« 13の氣づき・・by鈴木 | トップページ | 金持ち父さん・・by鈴木 »

固定資産税・・by鈴木

土地や建物にかかる税金として

取得した時に係る税金

 ①登録免許税 ②印紙税 ③相続税 ④贈与税 ⑤不動産取得税

取得後に係る税金

 ①固定資産税 ②都市計画税 ③事業所税

と、いろいろな税金がかけられているんですよね。上記以外に貸した時、売った

時にも、所得税、住民税と税金・・税金・・税金。あ~~たいへん!!

今回、この中の固定資産税についてお話をさせていただきます。今年度は3年

に一度の評価替えの年でして「適正な時価」を見直す年度なんです。「適正な・・」

といえば、本来毎年行うものなのですが全国の膨大な量の土地、家屋の評価を

見直すことは実務的に不可能だそうです。

ここで、大事なことですが・・行政は3年に一度ですが、納税者である私たちは、

不動産の用途等に変更があった場合は必ず、その都度申請する必要があるん

です。建物を取り壊したとか、建物の用途を変更した場合は必ず市区町村の

固定資産税課に届出書、申告書を提出してくださいね。

忘れていると、余分な税金を払うことにもなってしまうんです。そうでなくても、いろ

いろな税金を納めているんですからね!!

|

« 13の氣づき・・by鈴木 | トップページ | 金持ち父さん・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/10760325

この記事へのトラックバック一覧です: 固定資産税・・by鈴木:

« 13の氣づき・・by鈴木 | トップページ | 金持ち父さん・・by鈴木 »