« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

立てない一日・・by鈴木

情けない話ですが・・体を動かすことが・・できません。

昨日、腰を痛めて

やはり今日も・・最悪の一日です。

こんな状態になりますと、普段の体が如何に有難い・・かって

実感します。

立ち上がることも出来ず、もちろん歩くことも出来ず

無理に動くと・・激痛が襲ってくるんです。

人間って不思議なもので

こういう状態のときは・・必ず・・弱気になるんですよね。

そんな弱気になる自分を客観的に観ると

不自由な体とお付き合いされている方に対して

もっと・・親切にしなければ・・。

こんなことを思えるのは

こんな状態にならないと気がつかない

自分が・・情けなく思う・・今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最悪?・・by鈴木

今日は、炎天下のもとで洗車をしていました。

ところが・・洗い終わるころに

腰に・・異常が・・

あ~

あ~

あ~~

やってしまいました。

実は、若い頃にガードマンをしている頃に

二日間立ちっぱなしをしていたときがありまして

腰を痛めてしまったんですが、その時の後遺症が

残っているんです。

炎天下のもと身動きができない状態で

洗車場にて

日焼け気分を装いまして

数時間横になっていました。

なんとか這いつくばって車に乗ることができ

家まで辿りつきました。

あ~ これは重症 明日は仕事にいけるか

心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相続の現場・・by鈴木

相続税申告のお仕事で

一番・・時間を費やすものとして

預金の調査があります。

過去10年間の取引を調べさせて頂いています。

どうして時間を費やすといいますと

相続税の申告漏れでは・・現金・預金が上位なんです。

相続人の方が故意に隠しているわけでもないのに

税務調査で財産としてあげるべきものが

出てきてしまった場合は

本税とは別に・・余分な税金を払うはめに

なってしまうんです。

この原因は相続人の方だけに限らず

僕たち会計事務所の人間が

いかに徹底的に調査したかどうかが

原因になることもあるんです。

亡くなられた方の預金の流れを観る事によって

その方の‘ 習慣 ’というものが観えるんです。

そうしますと相続人の方が分からない

預金の行方が

分かることがよくあるんです。

先日も大きなお金の行方が分かって

相続人の方が・・喜んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQ・・by鈴木

今日は、年に一度の事務所のバーベキュー大会。

幹事役の木下さん、太田さん

今日は一日・・本当に、お疲れ様でした!

我がままで・・自分勝手な・・

仲間ばかりで・・まとめることが

大変だったと思います。

それでも美味しい料理にみんな満足して

子供たちも喜んでいましたね。

ほんとに今日は

楽しいひと時を演出してくれまして

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピ~バースディ・・by鈴木

本日をもって・・44歳になりました。

4が二つ合わさって・・まさに‘しあわせ’の年なんです。

今まで大病にもならず

大怪我もなく

こんな健康で・・運の良い人生を歩んできたことに

お父さん・・お母さん

そして自分の周りの全ての人たちに

改めて・・感謝しているんです。

こんな素晴らしい人生ですが

今年は特に・・ハッピーな年になるんだと

予感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話・・by鈴木

電話の応対でこんな経験ありませんか?

電話の相手の方に対して

 ・ 無愛想な人だな~

 ・ 横柄なもののしゃべりの人だな~

 ・ 元気のない人だな~

 ・ 不親切な感じの人だな~

こんな経験したことありませんか?

僕なんか

よ~くあるんです。

最近・・思うんです。

これって・・ぜ~んぶ、今の自分の心の反映じゃないかって。

例えば・・今、自分がイライラしてる時に・・ちょっと心を入れ替えて

電話の応対に心がけると

不思議と状況が変わるんですよね。

この世の中・・自分の周りで起きる全ての現象は

やはり原因があるんですよね。

その原因をつくっているのは・・誰でもなく

まさに・・自分なんですよね。

不思議に思うことですが・・事実なんだと思うんです・・僕は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福の神・・by鈴木

たくさんの相続のお客様と

お会いして・・思うこと

この広い世の中で相続の申告をされる方は

僅か・・100人に4人

その中でも・・一代で財産を築かれる方

は・・ほんの一握りの方なんです。

その方の奥様に共通して・・言えること

笑顔が・・とても素敵なんです。

笑う角に福来る

本当に・・実感するんです。

相続に限らず

笑顔は・・

人を幸せにします。

もちろん

自分をも幸せにしてくれるんです・・よね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎の花火・・by鈴木

毎年恒例の花火大会がもうすぐなんです!

