« 親子・・by鈴木 | トップページ | 子はかすがい・・by鈴木 »

式・・by鈴木

結婚式とお葬式・・同じ式でも、そこに来る方の ‘ 顔 ’は違うようです。昨日、

葬儀場にお勤めの方に興味を引くお話しをお聞きしました。その方曰く、結婚式

での人の顔(心)は・・‘ つくり顔 ’、お葬式は・・‘ 本当の顔 ’だそうです。

お葬式をされる方、参加される方の顔というものは、その人の本性がはっきり出

るようです。家族、友人、知人・・分けることなく、人を想う本当の心が出てしまうよ

うです。一般に、葬儀場にお勤めすることは抵抗があるようですが、この方は進ん

でお勤めされているようです。人の心を観させていただきながら、ご自分の心の

あり方を学んでいらっしゃるようです。

|

« 親子・・by鈴木 | トップページ | 子はかすがい・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの父親の実家は、葬儀屋をやっています。

24時間、時間は関係ないし、仕事的にも大変だと思います。
でも、最近は色々変わってきていますね。

投稿: 一柳 毅 | 2006年6月14日 (水) 17時55分

どんな仕事も、して見ないとわからない苦労・喜びが
あるのでしょうね・・・
ありがたいですね・・志を持って仕事についてくれている人って・・

心ある葬儀屋さんに出会うと遺族は助かりますね

投稿: 暴れん坊所長の母 | 2006年6月14日 (水) 23時42分

おはようございます、一柳さん!

ひょっとして、名古屋にもあるんですか?看板を見て、そうじゃないかなあと思ったことがあるんです。ネットで検索しますと、日本で初めての霊柩車の広告をされたという記事が掲載されています。スゴイですね!

投稿: SIC..by鈴木 | 2006年6月15日 (木) 06時36分

おはようございます、お母さん?お姉さん!

志・・行動を起こすには必ず必要ですよね。僕は‘美しい相続の案内人’を貫徹したいと思っています。

投稿: SIC・・by鈴木 | 2006年6月15日 (木) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/10518847

この記事へのトラックバック一覧です: 式・・by鈴木:

« 親子・・by鈴木 | トップページ | 子はかすがい・・by鈴木 »