« 学校の先生に・・by鈴木 | トップページ | ダヴィンチ・コード・・by鈴木 »

贈与と意欲・・by鈴木

今日は、以前から相続税試算のご依頼のお客様へ行ってきました。試算を

見て、まず第一声・・ ‘ こんなに評価が高いの? ’でした。そして相続税

の高さにも驚かれて、すかさず ‘ どうすればいいの! ’のご質問に、いろ

いろご提案をさせていただきました。その中でこれから、計画的に金銭の生前

贈与をされることになったのですが、そこで一言更にご提案を・・‘ 節税も大事

ですが、お子さんの勤労意欲を無くさないで ’ と付け加えておきました。

                              貧乏人のヒガミ・・でした?!

|

« 学校の先生に・・by鈴木 | トップページ | ダヴィンチ・コード・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今後、基礎控除の引き下げなんてことになると、相続が非常に身近なものになっていくのかもしれませんね。

だから、これからは、こうした事前の提案がより重要な意味を持ってくるかもしれませんね。

投稿: 一柳 毅 | 2006年5月20日 (土) 01時51分

おはようございます、一柳さん!

相続対策・・僕たち会計事務所の大きな役割のひとつです。お金の
問題(節税)もとても大事ですが、相続の本来の意味を伝える必要
があるんですよね。

投稿: SIC..by鈴木 | 2006年5月20日 (土) 09時42分

おはようございます
今日はこれからお客様の新築祝いに夫婦で
呼ばれています
地主さんのご一家で、広大地評価を適用して
喜ばれたお宅です

所長は明日は湯が原まで日帰り
忙しい日々が続きますね

投稿: 暴れん坊所長の母 | 2006年5月20日 (土) 10時30分

こんばんは、野口先生!

お客様に喜ばれる仕事、僕はどれだけできているのかなあ?
実は僕も、相続関係のお客様に、今度の土曜日にお招きされているんです。その方は、当時メキシコに在住されていて申告に必要な要件等を全てメールでやりとりした想いでの方なんです。

投稿: SIC..by鈴木 | 2006年5月21日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/10144606

この記事へのトラックバック一覧です: 贈与と意欲・・by鈴木:

« 学校の先生に・・by鈴木 | トップページ | ダヴィンチ・コード・・by鈴木 »