岡崎の花火大会の歴史は

江戸時代、徳川家康が鉄砲隊を編成したころから

始まるそうです。

なんと・・350年の歴史があるんですね!

実は、僕の住んでいるマンションから見事なまでに

その花火を観ることができるんです。

当日は全国から50万人近くの人が、2万発の花火

を観に来られるため・・街中パニック状態。

そんな状況の中、優雅にマンションから・・エヘヘ

年に一度の優雅さを味わうことができるんです。

今年は、夏休みを利用して四国から甥っ子たちが

やってきますから・・今から楽しみなんです。

この花火大会は、8月の第一週の土曜日(8/5)

に行われるんですが・・必ず・・晴天なんです。

今年も・・可愛い甥っ子たちのためにも

天気の神様! ・・ どうか ・・ 晴れてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全英オープン・・by鈴木

毎年 なぜか

全英オープンゴルフの中継は

観続けているんですよね。

ゴルフの大会は沢山あるんだけど

不思議とこの中継だけは。

やはり・・ゴルフ発祥の地での大会だから?

サッカーのワールドカップ

野球の世界大会

みたいな 位置づけだから?

いずれにしても・・どんなジャンルでも

スーパースターのプレーには

感動が あるんですよね。

そんな 今(5番)

タイガーが

イーグルを・・やはり凄い・・超一流ですね。

日本の谷原選手にも

まだまだ 期待したいです。

ゴルフって

面白いですよね。

極端かもしれませんが

人生の縮図を 18ホール で

みることが できるんですよね。

さあ いまから じっくり

楽しませていただきま~す。

おやすみなさい みなさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通・・by鈴木

普通の基準・・って?

会話の中で・・‘ 普通 ’って言葉 

使いませんか?

最近・・この‘ 普通 ’ のありがたさを

感じているんです。

ある番組で 衝撃を受けたんです。

親に見捨てられた

幼い子供の言葉で

‘ 普通の家庭がいい ’

って。

普通に

お父さん お母さんが いて

普通に

ご飯 が食べられて

普通に

家族とお話ができて

普通に ・・・

今、普通に 生活できている

ことに

感謝していますか?

‘ 普通 ’ って言葉を話せる

僕たちは 幸せ なんですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

承継・・by鈴木

相続の現場にいますと

良い家庭・・そうでない家庭

二通りあるんですよね。

親を想う氣持ちが・・全てと言っても

いいくらい・・だと思うんです。

お父さん お母さん

・・を 大切にされていますか?

僕たちが 親に対して 敬うことをしなければ

その姿を 子供たちに 引き継がれること

になるんですよね。

幸せは どこにあるかと・・ 

それは

親の責任 と、いっても 過言では

ないかもしれません。

子供の幸せを・・願う前に

親に対する 気持ちを 

再度 見つめる 必要が

あるんですよね。

素敵な 相続 を

美しい 相続 を

お手伝い するなんて 偉そうなこと

言っている 自分 が 恥ずかしいくらいです。

それでも できることを 一つでも と

想って います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せ者・・by鈴木

今日は、私たち資産税部門に・・

新たな戦力となる太田さんの歓迎と、決起大会を兼ねて

岡崎のお洒落なお店に行ってきました。

案外知らないものですね。

近くにこんな素敵でお洒落なお店があるなんて。

お店の方に尋ねてみますと

お客さんの大半は・・予約で来られているそうです。

その原因を僕なりに・・

1. 感じの良いスタッフばかり

2. 落ち着いた雰囲気で食事が楽しめる

3. 値段のわりに贅沢なメニュー構成

4. 満足させる料理の数々

5. 全品・・美味しい

6. 料理に合わせた素敵なお皿

7. 居心地のよい掘り机

8. 座り心地のよい畳座布団

9. 素敵な空間を満喫できる

などなど。

人が集まるお店には必ず良い原因があるんですね。

こんな素敵なお店で・・

頼りになる・・素敵な女性を前にして

あ~ なんて 僕は幸せ者なんだ  と

実感した 今日の決起大会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

考え方・・by鈴木

最近の情勢は・・

不穏な響きが?

