« 遺言執行人・・by鈴木 | トップページ | 4/100・・by鈴木 »

決算報告会・・by鈴木

ちょ~ !! 感動でした! 今日は、決算報告会をさせていただきました。

決算報告会といいますと、なんか堅い感じがすると思われますが・・確かに

堅いお話も時にはさせていただきますが、全体を通していえば・・仕事を通じ

て如何に人生を歩まれるかをお客様と一緒に考えさせていただく場所だと、

・・大げさに言えば・・そのように思うんです。そして、今日のお客様の報告会

は・・とても感動のドラマがあったんです。社長と奥様のご夫婦でいらしてくだ

さったんです。現状の固定費及び負債を返済していくにあたりまして、どれだけ

の売上を伸ばすか、粗利益率を如何に上げるか、コストを如何に抑えるか・・

このようなお話しをさせていただいている時に、物静かな奥様が突然、席を立

ち・・数字を表しているホワイトボードとプロジェクターの方に向かって来られた

んです。実は奥様は、まだ殆ど会社の状況を把握されていないのですが、説明

を聞いていて、ご主人である社長の大変さを直感的に感じ取られたのだと思い

ます。まるで我が子を見守るような・・そんな優しい目で、‘だったら私の預金を’

・・・とは言われませんが、もう咽まで出かかっていたんです。ご主人に、今まで

以上の苦労をさせたくないという愛するご主人を想う気持ちが・・そのような行動

になったんだと思います。結婚されて40年近く、社長は休むことを知らない方でし

て、結婚式の翌日から4日間家に戻らず仕事をされていたことを思い出されてお話

しして下さいました。・・・このブログに書き込みましたら・・とても長くなってしまいま

すからこのあたりで・・。 最高の夫婦愛を見させて頂いた決算報告会でした!!

|

« 遺言執行人・・by鈴木 | トップページ | 4/100・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

会社の方に、こうして"気づき”ができることは、報告会をする側にとって、とても嬉しいことですね。

感動ある決算報告会。
私も見習いたいです。

投稿: 一柳 毅 | 2006年5月24日 (水) 23時57分

おはようございます、一柳さん!

全ての報告会が感動とまではいきませんが、一柳さんが言われるように、何かひとつ‘気づき’をされていただければ、嬉しいんですよね。

投稿: SIC..by鈴木 | 2006年5月25日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/10216041

この記事へのトラックバック一覧です: 決算報告会・・by鈴木:

« 遺言執行人・・by鈴木 | トップページ | 4/100・・by鈴木 »