« 子はかすがい・・by鈴木 | トップページ | 財産分与・・by鈴木 »

初物・・by鈴木

ご存知ですか?初物を食べたときには東を向いて笑うって・・こと。両親から

教えてもらったんです。ネット検索してみますと、トリビアの泉でも紹介された

そうですが、あまりご存知ない方が多いようですね。そういう僕も、意味も知ら

ずに小さい頃から親に言われるままにしていたのですが・・。実は、今日久し

ぶりにその光景を見てしまいました。今日は、父の日でして名古屋にある・・

梅の花(本店は九州です。)とういう豆腐料理にいってきました。なんと両親は

名古屋へ行くのも4年振りでして、ましてやちょっと高めの料理屋さんにはまず

足を運びませんので、いろんな意味で今日はちょっとしたカルチャーショックだ

ったようです。10数品目の料理に、でるたびにあまりの美味さに驚きの表情を

していただき招待させていただいた自分としては最高に嬉しかったんです。その

中でも、湯葉料理が最初に出てきたときには・・その・・東に向いてアッハッハッ

・・と笑っていたんです。・・静かな店内で・・です。なんと、今まで湯葉料理を口に

したことがなっかたとは・・。親父に・・まだ口にしていない料理はないかを・・聞き

・・これからも・・その・・アッハッハッハッの光景を拝見しようと思っています。

|

« 子はかすがい・・by鈴木 | トップページ | 財産分与・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて聞きました。
これからは、初めてのところで食事をするときは、方向を確認しておかないといけませんね(^.^)

でも、招待して喜んでもらえると、最高に嬉しいですね。

投稿: 一柳 毅 | 2006年6月18日 (日) 23時29分

おはようございます、一柳さん!

実は、その話題がさきほど事務所でありまして、西を向いて笑うこともあるようです。いずれにしましても、どんな食べ物にも感謝の気持ちをもって口にすれば長生きの秘訣になるようです。

投稿: SIC・・by鈴木 | 2006年6月19日 (月) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/10582499

この記事へのトラックバック一覧です: 初物・・by鈴木:

« 子はかすがい・・by鈴木 | トップページ | 財産分与・・by鈴木 »