« 秋刀魚・・by鈴木 | トップページ | 思い込み・・by鈴木 »

身分証明書・・by鈴木

今日も家庭裁判所へいってきました。

ここ最近 悪いこと続きで・・。

なんて うそ で~す!

実は 遺言書の検認申立 と 遺言執行人の選任の申立

のために行ってきたんです。

今回 遺言執行人になる予定なんです。

そこで 遺言執行人になれるかどうかの証明として

市役所で 身分証明書を 取りに行ってきました。

この身分証明とは

1. 破産の通知を受けていない

2. 禁治産者・準禁治産者の宣告を受けていない

3. 後見の登記の通知を受けていない

ことを証明してくれるんです。

簡単にいえば法律行為ができる人かどうかの証明なんです。

お陰様で 僕も証明が出てきて ほっとしました。

少々貧乏だったり 少々頭がおかしかったり 少々性格悪い くらいですから

なんとか 遺言執行人になるための 身分はあるようです。

ただ 裁判所が どう 審判を下すかどうか??  

|

« 秋刀魚・・by鈴木 | トップページ | 思い込み・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

後見登記なき証明も必要でしょ。
 東京法務局で発行
http://blog.goo.ne.jp/xxxxxxx1234567/

投稿: みうら | 2006年9月10日 (日) 19時14分

はじめてのご訪問ありがとうございます。
みうらさんのブログにも訪問させていただきました。おそらく頼りにされる司法書士さんのような感じですね。
登記事項証明の件・・ありがとうございます。本来の専門業務外に
携わるときは予め・・みうらさんのような頼りになる専門の方に相談して
いるんです。
これからも よろしければ ご訪問お待ちしています。

投稿: 鈴木 正人 | 2006年9月10日 (日) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/11814648

この記事へのトラックバック一覧です: 身分証明書・・by鈴木:

« 秋刀魚・・by鈴木 | トップページ | 思い込み・・by鈴木 »