« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

早起きは三文の得・・by鈴木

今朝は5時に起きて、早朝ゴルフの練習へ行ってきました。天気も良くて、なん

といっても空気が美味しいんですよね。練習場は、まだ人もまばらで広い敷地を

占有している感じでとても贅沢な気持ちになります。僕の腕前はもう18年やって

いるんですが、まだまだ二桁が遠く見えるそんなものなんです。練習を本格的に

すればいいんですが、まだまだ贅沢なスポーツって感じが・・。(言い訳デ~ス)

二時間ほど練習をして、とてもいい朝を迎えることができたんです。因みに早朝

は、通常の半分の料金で打てますから二重の喜びですね!良い汗をかいた後は

、ここ最近愛車の手入れを怠っていましたから洗車場へいってまたまた二時間程

かけて、愛車に‘いつも無事でありがとう’っていいながらワックス等をかけて手入

れさせていただきました。ゴルフで良い汗をかいて、愛車の手入れを充分にできて

それでも・・まだ時計は10時なんです。気持ちは三文どころか千両のお得です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

営業拡大・・by鈴木

政治家になるためには、多くの支援者の方に賛同を得て選挙で当選しなけれ

ばなりません。沢山の支援者の方を得るには、後援会作りをしなければなりま

せん。当選をするには、自分一人の力では不可能です。自分を‘‘応援していた

だける後援会’’をもたなければ多くの支援をいただけることは不可能です。

営業拡大をするうえで選挙活動は非常に参考になると思います。他社と比較し

て、いくら・・良い技術・良い商品などがあっても支援していただける方がいなけ

れば営業拡大はありえません!その支援していただけるお客様を沢山集める

には、自分の応援団を作ることだと思います。それには、自分の志がしっかり

となければ応援団は作れません。我がSICの資産税は ‘美しい相続’ を指針

として、営業活動をさせていただいています。まだまだ‘ひな鳥’ですがこれから

沢山の応援をいただきながら、大きく羽ばたいていきたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全世帯に相続税?・・by鈴木

現在、相続税の申告割合は概ね4%なんです。100人の方がお亡くなりにな

った場合、そのうち4人の方が申告の対象ということなんです。ところが、最近

の情報では相続財産に対して一律に5%の税率をかけようかという案が出て

いるようです。その財源を少子化対策として、児童手当を手厚くしましょうという

ことらしいです。現在の児童手当は小学6年生までの児童に対して、第2子まで

毎月5,000円、第3子以上は毎月10,000円の支給があるんですが、その支給額

を4倍まで増やそうということなんです。そして、更に支給対象年齢を小学6年生

から20歳までにしましょうという案も出ているようです。児童手当の拡充について

は必要なことだと思います。ただ、それ以上にお父さんの経済力をいかにつける

か・・こちらを考えることのほうが先決だと思いますが、いかがでしょうか?

             ガンバレ! お子さんをお持ちのお父さん 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お疲れ様でした!!・・by鈴木

今日は、以前から楽しみにしていました名古屋の癒しの社会保険労務士

である内堀様と当事務所の女性税理士木下さんとの夢のコラボレーション

が実現しました。‘‘ 税制改正と年金 ’’をテーマに、岡崎商工会議所に

てセミナーが開催されました。お陰様でたくさんの意識が高い経営者の方々

がはるばる遠方から来られたんです。名古屋の癒しの内堀先生はさすがに

お話が上手でしてとても勉強になりました。当事務所の女性税理士の木下

さんはといいますと・・‘ 凄いっ!! ’の一言です。身内のことを褒めるの

はどうかと思いますが、とても感動しました。彼女が入社した時から、二人で

資産税の部門を推進させていただいているんですが、彼女の成長振りには

本当に驚かされます。もちろん相当な努力をされている結果だと思います。

そんな彼女と一緒に業務をさせていただけることに、とても感謝しています!!

