« 本来の相続・・by鈴木 | トップページ | 二児の母・・by鈴木 »

資金コスト・・by鈴木

量的緩和とゼロ金利解除によって、これから企業の資金コスト負担が高くなっ

てきますね。また、個人の住宅ローンも負担が高くなってきますからこれからは

夢のマイホームが本当に夢になってしまいます。元々今回の量的緩和ゼロ金利

は、バブル崩壊の処方箋みたいなものですよね。だいたいゼロ金利なんてこと自

体おかしなものだと思いませんか?今も昔も‘なにが・・常識?’かを判断すること

が経営者・消費者には最大のポイントですよね。つい数年前の数社の大手生保会

社の倒産などが良い例だと思います。いつまでも続くはずのない金利を契約条件

にしたがために日銀の超低金利がきっかけとなったこと・・。歴史は繰り返すという

言葉がありますが、歴史に学べば繰り返すことは防ぐことができると思いませんか?

中小企業の経営者の方々は、資金調達先が金融機関だけだという固定観念を、こ

れからは、直接金融(グリーンシート等)という道も選択肢の中にいれる必要がある

かもしれませんね。

|

« 本来の相続・・by鈴木 | トップページ | 二児の母・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/9627253

この記事へのトラックバック一覧です: 資金コスト・・by鈴木:

« 本来の相続・・by鈴木 | トップページ | 二児の母・・by鈴木 »