« 感動力・・by鈴木 | トップページ | 決算報告会・・by鈴木 »

遺言執行人・・by鈴木

  遺言書に遺言執行人をつけられたほうが良いことがあるんです!!

例えば相続人ではないご長男の奥さんに土地を遺贈したい場合、他の相

続人に署名・印鑑をいただかなくても所有権を移転することができるんです。

全ての相続人の方に納得していただければ、必要のないことですが、そうで

ない時はいつまでたっても手続きができないことになります。こんな時、執行

者がいればすんなり手続きができるんです。もうひとつ言いますと、執行者が

いれば、預金の解約も相続人全員の署名・印鑑が不要で手続きができます。

執行者がいない場合の遺言書では、預金解約時に相続人全員の署名・印鑑

が必要となるんです。

*相続人がもめないことが一番なのですが、遺産分割事件の増加が今の時代

 の家族関係を反映しているんですよね。 

|

« 感動力・・by鈴木 | トップページ | 決算報告会・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/10199743

この記事へのトラックバック一覧です: 遺言執行人・・by鈴木:

« 感動力・・by鈴木 | トップページ | 決算報告会・・by鈴木 »