    今日は一日、お疲れ様でした ・・ 内堀先生 ・ 木下さん 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご馳走様です!・・by鈴木

昨日、会長の奥様の手作りの‘おから料理’を頂きました。独り者の僕を気遣

っていただきまして、時々手料理をいただくんです。この‘おから料理’・・とても

美味しいんです。実は僕、若い頃に豆腐屋さんで働いたことがありまして豆腐

には、ちょいと‘うるさい’んです。当時、豆腐屋さんでは厚揚げを専門にやらせ

て頂いていたんです。今でも厚揚げは大好きなんですが、豆腐屋さんに居た時

には、できたての美味しい~厚揚げを毎日食べていたんです。毎朝4時に仕事

を始めて、6時頃になりますと‘できたての厚揚げ’をおかずに朝食を頂いていた

んです。今思えば‘最高に贅沢な食事’を毎日頂いていたんだなあと感謝します。

豆腐料理で有名といえば、やはり ‘梅の花’ ですよね。‘豆腐シュウマイ’を是非

ご賞味ください。あのとんねるずの番組でも紹介されたことがあるんですよ。僕が

勤めていた名古屋の青山食品の豆腐も‘メチャ’美味しいですよ。今もきっと元気

な会社でいると思います。昔のことを思い出させていただいた会長の奥様・・美味し

い手料理を・・ご馳走様でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵な手・・by鈴木

今日は、ご無沙汰していたお寺さんへ挨拶にいってきました。実はこの夏と秋

にそのお寺さんで、‘遺言のすすめ’教室をさせていただくことになっていまして

そのスケジュール合わせを兼ねていってきたんです。このお寺さんでは、月に

一回、‘心の栄養’と題していろんな講師をお迎えして地域に貢献されている、

珍しいお寺さんなんです。そのような企画を担当されているのはご住職の奥様

なんです。この奥様とお話しをしていると、たくさんエネルギーがをもらえるんで

す。人を元気にさせられる人って・・すごく素敵な人ですよね。そのような素敵な

人って、知らないところでいっぱい苦労(本人は思っていないんですよね)をされ

ているんでしょうね。この奥様の手を何気なく見させていただきましら・・お百姓さ

んのようなごっつい手をされていたんです。キュートな感じの笑顔とその素敵な手

に感動をいただきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祝100日・・by板倉

鈴木氏のブログ100日継続にバンザ~イ!!!です。

SICがブログを立ち上げてから、「今日こそは・・・」と思いつつ

中々参加しきれずにいた私なのですが(小生、小心者の故)

この記念の日をきっかけにさせて頂き、今日初めて参加させて頂きます。

“あっ”と申し遅れましたが、私 姓を板倉 名を具視と言います。

通称ハゲジジイ」と呼ばれております。以後宜しくお願い申し上げます。

さて、身内の事を褒めるのは些かいただけないかも知れませんが、書きます!

ブログを立ち上げてから「100日は継続するゾ!!」と目標を立てて

風邪で高熱を出しても、寝不足でフラフラしていた時も、一日たりとも欠かさず

継続し続けた鈴木氏にエールを送りたいと思います。立派です!!

石の上にも3年」という言葉がありますが、何事も続ける事は大変な事だと

心から思っています。

この素晴らしい経験をさらに活かして、益々羽ばたいていって欲しいと思います。

継続は力なり》私は改めて、鈴木氏より学ばせてもらった事に“感謝”です。

鈴木さん アリガトウ!!

因みに私事ですが、本日23回目の結婚記念日なのです。

よくも?23年間、継続したものだなぁ・・・!と思っていますが、有難い事です!!

それでは皆さん さようなら・・・!。また、お邪魔します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連続100日間・・by鈴木

お陰様で、今日で連続100日間のブログ掲載を迎えることができました。第1日

目は、公の場に自分をどのように表現したらいいのか?何を掲載すればいいの

か?・・いろいろ身構えるところがありました。何よりも飽き性な性格のこの自分

が100日間も連続して掲載なんてできるのかなあって・・ことが一番の不安でし

た。自分との約束ができないのなら、他の人との約束なんて到底できませんから

ね!!僅か100日間ですが、なんとか自分との約束が果たせたことにちょっとし

た達成感があります。これからも無理なく楽しく身構えずに・・ありのままの自分を

このブログを通して表現していきたいと思っています。これからも・・よろしくネ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神様&友達ありがとう・・by鈴木

