資格があるん

ですが、税法知識は不十分なこともその要因だと言われています。そこで、改正

後には税理士と弁護士との連携を図る法律事務所が増えてきておりまして勝訴

率が上がってきているんです。       我々も日々・・がんばっています。

|

« 美味さは、愛情の手から・・by鈴木 | トップページ | 可愛い赤ちゃん・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/9272402

この記事へのトラックバック一覧です: ご存知ですか?勝訴率・・by鈴木:

« 美味さは、愛情の手から・・by鈴木 | トップページ | 可愛い赤ちゃん・・by鈴木 »