« 意外性・・by鈴木 | トップページ | 常に情熱・・by鈴木 »

ボスの不存在・・by鈴木

先日 知り合いの学校の先生が 言っていました。

いまの ‘ いじめ ’ 問題の 原因は ・・

一言で ・・ ‘ ボスの不存在 ’

だそうです。

生徒側でいえば・・ガキ大将の不存在!

教師側においても ボス的存在感のある人がいない!

これは 

全てに 共通するところなんですよね。

家庭 ・ ビジネス ・ 政治

どの 社会においても ‘ ボスの存在 ’

が なければ 統率は ありえない ・・ 

そう 言われていました。

それでは ボスの定義とは・・

一番身近で 分かりやすい例としては ‘ ボス猿 ’

なんでしょうね。

それと ちょっと昔ですが

‘ 田中 角栄 ’さん でしょうね。

みなさん それぞれ 定義の違いは

あるでしょうが

きっと 大差はないと 思います。

そんな 存在感のある人 って そうは

いませんからね。

今も昔も 時代は違えども

人間社会は 変わっていない ・・はず・・ だ と思います。

|

« 意外性・・by鈴木 | トップページ | 常に情熱・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

私が小学校の時は、何かあると先生にビンタされてましたからね。
当時は、体罰なんて考えもなかったし、親がそれで学校に文句言うなんてこともなかったです。

でも、今は生徒が身体的にも精神的にも苦痛と思うことは、全て体罰となってしまうので、何もできないそうです。

だから、先生は常にボスでしたよね。

先生もかわいそうなところはあると思います。
親も変わってきているんでしょうね。

存在感のある人
目標としたいですね!

投稿: 一柳 毅 | 2006年11月23日 (木) 21時44分

こんばんは 一柳さん!

そうなんですよね。僕たちの時代は 先生の存在って
絶対的な存在だったんですよね。
今の先生は 昔に比べて仕事量が増えていたり
生徒の目 親の目 を意識しながら ですから
大変厳しい 環境だそうです。 ある地域の学校では
先生が不足して 遠方の地域の先生を見つけに
いったりも しているそうなんです。
このままでは 学校の存在が 危ないですよね。 

投稿: SIC・・by鈴木 | 2006年11月23日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/12777883

この記事へのトラックバック一覧です: ボスの不存在・・by鈴木:

« 意外性・・by鈴木 | トップページ | 常に情熱・・by鈴木 »