« 財産調査・・by鈴木 | トップページ | 海外在住の分割・・by鈴木 »

平等って?・・by鈴木

統計での話しですが 年々 遺産分割の家事審判事件が

増えているんです。

戦後 民法改正により 家督相続から 相続人は全て平等・・

って国が決めたんです・・が。

これが事件の増加原因とはいいませんが

相続の現場にいて感じること・・

‘ 権利を主張して 義務を果たさない ’

僕のようなものが偉そうに言えることではありませんが

実感しているんです。

もちろん 長年積み重ねてきたそれぞれのご家族の・・諸事情を知ることは

できませんが  そこまで言わなくても ってこと よくあるんです。

ただ こんな考えもあるんですよね・・反対の立場として・・

主張する相続人は100% 悪か?

そんなことは ないはずです。

主張する その行動の裏には 何か原因があるんです。

その原因を知らなければ 知ったような口・・きけませんね。

平等って 難しいですよね。 ほんと。

|

« 財産調査・・by鈴木 | トップページ | 海外在住の分割・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/11779097

この記事へのトラックバック一覧です: 平等って?・・by鈴木:

« 財産調査・・by鈴木 | トップページ | 海外在住の分割・・by鈴木 »