今日は久し振りに友達とゴルフへ行ってきました。昨夜はどんよりした雲がい

ましたので、今朝布団から起きたときには感激でした。思わず・・天気の神様

ありがとうって心の中で叫びました。ゴルフをされる人なら誰でも雨さえ降らな

ければって思いますよね。プレー中もず~っと天気に恵まれまして、更に風も

なくヘタッピ~な僕には最高のゴルフ日和でした。もう一つ嬉しいことが・・・・

なんとベストスコアーが出てしまったんです!!一緒にまわった友達がみんな

上手な人たちなので、そのエネルギーをいただいた結果だと思います。

今日は、天気の神様と友達に感謝する一日でした!! ・・ありがとう・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を変える・・by鈴木

以前にも掲載させていただいたのですが、今年は例年になく仕事の受注が

不思議なくらい・・嬉しい悲鳴なんです。自分なりに分析すれば、例年と違う

ことは・・行動にでていることくらいなんです。頭でいろいろ考えても行動に移

さなければ何も始まらないですからね。行動を起こすということは、もちろん

失敗も沢山あります。その失敗を失敗と捉えるか、それとも成功へのステップ

なのか・・考え方によって随分違います。そういえば、例年と違うことといえば

もう一つ・・物事をポジティブに捉えるようにしたこと・・これも大事なことですね。

人間、本質は変わらないといいますが、変わろうと努力することは誰にでもでき

るんですよね!!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動産投資・・by鈴木

平成5年に建築の我がマンションも13年目になりまして大規模改修工事の

真っ最中なんです。工事費用が9000万円ですから、ざっと戸数(109戸)で

割れば80万円程度です。お陰様で管理組合がしっかりしていますので資金

に関しては問題ないようです。空き家があったり、管理費の滞納者が多かっ

たり、管理組合がずさんな場合は費用の捻出が厳しいですからね。ところで

最近、不動産投資がまた過熱気味になりつつあるようですが、これから投資

される方も既にされている方も・・広告宣伝での表面利回りとか実質利回りの

数値を提示されるがままにしないで、ちゃんとご自身でよく検討してくださいね。

冒頭にお話させていただきました大規模改修工事費用を捻出するための修繕

積立金を充分に計画に立てていますか。また購入資金を全額借入なんてこれ

からの金利傾向を考えたらお勧めできません。不動産投資をされる場合は専門

の方とよく相談して、キャッシュフローと所得のバランスが良いかどうかしっかり

と見極めたうえで投資しましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人のために・・by鈴木

今日は、3件の信用金庫さんへ営業にいってきました。それぞれ支店長さん

とお話させていただき、思うことは・・支店長さんのエネルギーの違いでお店

の雰囲気が違うってことです。若くて元気の良い支店長さんのお店はやっぱ

り活気づいている感じがします。お話させていただいているだけで、こちらも

元気をいただき、この支店長がいるお店のためなら融資のお話のひとつくら

いって思うんです。逆にそうでない支店長さんだと・・う~ん?って思ってしまい

ます。銀行さんに限らず、また仕事に限らず・・この人のためならって思えるよ

うな人になりたい・・そんなことを改めて教えられた本日の営業でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

兄ちゃん・・by鈴木

自動車保険の更新手続きで一年ぶりに事務所に‘兄ちゃん’が来てくれたんで

す。僕たちは二人兄弟でして、自分でいうのもなんですがとても仲の良い兄弟だ

と思っています。小さい頃、兄ちゃんにはよく泣かされました。よく叱られました。

今もとっても大好きな兄ちゃんなんです。兄ちゃんは学校の先生でしてとても尊敬

できる兄ちゃんなんです。事務所にはほんの僅かしか居ませんでしたが、兄ちゃん

の笑顔をみているだけで、なんとなく ‘ホッ’ とできる時間でした。最後の別れ際

には、痛風もちのぼくのことを気遣ってくれる・・そんな素敵な兄ちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二児の母・・by鈴木

