« いよいよ・・by鈴木 | トップページ | ツキを呼ぶ・・bys鈴木 »

東京での研修・・by鈴木

週末の二日間 久しぶりに東京へ研修に行ってきました。

全国農業経営専門会計人の集まりなんです。

実は 今回創立記念でして 主賓として農水省関係の

衆議院の方々 そして官僚の方々が 集まっていたんです。

この農専会(略)の発足の趣旨は

1. 日本の農家さんに・・経営者になっていただく。

2. 日本の食糧の自給率を現状の40%から大幅に高めていく。

3. 農業所得者の所得水準を一般産業と同等にする。

4. 農業者の青色申告者の割合を現状の4%から大幅にアップする。

5. 意識の高い農業者への補助金制度の導入 ・・ などなど。

これは 国の方針のようなんです。 そして我々会計人が

農家さんに対して 経営者に なるべく お手伝いを

させていただきましょう・・ということなんです。

僕たちは 農家さんの実態を少しは知っているつもりです。

‘ ほんとに 労働の対価が 低すぎる!’

・・と 声を高くして 言いたいんです。

ですから この農専会 の先端者として ガンバリます。

|

« いよいよ・・by鈴木 | トップページ | ツキを呼ぶ・・bys鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

付き合う相手や
コミュニティーが変われば
最初は居心地の悪さや違和感を感じるもの・・・

でもその“居心地の悪さ”や“違和感”が
自分を成長させてくれる
最大のチャンスです。

いいところを出しつつ
頑張り過ぎずに
顔晴ってねっ!!

投稿: みいちゃん | 2006年9月27日 (水) 00時21分

おはよう みいちゃん!!

本当にそうだね。ぬるま湯に浸かった状態よりも
アツアツの状態 冷え冷えの状態 のほうが
刺激を 与えてくれますからね!!

今回の感動セミナーでの 体験は 超熱々状態でした!
ありがとう みいちゃん! これからも 顔晴るぞ~!!

投稿: 鈴木 正人 | 2006年9月27日 (水) 08時20分

こんばんは!
農業は、今年から標準でなく、収支計算が必要になりますよね。

コスト意識や、経営感覚を持っていただけるように意識付けをさせて頂く必要がありますよね。

投稿: 一柳 毅 | 2006年9月27日 (水) 21時52分

こんばんは 一柳さん!

そうなんですよね。 恐らくどの地域でも農協さんが主体となって指導されているようですが やはり 手が回らないのが現実のようです。
ぼくたちが 日本の食糧自給率アップ そして 農家さんの報酬アップ
につながることを 会計人として 行動しなければ・・と実感してます。

投稿: SIC・・by鈴木 | 2006年9月28日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/12040374

この記事へのトラックバック一覧です: 東京での研修・・by鈴木:

« いよいよ・・by鈴木 | トップページ | ツキを呼ぶ・・bys鈴木 »