いやいや・・幸せの鐘が?

貴方の考えはどちらを選択しますか??

現実問題

1. 税負担増加  

2. 原油高騰

3. ゼロ金利解除

4. 中東情勢

この4点だけをとっても

不安を感じずにいられるのは

やはり・・お金持ち?

それとも・・豊かな心の持ち主?

はたまた・・僕のような脳天気な人?

三通り・・でしょうね!

メディアの多くは・・不安をあおるような情報を流すんですよね。

物事そんなに単純ではないんですが

どうせ・・考えるなら

自分にとって楽しくなるような考えをしたほうが得ですよね。

人間は・・‘想いを実現する生き物’って

誰か言ってましたね。

良からぬことを想えば・・良からぬ事が

ハッピーなことを想えば・・ベリーハッピーな事が

実現・・するんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用の丑・・by鈴木

今まで、土用の丑の日に・・どうして・・うなぎを?

って、思ってはいたんですが。

今朝、インターネットで調べてみました。

一説によると、商売繁盛のために平賀源内が発案したようですね。

ほかにも説はあるようですが。

もうひとつ

土用二の丑(8/4)・・今年は二回丑の日がくるんですよね。

うなぎ好きの僕としては・・待てずに

実は、今日・・美味~い うなぎ を食べてきたんです!

素敵な人に連れられて・・尚更美味かった~です!

うなぎ・・のお陰で

この夏も乗り切ることができそうです!

このお店の大将に教えてもらいました・・

丑の日が二回やってくる年は、梅雨が長いと・・

あ~ 今日も雨・・でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グレー・・by鈴木

グレー・・歌手の・・では、ありません。

この世の中・・グレー・・なことありませんか?

先日の資産対策研究会でのことなんですが

未収年金は・・

相続財産(相続税が課税)?

それとも

相続人固有の財産(所得税が課税)?

研究会・・曰く

‘ 国民年金法から読み取れば、国民年金の未収年金は

相続人固有の財産。但し、厚生年金は・・?’ 

課税庁サイド(二人の意見)・・曰く                                                                        

‘ 初めて年金受給権を取得した者が受給請求せずに

相続が起きた場合、相続人が請求した場合は・・固有の財産。

但し、既に受給されているものの未収年金は相続財産。’

まだまだ確認、研究することはありますが。

これでいいの?って思うんですよね。

申告制度なんですよ。

研究することはいいんだけど

税金に直接、拘わるのは納税者なんですよね。

もっと・・分かり易く・・すべきでは。 なにごとも。

そのグレーな・・お陰で?

白黒つける我々は  

活かされて・・いることもあるんですが・・。                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休初日・・by鈴木

お盆を前に、三連休ですね。

みなさん・・どう過ごされていますか?

休みに入る前日までは・・

あれして・・これして・・

予定を沢山計画しちゃうんですよね!

で、いざ休日になると・・ゴロゴロ・・状態。

たまには、体を休めてあげないと・・

悲しい理由をつけて

あ~ 今日は 一歩も 出なかったなあ

こんな 一日 あっても いいか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジダンを観る・・by鈴木

ジダンの暴力についてさまざまな憶測が飛び交っています。

僕もその瞬間を観ていました。四年に一度のイベントですからね!

正直悲しい結末でした。ジダンそのものよりも

ワールドカップそのものが・・

そして、決勝戦に挑んでいた他の20人に対して

どう責任をとるんだと!

僕自身・・彼(ジダン)の存在がどれだけのものか

わかりませんが・・見た目・・好印象ですよね。

逆に相手のイタリア人・・その反対ですよね。

マスコミはこぞって・・ジダンサイドの見方をしているようですが。

結論・・双方が悪いに決まっていますよね。

理由はどうあれ、その事件を起こした者・・二人です。

人間って勝手なもので、

表面だけを観て判断しているところ・・ありますよね!