もう!このお母さん・・凄いんです!何が凄いって思い立ったら即行動の二児

のお母さんです。お母さんといってもまだ32歳と若い方なんです。今年から当

事務所のお客様になっていただいたんですが、ご縁があった頃からもう常に新

しい事業を考えていらっしゃる方なんです。この方には、アクセルだけで今のと

ころブレーキなんてものはなく・・・常にエンジン全開って感じです。多くの方は、

僕もそうなんですが・・頭でいろいろあ~でもない、こ~うでもないって考えたあ

げく結局何もしないってことが多いと思いませんか?以前もお話しさせていただ

きましたが、物事には必ず・・原因と結果があるんですよね。何もしなければ何

も結果がでませんが、とにかく‘‘行動を起こす’’という原因を起こせば必ず、良

いも悪いも結果がでますよね。ただこの悪いという結果は実は・・本当は良いこと

なんですよね。二児の若いお母さんに教えられています・・ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資金コスト・・by鈴木

量的緩和とゼロ金利解除によって、これから企業の資金コスト負担が高くなっ

てきますね。また、個人の住宅ローンも負担が高くなってきますからこれからは

夢のマイホームが本当に夢になってしまいます。元々今回の量的緩和ゼロ金利

は、バブル崩壊の処方箋みたいなものですよね。だいたいゼロ金利なんてこと自

体おかしなものだと思いませんか?今も昔も‘なにが・・常識?’かを判断すること

が経営者・消費者には最大のポイントですよね。つい数年前の数社の大手生保会

社の倒産などが良い例だと思います。いつまでも続くはずのない金利を契約条件

にしたがために日銀の超低金利がきっかけとなったこと・・。歴史は繰り返すという

言葉がありますが、歴史に学べば繰り返すことは防ぐことができると思いませんか?

中小企業の経営者の方々は、資金調達先が金融機関だけだという固定観念を、こ

れからは、直接金融(グリーンシート等)という道も選択肢の中にいれる必要がある

かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本来の相続・・by鈴木

今日は相続のお仕事をさせていただいているお客様のご自宅へ行ってきま

した。財産債務の最終の確認のために、相続人3名の方にお集まりいただ

きました。お母さんと息子さん二人でして、ひとりの息子さんは北陸在住でし

て朝早くに出てこられたようです。実はこちらのご家族は皆さん上場企業に

お勤めでして、いわゆる・・上流家庭のようなそんな雰囲気をもった方々なん

です。上場企業にお勤めだからと比較しているわけではないんですが、おそら

く亡くなられた御主人と奥様が品位を築きあげてきたご家庭なんでしょうね!!

僕たちが理想とします・・ ‘ 美しい相続 ’ を絵に描いたようなそんな感じな

んです。相続財産といいますと、いわゆる物質的な財産だけを考えてしまいま

すが、本来の相続とは、・・亡くなられた方の ‘ 姿 ・ 形 ・ 生き様 ’ のい

わゆる精神的な財産を相続することだと思っています。ひととおりのお話をさせ 

ていただきまして、最後に当事務所の報酬の支払いについてご確認させていた

だいたところ、なんと!!二人の息子さんがお支払いいただけることになってい

たんです。過去十数年間このお仕事をさせていただいていますが、息子さんの方

から‘ 僕たちが ’ という声、聞いたことがないんです。因みに息子さんたちは、

40歳後半でして、これからご自身の家庭でお金がかかる年齢なんです。財産の

相続については大半がお母さんが相続しているんですよ。亡くなられたお父さん

の ‘ 本来の相続 ’ をされたお二人の息子さんに感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分かり易く・・by鈴木

今朝、相続の財産評価について議論を交わしていたんです。被相続人の年金

は相続財産なのかどうか?・・答えは相続財産となる場合と、そうでない場合が

あるんです。既に年金受給されている場合の未収年金は当然に相続財産にな

るんですが、年金受給資格がある場合に被相続人が請求をせずに亡くなった

場合は相続人が請求をするんですが、この場合は相続財産にはならないんです。

変な話だと思いませんか?法律的には筋が通っているんでしょうが・・・?!専門

の方でもちょっと悩むところなんですが、これを一般の方がご自分で申告される

場合はまず判断以前の問題ですよね。そのために僕たちの仕事があるといえば

それまでなんですが。もっと分かり易くしないと・・・ってよく思いますが、これも僕た

ちのやるべき業務のひとつなんですよね!! 生涯現役・・生涯勉強・・ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生涯現役・・by鈴木

