« リフレッシュ・・by鈴木 | トップページ | よかったですね!・・by鈴木 »

農家さん、ありがとう!・・by鈴木

今日は、休みなのですが突然のご依頼で農家さんのご自宅へ確定申告と

相続のお仕事でお伺いさせていただきました。農家さんでもいろいろあるん

ですが、この方はキュウリを主に生産されている方なんです。お話を聞いて

みますと、なんと48年間休みという休みはないとのことでした。一年間の間

で、お休みされるのはお盆の時くらいだそうです。皆さんもご存知かと思いま

すが、日本全国の農家さんの平均所得は本当に少ないんですよ。ですから、

若い方が農業を継承していくってなかなか難しいというのが現実なんです。

みなさんがそうではないんですが、休みがほしい・お金がほしい・・なんて贅沢

なこと言ってられませんね。この方は、小さな時から‘自分は農家の長男’だ

からと覚悟されていたようです。本来なら現役引退されている年齢(73歳)な

のですが、国民年金だけでは生活できる今の世の中ではありませんから、

毎日休むことなく畑にいかれているんです。忘れてはいけませんね!僕たち

が、毎日元気で生きていられるのは美味しい野菜、美味しいお米を作ってい

ただける農家さんの‘おかげ’であることを。・・ありがとう、農家さん

101001

|

« リフレッシュ・・by鈴木 | トップページ | よかったですね!・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/9059438

この記事へのトラックバック一覧です: 農家さん、ありがとう!・・by鈴木:

« リフレッシュ・・by鈴木 | トップページ | よかったですね!・・by鈴木 »