« 打ち上げ・・by鈴木 | トップページ | ご存知ですか?勝訴率・・by鈴木 »

美味さは、愛情の手から・・by鈴木

僕は・・‘‘うどん’’が大好きなんです。四国松山に5年間いたおかげで・・・

だ~い好きになったんです。うどんが。だけど、地元愛知に帰ってきていろ

いろな‘うどん屋さん’にいってはいるんですが、正直これは‘美味いっ’とう

ならせるお店は少ないんです。看板に‘讃岐うどん‘って期待して食してみれ

ば・・‘うそ~’っていうことがよくあります。残念なことに‘冷凍讃岐うどん’が

好きになっているんです。ですが、一軒だけここは‘美味いっ!’ってお店が

あるんです。実は、会社(幸田町)の近くなんですが‘うどんのます屋’さんと

いうお店のうどんは、本場讃岐うどんにも負けないくらい‘めちゃ’ 美味いん

です。僕に騙されて四国愛媛からお嫁さんにきた元奥さんも、うどんには相当

こだわりをもっていましたが、そのうるさい人をも‘美味いっ’っていわせるお店

なんです。最近、僕が住んでいる岡崎にも支店を出されたという話を聞きまし

て早速行ってきました。正直、食べるまでは同じ味は期待していませんでした。

ところが一口食べて・・‘美味いっ’っと・・うならせてくれました。本店の娘さんの

ご主人が、11年前からサラリーマンをしながら、‘ます屋のうどん’を伝授させて

もらうために土日祝祭日は完全に修行の日々だったそうです。その甲斐あって

なのでしょうか、本店の味をしっかり受け継いでいたんです。ご主人曰く、開店し

て数ヶ月経つのですが、本店の大将が毎日、 ‘こし’ と ‘味’ を確かめに来

ているんだそうです。うどんっていう食べ物は、やはり ‘‘こし’’ ですよね。ここ

のお店は見事なまでの ‘‘こし’’ があるんです。この美味さの秘訣は、絶対に

機械に頼らない‘‘人の手’’から生まれているようです。最近、‘お袋の味’って

聞かなくなりましたが、美味い食べ物の原点はやはり・・愛情の手から生まれる

んでしょうね。今日も自分の愛情の手で食するわたしです。 ・・寂しい~・・

みなさんも是非美味いうどんを体験してください。場所は岡崎市緑丘にあります。

*お伝えします・・我が事務所のお客様ではございません。*

|

« 打ち上げ・・by鈴木 | トップページ | ご存知ですか?勝訴率・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/9255365

この記事へのトラックバック一覧です: 美味さは、愛情の手から・・by鈴木:

« 打ち上げ・・by鈴木 | トップページ | ご存知ですか?勝訴率・・by鈴木 »