真実は・・偏らない心・・が示すんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師の声・・by鈴木

昨日、アナウンサー経験のある大阪の司法書士さんの

研修に参加してきました。聞き手からの感想は・・

・ 言葉のメリハリがあって聞きやすい

・ 声が通って聞きやすい

・ 大阪弁は面白さがあって聞きやすい

・ 語りかけるような話は聞きやすい

たくさんの研修に参加させて頂いていますが

先ず第一に

聞き手サイドの姿勢は言うまでもありませんが

講師の方の話し方で

更に・・有意義な研修になるんですよね。

時に、私たちも講師という場面もありますから

今回、本来のテーマ(司法書士からみた新会社法)

も含めて、多くのことを

勉強させていただきました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援・・by鈴木

今日は、某大手ハウスメーカーさんの社員研修の

・・応援に行ってきました。

資産活用を推奨される営業社員の方に

キャッシュフローゲームを通じて多くのことを

楽しく学んでいただきましょう!・・というテーマなんです。

このゲームの目的は

1. ファイナンシャルIQが速く簡単に高める方法

2. 金持ちがお金について日々考えている事

3. 給料が少なくてもお金持ちになり経済的自由を手に入れる方法

4. 資産がお金を生み、そのお金が自分のために働いてくれる方法

・・いろいろとあるんです。

ある方が言っていました。

‘ 経済的自由でない人が投資話をされても伝わらない。’

確かにそうなんですよね。知識よりも経験といったところでしょうね。

研修時間はお昼の1時から夕方6時まででしたが

なんと・・その間、社員の人全員が、ずーっと・・

熱い感動と興奮の渦の中にいた・・そんな感じを受けました!

研修参加者の平均年齢は42歳なんです。

僕と変わらない年齢層の方が・・子供のように・・熱いエネルギー

を存分に出し続けていたんです。

そんな研修で感じたこと・・

1. 知識だけではお金は活かされないこと

2. お金を生む方法を知れば誰でもお金を生むことができる

3. 職業に関係なく・・経済的自由は絶対!手に掴むことができる

4. 経済的自由になれば・・人生をより一層楽しめる

5. 家族の幸せを維持し続けられる

6. 恵まれない人々に目が向けられるようになる

まだまだたくさん感じたことがありました。

今日の研修で、営業社員の方がお客様に資産活用の提案の仕方

がちょっと変われば嬉しいなあ・・と思いました。

今日の研修で、新たな人の出会いがありました。

山下支店長、三村さん他25名の社員の方々

ムーン・アライブの水野さん、アリコの佐野さん(中村俊介さん)

そして、アフリカ帰りの大ちゃん・・みんなありがとう!感謝します!

そして主催者のPコンさん・・僕にも感動をありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超~満席・・by鈴木

今日は気になっていたお店にランチを食べに行ってきました。

するとどうでしょうか!広い駐車場に車がギッシリ。

お店の玄関でまたビックリ!こんな岡崎でランチで・・待ち?・・平日なのに。

やはり、原因はそうか~ でした。

95%女性客でした。

女性は的確ですからね!そのお店の良し悪しを判断することが。

そのお店の売りはハンバーグ。・・と見せかけて・・

お店の一角にズラーっと並んだスイーツが・・彼女たちを引き寄せて

いるんだと・・実感しました。

一番の理由はスイーツですが・・他にも理由はあります。

銀シャリ・・お変わり自由。

お味噌汁の器が・・どんぶり並みの大きさで・・味は最高。

お漬物・・自由。

お値段・・女性にしてはお手頃。

沢山の集客には・・必ず理由があるんですよね。

もちろん、閑古鳥にも・・必ず理由があります。

今日は・・いろんな意味で満足のお昼でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆転の発想・・by鈴木

今日は、物凄く素晴らしいお話をお客様から聞かせていただきました!!

但し、中身については・・秘密なんです。・・ゴメンナサイ!

実は、いままである業種のお仕事をされていた方が

あるきっかけで、

今まで置かれていた立場をお客様側に立って発想したところ

‘ 物凄い・・ビジネス ’が

生まれそうなんです!!

