« この人のために・・by鈴木 | トップページ | 自分を変える・・by鈴木 »

不動産投資・・by鈴木

平成5年に建築の我がマンションも13年目になりまして大規模改修工事の

真っ最中なんです。工事費用が9000万円ですから、ざっと戸数(109戸)で

割れば80万円程度です。お陰様で管理組合がしっかりしていますので資金

に関しては問題ないようです。空き家があったり、管理費の滞納者が多かっ

たり、管理組合がずさんな場合は費用の捻出が厳しいですからね。ところで

最近、不動産投資がまた過熱気味になりつつあるようですが、これから投資

される方も既にされている方も・・広告宣伝での表面利回りとか実質利回りの

数値を提示されるがままにしないで、ちゃんとご自身でよく検討してくださいね。

冒頭にお話させていただきました大規模改修工事費用を捻出するための修繕

積立金を充分に計画に立てていますか。また購入資金を全額借入なんてこれ

からの金利傾向を考えたらお勧めできません。不動産投資をされる場合は専門

の方とよく相談して、キャッシュフローと所得のバランスが良いかどうかしっかり

と見極めたうえで投資しましょうね。

|

« この人のために・・by鈴木 | トップページ | 自分を変える・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/9687986

この記事へのトラックバック一覧です: 不動産投資・・by鈴木:

« この人のために・・by鈴木 | トップページ | 自分を変える・・by鈴木 »