« 分かり易く・・by鈴木 | トップページ | 資金コスト・・by鈴木 »

本来の相続・・by鈴木

今日は相続のお仕事をさせていただいているお客様のご自宅へ行ってきま

した。財産債務の最終の確認のために、相続人3名の方にお集まりいただ

きました。お母さんと息子さん二人でして、ひとりの息子さんは北陸在住でし

て朝早くに出てこられたようです。実はこちらのご家族は皆さん上場企業に

お勤めでして、いわゆる・・上流家庭のようなそんな雰囲気をもった方々なん

です。上場企業にお勤めだからと比較しているわけではないんですが、おそら

く亡くなられた御主人と奥様が品位を築きあげてきたご家庭なんでしょうね!!

僕たちが理想とします・・ ‘ 美しい相続 ’ を絵に描いたようなそんな感じな

んです。相続財産といいますと、いわゆる物質的な財産だけを考えてしまいま

すが、本来の相続とは、・・亡くなられた方の ‘ 姿 ・ 形 ・ 生き様 ’ のい

わゆる精神的な財産を相続することだと思っています。ひととおりのお話をさせ 

ていただきまして、最後に当事務所の報酬の支払いについてご確認させていた

だいたところ、なんと!!二人の息子さんがお支払いいただけることになってい

たんです。過去十数年間このお仕事をさせていただいていますが、息子さんの方

から‘ 僕たちが ’ という声、聞いたことがないんです。因みに息子さんたちは、

40歳後半でして、これからご自身の家庭でお金がかかる年齢なんです。財産の

相続については大半がお母さんが相続しているんですよ。亡くなられたお父さん

の ‘ 本来の相続 ’ をされたお二人の息子さんに感動しました。

|

« 分かり易く・・by鈴木 | トップページ | 資金コスト・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/9608008

この記事へのトラックバック一覧です: 本来の相続・・by鈴木:

« 分かり易く・・by鈴木 | トップページ | 資金コスト・・by鈴木 »