夕方突然、東京に赴任されている顧問先の社長から ‘今から会いたいから’

って電話があったんです。この方は大手自動車会社の上役の方でして、今は

副業として不動産管理会社をされている方なんです。この方の目的はご自身

の敷地数百坪に高齢者向けマンション及び介護施設等を運営することなんで

す。実は、この社長は養子さんなんですが、奥様の先祖代々からの土地をい

かに活用すれば町の活性化になるか、そして○○家の繁栄になるかを常に考

えている方なんです。ですからこの方に‘現役引退’の言葉はないんです。今の

蓄えで充分に余生を満喫できるにも拘わらず常に前を向いていますから、お話

を聞いているだけでも凄くエネルギーを頂けるんです。今回、お会いした目的は

目的達成までのステップとしての不動産購入の相談だったんです。このお話も、

当初の計画案の中のひとつなんですが、着実に計画を実行されているんです。

この方の人生の生き方を観ていると、いかに自分が甘いかって実感させていた

だけるんです。生涯現役であることの素晴らしさを、この方の姿を観て教えられ

ます。  ありがとうございます・・S社長

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奇跡です・・by鈴木

昨日のブログに掲載させていただいたように、本日は第50回記念コンペを

開催させていただきました。実は、東海地方の昨日の天気は大荒れでして

今日の天気も雨が残るという予報でした。ところが、予想を反してそれこそ

・・メチャメチャ最高のゴルフ日和・・になったんです。(このブログをみていれ

ば、お礼を言わせてください・・天気の神様・・奇跡をありがとう!)

今回も沢山のお客様に参加していただいたので、実行委員会の僕たちとし

ては最高のおもてなしができたことに大変嬉しく思います。そしてなによりも

お客様一人ひとりの笑顔が最高の喜びでした。今回の記念コンペを最後に

同好会の会長を辞任される都築会長・・今まで本当に有難うございました。

そして新たに会長に就任される奥田新会長・・これから更に同好会の発展の

ために宜しくお願いいたします。 ・・SICスタッフ一同より感謝を込めて・・

Course_j_133_1

                                    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第50回SIC杯・・by鈴木

明日は、同好会のゴルフコンペが開催されるんですが、今回でな・な・なんと

第50回となるんです。一年に二回開催されていますので25年目ということに

もなります。明日も多くのお客様を出迎えて楽しいゴルフコンペになればと思っ

ているんです。ここまで回を重ねてこれたのは、当然お客様のお陰です。ほん

とうに感謝しています。今回は50回という節目ですから、記念コンペとさせて

いただきまして多くのお客様からの商品のご提供がありました。この場をお借

りして・・‘ ほんとうにありがとうございました!! ’ そして、影でお手伝いし

ていただいた・・みんな!ご苦労様でした。明日はきっと・・晴れてくれますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分爽快・・by鈴木

今日は待ちに待った・・某大手建築会社の社員研修の講師に行ってきました。

何故?待ちに待ったのかといいますと、やはり若いエネルギーをいただけるか

らなんです。前に立って話しているときもそのエネルギーを充電させていただい

ているせいか・・声に張りがでていることを感じながら話しているんです。そうして

いると・・充実した時間があっという間に過ぎてしまっているんです。こんな現象

皆さんもありますよね。話すことに限らず、自分の好きなことをしている時は何故

か時間の感覚がなくなるんですよね。物質世界ではなく精神世界にいるようなそ

んな感じなんですよね。(ちょっと大げさかな?)常日ごろの仕事においてもまた

プライベートの時もそんな感覚でいたいなあ・・って感じた、今日の研修でした。

若き住宅営業マンのみんな・・ありがとう!!

