« 哲学少年?・・by鈴木 | トップページ | 心友(こころのとも)・・by鈴木 »

便利な時代?・・by鈴木

今回で二回目なんです・・インターネットショッピング。読みたい本がありまして

早速、本屋さんへ行ったんですが3件ともなくて結局インターネットショッピング

を利用したんです。近くのコンビニへ取りにいくだけで、手数料はゼロなんです

よね。こんなに便利になっていいのかなあ~なんて思いながら、なにか得した

ように感じるんですよね。それでも冷静に考えると・・この時代なんでも簡単に

手に入ることが本当によいものかどうか考えてしまいます。何時間もかけて・・

結局、欲しい本が手に入らなくても、本屋さんへ立ち寄ったお陰で違う感動を

与えてくれる本に出遭ったり、懐かしい友人に出会ったりとドラマが待っている

んですよね。決して便利な時代を非難するのではないのですが、便利さばかり

を求めていると ‘大切なもの’ を失うような気がします。

|

« 哲学少年?・・by鈴木 | トップページ | 心友(こころのとも)・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2~3年前とは又比べ物にならないほど、本当に便利になりましたね。

便利な所は大いに利用して、大事なところはきっちり押さえる。

常にこの意識を持つ必要がありそうですね。

投稿: 一柳 毅 | 2006年5月 9日 (火) 08時18分

一柳さん、こんばんは!

本当にそうですね。両方の意識のバランスを崩さなければ大丈夫
なんですよね! おやすみなさい


投稿: SIC..by鈴木 | 2006年5月 9日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/9968639

この記事へのトラックバック一覧です: 便利な時代?・・by鈴木:

« 哲学少年?・・by鈴木 | トップページ | 心友(こころのとも)・・by鈴木 »