« 名義株・・どうします?・・by鈴木 | トップページ | 芦原英幸先生・・by鈴木 »

スーパーお婆ちゃん・・by鈴木

たくさんの確定申告の仕事をさせていただいていますが、今日も驚く方に・・

遭遇しました。今年78歳になられるマンション経営をされている、スーパー

スペシャルお婆ちゃんです。最近のマンション経営といいますと、ハウスメー

カーと不動産管理会社との連携による一括借上方式になっているんです。

一括借上方式とは、オーナーさんが抱える経理負担・空室補償・人的交渉を

すべてクリアにするものなんです。そのためにオーナーさんは管理料を払う

ことになるんです。ところが、このスーパーお婆ちゃんは6棟のマンションをす

べてご自身で、家賃管理は当然、修理の手配、周囲の掃除、そして家賃の

滞納者がいれば即対応(調停)しているんです。帳簿はもちろんすべて手書き

なんです。なんとも・・凄い・・元気なお婆ちゃんです。若い僕たちが、仕事のこ

と、生活のことで弱音をはいていては情けないですよね。このお婆ちゃんのよ

うに生涯現役で元気な人であり続けたいと思います。

感動をもう一つ・・いつも資料送付のなかに、お洒落な‘しおり’が一通

        入っているんです。‘よろしくお願いします。’・・嬉しくなってしまいます。

        ちょっとした心遣いが人を幸せにするんですね。・・学ばされます。

02_02

|

« 名義株・・どうします?・・by鈴木 | トップページ | 芦原英幸先生・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/8938940

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーお婆ちゃん・・by鈴木:

« 名義株・・どうします?・・by鈴木 | トップページ | 芦原英幸先生・・by鈴木 »