いつも安心感を抱かせてくれる女性税理士の木下さん・・ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改正セミナーです・・by鈴木

いよいよ今年第一回目のセミナーを開催させていただきます。以前にもお伝

えさせていただきました、名古屋の‘癒しの社労士さん’と当事務所の頼れる

女性税理士の木下さんとの‘社労士と税理士’のコラボレーションを年初から

企画させていただきました。それが早々に実現できて嬉しいんです。聴きにい

らしてくださる企業オーナーの方々には、社労士と税理士の双方の観点から

充分に満足していただけるお話をさせていただけると思っています。     

Gpwwimage0120060406012133 詳しくは、セミナー案内をご覧になってくださいね。

テーマは ‘税制改正を活用した役員退職金準備’ です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと二週間・・by鈴木

今年の年初の目標として、100日間連続のブログ掲載を立てていたんです。

文章を書くのがとても苦手な僕としては・・スゴイ???決心だったんです。

お陰様で、あと二週間と迫ってきましてとても嬉しい想いなんです。このように

継続させていただくことが出来ているのは、当然皆様のお陰です。全てにおい

て事を成すには自分ひとりでは何一つできるものではありません。それを今回

ブログを通して改めて認識させていただきました。 

                ・・・みなさま、本当にありがとうございます!!・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご冥福を・・by鈴木

先月、危急時遺言をさせていただいた方が先日・・お亡くなりになってしまい

ました。(ご冥福をお祈りいたします・・。)いろいろとご事情がありまして・・・

ご提案させていただいた危急時遺言の証人及び家裁への申立人のお役を

体験させていただきました。被相続人の方のご親戚の支援がありまして亡く

なられた方にとっては、最大限に出来る限りのことが生前にできたことが何

よりでした。実は、この方は相続人が不存在でしてこれからその手続きをさ

せていただくことになります。ご縁があってのことですから、この方の生前の

‘ 姿 ・ 形 ・ 生き様 ’を・・しっかりと受け継いでもらうように最善の努力

を尽くします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不撓不屈・・by鈴木

僕は昭和37年生まれです。その翌年の昭和38年に我々TKCの創始者・・

故飯塚会長がたった一人で、国家権力に立ち向かい6年7ヶ月の公判審理

の末・・完全勝訴!飯塚会長の税理士としての使命を全うした姿が映画化

されました。未熟者の僕が言うより は・・まずはご覧になってください。

今年の6月に全国一斉拡大ロードショー・・です。

Futofukutu_s2_1 Futofukutu_s1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母親・・by鈴木

今日、クリーニングを出しにお店に行った時の出来事です。電動椅子から

降りて重そうな荷物を荷台から降ろそうとしていた80半ばくらいの可愛い

お婆ちゃんがいたので、重そうなその荷物をお店のカウンターに置いてあ

げさせていただきました。お婆ちゃんとお店の方とのやり取りを聞いていた

ところ、どうやらその荷物は野菜で、名古屋在住の息子さん(60歳位?)

へ届けてあげるために電動椅子に乗って一人で来られたようでした。その

可愛いお婆ちゃんは、僕に‘名古屋に居る息子が野菜が高いから買えない

そうだから送ってあげるんだよ’っていうんです。因みに宅配のお値段は・・

1200円のようでした。それも見てはいけないのですが、お婆ちゃんがお金

を出すそのお財布には2000円だけあったんです。(覗いてゴメンナサイね)

店の奥に入っていったお婆ちゃんは、ご自分のためには100円の羊羹を買  

っていました。ご自分のことよりも、大事な息子さんのために・・・。

愛する息子さんのために、無償の愛を与える母親の姿を観させていただきま

した。   親の大切さを ‘ まじまじ ’ と観させてい頂いた今日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しみです・・by鈴木

来週の月曜日は、某大手建築会社さんで久しぶりに研修講師をさせていただ

きます。以前は、月に一度中日文化センターさんで講座を開いていましたから

人前で話すことにあまり抵抗なかったんですが、やはり少し間が空きますと・・

今からドキドキ・・心臓がバックンバックンと?・・鳴っているんです。実は、学生

の頃は人前で話すことが苦手で・・中学生のある授業の時、人前で話さなけれ

ばならないことがありまして・・いよいよ明日は自分の番だという時に・・猛烈に

高熱が出て当日休むことになったことがあるんです。この・・情けない休みが無

ければ中学三年間皆勤だったんです。・・・これ本当の話です。もちろん翌日に

は・・ちゃんと話す番になってまして・・もう・・だめ~って感じでした。そんな性格

であったんですが、今は人前で話すことが・・快 ・ 感 !・・なんです。何故か

緊張感がいいんです。来週の社員研修では、元気な営業社員の方々から沢山

のエネルギーを頂くことになると思います。ですから、こちらもそれ以上のパワー

を贈れるように・・気合いが入ります!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感激です!!・・by鈴木

