« 裁判所から・・by鈴木 | トップページ | 飛ぶ鳥後を濁さず・・by鈴木 »

財産評価・・by鈴木

今日は名古屋に研修へ行ってきました。

講師は東京・神奈川で活躍されている不動産鑑定士の方で

テーマは ‘ 相続税の更正の請求 ’でした。

不動産鑑定士の立場から 相続税評価における

土地の時価について 専門家の鑑定によって

相続税の還付請求を 数多く取り扱っているようでした。

東京23区のような土地評価ですと

数億 数十億 単位で評価が変わることがあるようです。

そうなると還付請求についても億単位の税額

になってくるようです。

講師の方曰く 

‘ 税理士さんが評価に対して アクションを起こすかどうか ’ 

で、評価は随分変わるといっていましたが

ほんとうにそうなんですね。

財産評価通達も大切だけど

自分が評価した土地の時価を基に

自分だったらその値段で買うかどうか・・

なんですよね。

机上で仕事ができるほど

甘い仕事ではないことを心得ているかどうかですよね。

机上でパソコンを睨んでいても

話になりませんね。 僕たちの業務も。

|

« 裁判所から・・by鈴木 | トップページ | 飛ぶ鳥後を濁さず・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/11563729

この記事へのトラックバック一覧です: 財産評価・・by鈴木:

« 裁判所から・・by鈴木 | トップページ | 飛ぶ鳥後を濁さず・・by鈴木 »