« 金持ち父さん・・by鈴木 | トップページ | 逆転の発想・・by鈴木 »

私募債・・by鈴木

新会社法が施行されまして、株式会社以外にも社債の発行が

できるようになったんです。

今日は、中小企業が社債を発行する場合の少人数私募債

について、ちょっとだけお話を・・。

少人数私募債の発行要件は

1. 会社であれば、規模に関係なく発行できます。

2. 募集の総額が1億未満であること。

3. 縁故者に限定して募集する。

4. 社債購入者が50人未満であること。

主には上記の項目なんです。

そこで、この少人数私募債のメリットとはいいますと

1. 銀行借入金とは違い、歩積みや拘束預金を要しない

2. 後払いの利払い方法で実質金利はグンと低くなる

3. 社債利息は20%の分離課税のため、給与よりもお得なことがある

などなど・・沢山あるんです。

そこで、少人数私募債を活用して、今回の税制改正の目玉の一つ

‘同族会社の役員に対する課税強化’

に対応することもできるんです。

これから更に増税の時代がやってきます。活用できるものがあれば

速めに手をつけることが最善策なんでしょうね。

|

« 金持ち父さん・・by鈴木 | トップページ | 逆転の発想・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/10821945

この記事へのトラックバック一覧です: 私募債・・by鈴木:

« 金持ち父さん・・by鈴木 | トップページ | 逆転の発想・・by鈴木 »