« 意識はどこに?・・by鈴木 | トップページ | 名義株・・どうします?・・by鈴木 »

農家さん頑張って・・by鈴木

僕たちの事務所は、額田‘郡’っていいまして決して‘街’ではないところに構え

ています。街ではないからこそ、窓の外は田んぼが一面広がっているんです。

仕事中に一息付くときに、ちょっと外を眺めれば・・改めて‘良いところだなあ’

なんて思います。そんな田畑を護っている農家さんの確定申告のお仕事をさ

せていただいて、いつも思うんですよね。‘もっと所得があってもいいのになあ’

って。農家さんのお話を聞いてみますと、‘大切な生き物を育てているんだか

らね’・・だから、まとまった休みも取れず旅行へもなかなかいけないそうなん

です。それでも、自分の仕事に誇りをもっているんだよって・・笑顔で話してくれ

るんです。ただ、残念なことに後継者問題となりますと難しいのが現実だそうで

す。僕たちの町の幸田町に限らず、全国的にそうなんですよね。世の中は、三

位一体といわれている時代です。僕たちの町も、人口を5万人(現3.5万人)に

増加させる計画として、区画整理事業が進んでいる状態です。農家さんに対して

農業を推進してもらおうという計画ではないんですよね。住みよくなる町に変化

することはいいんですが、緑と共存できる町であり続けてほしいです。このような

時代ですが、・・農家のみなさん!・・頑張って美味しいお米・イチゴ・綺麗なお花

・・実らせてくださいね。

nyu_makoto_fukasawa

|

« 意識はどこに?・・by鈴木 | トップページ | 名義株・・どうします?・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/8913579

この記事へのトラックバック一覧です: 農家さん頑張って・・by鈴木:

« 意識はどこに?・・by鈴木 | トップページ | 名義株・・どうします?・・by鈴木 »