« ツキを呼ぶ・・bys鈴木 | トップページ | イメージの大切さ・・by鈴木 »

元気をもらいました・・by鈴木

いや~ 参りました! こんな素敵な女性 いるんですよね。

実は 今日 某ハウスメーカーさんの 記念講演で招かれた

素敵な女性教授さん のことなんです。

浜松大学教授の堀江さん 年齢65歳 身長170センチ

バリバリに元気 バリバリにお洒落 ・・ なんです。

講演のテーマは ‘ 食べる力は生きる力 ’ なんです。

食べる力とは

1. バランスよく リズムよく 食べること

2. しっかり動いて しっかり食べる

3. 食べ物は生き物 生命への尊厳をもって感謝して食べる

そして 更に 食育と題して

全人育成のための5育

1. 食育 2. 体育 3. 徳育 4. 知育 5. 才育

があり 食育がその頂点となっているそうです。

食べることは 自己管理なんです。

自己管理のできない人間が 人に対して物言うことはできない

と はっきり 言われていました。

その中でも 朝食については ショックを受けました。

朝食をしないと 子供であれば非行に走る可能性が高いこと

そして よい仕事 ・ よい勉強 に 支障をきたすそうです。

一時間という短い時間でしたが 中身の濃い話でした。

これからの 食生活に 活かしていこうと思っています。

それにしても 65歳とは思えないほど 

キラキラ輝いていた 素敵な女性でした。

|

« ツキを呼ぶ・・bys鈴木 | トップページ | イメージの大切さ・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/12066018

この記事へのトラックバック一覧です: 元気をもらいました・・by鈴木:

« ツキを呼ぶ・・bys鈴木 | トップページ | イメージの大切さ・・by鈴木 »