近日、上場に踊りでる予定のようです。

間違いなく・・

‘ イケるっ ’

って感動するくらいの・・お話なんです。

このお客様・・常に物事を真剣に・・考えている

素敵な社長なんです。

‘ 仕事 ’とは ‘ 他人に仕える事 ’

を、実践されているんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私募債・・by鈴木

新会社法が施行されまして、株式会社以外にも社債の発行が

できるようになったんです。

今日は、中小企業が社債を発行する場合の少人数私募債

について、ちょっとだけお話を・・。

少人数私募債の発行要件は

1. 会社であれば、規模に関係なく発行できます。

2. 募集の総額が1億未満であること。

3. 縁故者に限定して募集する。

4. 社債購入者が50人未満であること。

主には上記の項目なんです。

そこで、この少人数私募債のメリットとはいいますと

1. 銀行借入金とは違い、歩積みや拘束預金を要しない

2. 後払いの利払い方法で実質金利はグンと低くなる

3. 社債利息は20%の分離課税のため、給与よりもお得なことがある

などなど・・沢山あるんです。

そこで、少人数私募債を活用して、今回の税制改正の目玉の一つ

‘同族会社の役員に対する課税強化’

に対応することもできるんです。

これから更に増税の時代がやってきます。活用できるものがあれば

速めに手をつけることが最善策なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金持ち父さん・・by鈴木

昨日、友人のお誘いでゲームを楽しんできました。

皆さんもご存知かと思いますが、‘貧乏父さん金持ち父さん’で有名な

ロバートキヨサキ氏が考案した・・キャッシュフローゲームなんです。

ゲームの目的は

「 会社や税金のために働く毎日から抜け出すにはどうすれば・・」

を学ぶためのゲームになっているんです。

お金持ちになるためのロジック、思考が身につくって感じなんです。

ゲームの結果は・・医者という職業を持って・・ラットレースから一番に

にクリアできたんです。エヘヘ・・ちょっと優越感にしたりました。

私たち日本人は子供の頃にお金について学ぶことがなかったんですが

このゲームをやって更に、お金についてもっと教育をすべきだなあ

って、実感しました。 ありがとう・・Pコンのみなさん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定資産税・・by鈴木

土地や建物にかかる税金として

取得した時に係る税金

 ①登録免許税 ②印紙税 ③相続税 ④贈与税 ⑤不動産取得税

取得後に係る税金

 ①固定資産税 ②都市計画税 ③事業所税

と、いろいろな税金がかけられているんですよね。上記以外に貸した時、売った

時にも、所得税、住民税と税金・・税金・・税金。あ~~たいへん!!

今回、この中の固定資産税についてお話をさせていただきます。今年度は3年

に一度の評価替えの年でして「適正な時価」を見直す年度なんです。「適正な・・」

といえば、本来毎年行うものなのですが全国の膨大な量の土地、家屋の評価を

見直すことは実務的に不可能だそうです。

ここで、大事なことですが・・行政は3年に一度ですが、納税者である私たちは、

不動産の用途等に変更があった場合は必ず、その都度申請する必要があるん

です。建物を取り壊したとか、建物の用途を変更した場合は必ず市区町村の

固定資産税課に届出書、申告書を提出してくださいね。

忘れていると、余分な税金を払うことにもなってしまうんです。そうでなくても、いろ

いろな税金を納めているんですからね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13の氣づき・・by鈴木

ある方から‘ 稼ぐ人だけが知っている13の氣づき’という本を紹介していただ

きました。内容は、マーケティングと商売に関する氣づきとして

①まず自分自身に売る

②人は嫌いな人からは買わない

③本物であること

④売りたければ売らない

⑤ニーズに応えない

⑥魔法の言葉

⑦信用と期待

⑧自分の中のゴールを探せ

⑨マネる

⑩シナジー

⑪価格について真実を知る

⑫カイゼン~あきらない

⑬心配り

商いをする方の目的は二つあります。

一つは・・お客様を獲得すること

もう一つは・・長期にわたってお客様との取引を継続すること

そうなんですよね。僕たちも時々侵してしまうんですが、商品ばかりに氣を取ら

れて本来の商いを忘れてしまうこと・・ありますよね。

全ての経営者の方は既に氣づかれていると思われますが、今一度商いの本質

を思い出しましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »