« 決算報告会・・by鈴木 | トップページ | アーユーハッピー・・by鈴木 »

4/100・・by鈴木

現状、相続税の申告をされる方は100人亡くなられたとして、そのうち4人の方

が相続税の申告をされるんです。あと96人の方は、相続税とは無縁の方なん

です。ところが、ここ最近の新聞ニュースでご存知と思われますが、4/100の課

税割合を高めようとしています。早ければ、平成19年度の税制改正案の項目

として取り上げられる可能性が大のようなんです。今まで、‘ 我が家は財産な

んてないから・・ ’と、相続税にはどちらかといえば無関心でよかったかもしれ

ませんが、これからはそうはいかなくなりそうなんです。因みに、現状96人の方

がどうして相続税と無縁かといいますと、基礎控除の金額を超えることがないか

らなんです。

相続税の基礎控除 = 5000万円  +  相続人数×1000万

奥さんと二人のお子さんが相続人の場合、ご主人が遺された財産が8000万円を

超えていなければ、相続税とは無縁なんです。(特例を適用される場合は申告要)

これからは、この基礎控除を下げて多くの方から相続税を徴収しようということな

んです。★我が家の財産は今、どのくらいかなあ?と思われる方はお声をかけて

くださいね!!

|

« 決算報告会・・by鈴木 | トップページ | アーユーハッピー・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/10231048

この記事へのトラックバック一覧です: 4/100・・by鈴木:

« 決算報告会・・by鈴木 | トップページ | アーユーハッピー・・by鈴木 »