昨日のブログに掲載させていただきましたが、これからは受信に意識を持つ

ことに心がけますと宣言しましたところ・・なんと早速、三重県と東京の税理士

先生からコメントをいただきました。なぜ、お二人の先生にメッセージを送った

かといいますと ‘ 直感 ’で、この ‘ 人 ’ はと思ったんです。たくさんの

ホームページ・ブログがあるんですが、画面から出るエネルギーがとても・・・

‘ ここち良い ’ のです。見知らぬお二人の方とのご縁を、これからも大切に

させていただきます。 ありがとうございます・・三重県の先生 世田谷の先生

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見知らぬ人・・by鈴木

今年に入ってブログを掲載させていただきまして、まだ80日に満たないほど

ですが・・疑問が? 実は、今まで掲載する内容のことだけで一生懸命になっ

ていたのですが・・これは‘ おかしいなあ~ ’と最近思うようになったんです。

ブログ掲載に余裕が出てきたのではないんですが、今までの自分は単なる・・

自己満足でしかなく、せっかく情報というものを使っているんだから受信に対し

て意識を持つべきではないのかなあ~って感じているんです。単に発信だけ

していては本当に自己満足の世界だけで、多くの方とのコミュニケーションが

とれないことに・・今、気がついたんです。これからは、掲載することにだけ意識

を持たずに、見知らぬ多くの方との出会いを楽しみに受信に意識してみようと

心掛けていきます。 これから見知らぬ方との出会いを楽しみに!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

恩師・・by鈴木

今日から新年度ですね、皆さんも新たな気持ちで今日を迎えていると思います。

僕もお陰さまで、今年は18年目を迎えることになります。はじめはこの業界で

続けられるかどうか不安でしたが、ある人の存在で今こうしていられると思って

います。僕の人生岐路の人・・第4の人です。元TKC中部会会長柴田圭造先生

という方なんです。僕の記憶が確かならば、この先生はTKC全国会中部会会長

というお仕事もされながら大学院生だった記憶があります。60歳を超えられても

大学生と同じように体を動かされるくらい・・異常なほどの強靭な肉体と精神力・・

そして素晴らしいほどの‘知的な人’という印象の先生でした。今はもうこの世には

存在しませんが、僕の心の中では生き続けてくれているんです。何故、この先生が

僕の人生に影響を与えているかといいますと・・‘君は想いを実現させられる人‘と

新人研修の時に、大勢の受講生の前で言われたことがあるんです。その先生の・・

‘‘ 一言 ’’ が、僕の人生に大きく影響しているんです。 ありがとう・・柴田先生

*先生から結婚式のお祝いの言葉は・・‘‘ 人間は考える葦 ’’ 一生忘れません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な看護婦さん・・by鈴木

先月に交通事故に会いまして、昨日加害者の方とも話がすべて終わりました。

相手の方はまだ25歳と若く、元気に看護婦さんのお仕事をされている方なん

です。時々夜中に、僕の体の様子を心配されてか電話をかけてお気遣いして

いただいたんです。事故当時は、‘あ~あいまどきの子なんだなー’って思うく

らいの対応だったんです。僕があまりにも被害者意識をもたなかったせいかも

しれませんが、今自分が起こしたことの重大さを感じとれないようなそんな女の

子だったんです。ですが、日を追うごとに事の重大さに気が着かれたのでしょう

か、事故当時の‘いまどきの子’ではなくなったんです。実は、今日家に帰ってみ

ますと彼女からのお届け物がきていたんです。その中には彼女からのお詫びの

手紙が添えられていたんです。早速、彼女に電話させていただきまして手紙に書

かれている彼女の優しい気持ちに感謝の言葉をお伝えさせていただきました。

    ・・・今回の交通事故で優しい人との出会いに感謝しました。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »