« 三河のエジソンさん・・by鈴木 | トップページ | 不思議な世界へ・・by鈴木 »

人生いつかは・・by鈴木

今日も少し早く帰れるかな~なんて・・思っていたんですが、急を要する突然

の仕事がはいったんです。顧問のお客様の親戚の方が、余命数日とお医者

さんから告げられたそうなんです。その方は、ご結婚されていない方で、ご両親

も他界されていて、更にご兄弟のいない方なのです。そこで、親戚である顧問

のお客様がどうしたらいいかと、ご依頼がきたんです。お話を聞いてみますと

、遺言書は書かれていないようですから、万が一今日亡くなられてしまった場合

は・・特別縁故者若しくは国に帰属されることになるんです。更にお話を聞いて

みますと、養子縁組をしたいという親戚の子がいらっしゃるということでしたから

、養子縁組の届出の出し方についてもお伝えしたんです。ただ、こうやってお電

話で伝えていても、恐らく伝わらないと思いまして早速お客様のところへ必要な

書類を持参して飛んでいきました。やはり面と向かってお話したほうがお客様も

安心されて、どのような対応をすればよいかもご理解いただけました。病と同居

されている方には、どうか少しでもながく生きてほしいと願うしかありません。そ

して、いつかその方の財産を受遺される、ご親戚の方もその方の姿・形・生き様

をどうかしっかりと受けとめていただきたいと願うばかりです。

お子様がいないご夫婦の方、僕のように結婚されていない方には、特に

お伝えしておきます。人生いつかは終わりがきます。ご自身の魂が刻まれ

ている財産の承継を誰に受け継いでもらうかを・・遺言書に遺しておきまし

ょうね。

|

« 三河のエジソンさん・・by鈴木 | トップページ | 不思議な世界へ・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/9137629

この記事へのトラックバック一覧です: 人生いつかは・・by鈴木:

« 三河のエジソンさん・・by鈴木 | トップページ | 不思議な世界へ・・by鈴木 »