« ダヴィンチ・コード・・by鈴木 | トップページ | 遺言執行人・・by鈴木 »

感動力・・by鈴木

コンサルタント会社の社長に、一冊の本を紹介していただきました。タイトルは

‘ 感動力 ’ といいまして、演劇俳優を経験された平野 秀典さんが、演劇を

通じて、ビジネスで一番大切なことは ‘ 感動を与える ’ことだと言われてい

ます。最近、 ‘ 感動したことと言えば ’・・そうなんです。僕なんて感動という

言葉からは、まず与えられるものだと思い込んでいるんです。自分から人に対

して感動を与えるなんてこと、意識して実行したことなんてないんです。当事務

所のお客様で、ステーキハウスを経営されている方がいるんですが、このお店

では料理はもちろん、それ以上にお客様を感動させる‘ おもてなし ’を大切

にされているんです。 ‘ お腹も、心も一杯に満たしてくれるんです! ’

顧問のお客様に、‘ 感動とは ’・・というものを教えていただいているにも拘わ

らず・・僕は・・情けない次第です。著者の平野さん曰く‘ 私にとって生きることは

自分を最大限に発揮すること。自分に与えられた「表現する責任」を果たし、「感

動を創造する喜び」を多くの人に伝えること。’と言われています。僕も、生きてい

くなかで ‘ 感動を与えられる人 ’ よりも ‘ 感動を与える人 ’に少しでもな

りたいと想っています。 本を紹介して頂いた社長 ・・ありがとうございます!!

|

« ダヴィンチ・コード・・by鈴木 | トップページ | 遺言執行人・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
昨日は突然、すいませんでした
お客様と職員の方向性をしっかり見据え
共に考えていかなくてはならないと
思っての結論でした
ブログは不思議な社会で心が行き交うとより
時間がとられる現実がありました。
でも、良い刺激と様々な考え方を垣間見ることができました
何より、先生とお知り合いになれたことは大きな収穫でした

上京の際は、是非、お立ち寄りくださいね
先生のようなまっすぐな若い方たちが活躍している
姿はまぶしく嬉しく、良い出会いでした
ありがとうございました
直接、ご連絡下さい
TKC会員ですので・・
ありがとうございました

投稿: 暴れん坊所長の母 | 2006年5月22日 (月) 09時15分

私は最近、年のせいか、すぐに感動してしまいます。
涙腺も弱くなってきた・・・

投稿: 一柳 毅 | 2006年5月23日 (火) 00時07分

遅くなりまして、ごめんなさい野口先生!

こちらこそ、先生とお知り合いになれて・スッゴク感謝です!
先生こそ、こちらの田舎へ来た時にはご一報くださいネ!
先生とのご縁を大切に、これからも若輩者の僕ですが、どうぞ
よろしくお願いします。 

投稿: SIC..by鈴木 | 2006年5月23日 (火) 08時55分

一柳先生、遅くなりましてごめんなさい!

感動するということは、それだけ感動を受け入れる心をお持ちなんですね。素敵な方と、こうやって知り合えたことに・・感謝しています!

投稿: SIC・・by鈴木 | 2006年5月23日 (火) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/10179304

この記事へのトラックバック一覧です: 感動力・・by鈴木:

« ダヴィンチ・コード・・by鈴木 | トップページ | 遺言執行人・・by鈴木 »