« 相続税の行方・・by鈴木 | トップページ | 下請け??・・by鈴木 »

税金が減る?・・by鈴木

おそらく 日本のサラリーマンの多くのかたは・・

自分がどれだけ 毎月 税金が引かれて 年間どれだけの

税金を支払っているのか ご存知の方・・

少ないと思います。

これは 日本の良くない仕組みだと 思うんです。

サラリーマンの方は 源泉所得税(国税) と 特別徴収(地方税)

を 会社が本人に代わって 国へ そして 地方へ

税金を 納めているんですよね。 

ですから 当の本人は いくら税金を 支払っているのか

わからない システム?に なっているんです。

もう一つ 言えば 社会保険料もそうなんですよね。

国民健康保険・国民年金を 納めている方は 

自分が どれだけ 年間に払っているのか 把握していますが

サラリーマンの方は これも 会社が窓口になって

いますから 年間にいくら 払っているか ご存知の方

・・少ない と思うんです。

所得税・住民税・社会保険料(これも税金です)・固定資産税などなど

一年間に いくら 税金を払っているか ・・

知ると 驚く と思いますよ!

年末に会社から受け取る 給与所得の源泉徴収票と

年度明け頃に受け取る 住民税の特別徴収税額の通知書を

じっくり みてくださいね。

そこで 来年から ちょっと 税金のしくみが 変わること

を 知っておいてくださいね。

地方分権を進めるにあたり 所得税が減って 住民税が増加

することになるんです。

サラリーマンの方は 19年1月の給与から引かれる

源泉所得税が少なくなるんです。そのかわり 6月からの住民税の

特別徴収額が増えるんです。

年明け早々 税金が少なくなって・・喜ばないでくださいね!

国税と地方税の 税源移譲によるものですから

年間の負担は 変わらないんです。

ですが・・

定率減税の廃止が決まっていますから

実質 18年と19年を比較すると 税負担は間違いなく 

増えるんです。 

こういう 僕も この仕事をするまでは

手取り金額しか 見ていなかったんです。

自分が 税金を どれだけ納めているかを知ることに

よって 日本の台所に 感心を示すようになったと思います。

みなさんも 改めて 見てはいかがでしょうか?

何かが ・・。

 

|

« 相続税の行方・・by鈴木 | トップページ | 下請け??・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知らずにいることの危機感が必要な時代になりましたね
自分たちが国を子供を社会をどうしたいのか?
みなが考え、改善し、実行していかないと
他国の餌食になって・・・

モット自立心を持った国民性の構築が欲しいですね

かくいう私たち中高年の責任も大きいと反省しています

投稿: 暴れん坊所長の母 | 2006年11月27日 (月) 12時16分

お久しぶりです 節子先生!!

>モット自立心を持った国民性の構築が欲しいですね
僕も そのとおりだと感じています。 日本人の特性として
みんなが・・あの人が・・と 自分の意思を持たずに
行動することが よくあるんですよね。
こういう・・僕もですが。
‘ 日本の大人たちよ しっかりしてよ! ’
それが 今の子供たちのメッセージなんでしょうね。

投稿: SIC..by鈴木 | 2006年11月27日 (月) 13時35分

いつもブログ見せていただいています。鈴木さんのおっしゃる通りですね。一般のサラリーマンや主婦に方々に税についての関心をもっと持ってもらえるように情報を発信していかないとなりませんね。

投稿: 3737 | 2006年11月27日 (月) 16時09分

こんばんは!

私も、前の会社で営業マンをしていた頃は、年末調整で返ってくるお金は、何か減税でもあるから戻ってくるんだと思い込んでおりました。

だれも、年末調整の仕組みなんて教えてくれなかったと思います。
会社も。

そういった意味では、関心を持ってもらうことは、大事なことだと強く感じますね。

投稿: 一柳 毅 | 2006年11月27日 (月) 23時50分

3737さん こんばんは!

ぼくたちの 役割だと思って これからも
できる限り 頑張って 情報発信していこうと
思っています!! 
ところで 3737さん は???鈍くてごめんさない。
同じ昭和37年生まれの???

投稿: SIC・・by鈴木 | 2006年11月28日 (火) 00時40分

こんばんは 一柳さん!

そうなんですよね。如何に感心を持っていただけるか
ほんとうに大切なことですよね。
僕たちの 熱意によって 少しでも世の中が 変わる 
きっかけが できたらいいなあ と思うんです。

投稿: SIC・・by鈴木 | 2006年11月28日 (火) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/12837844

この記事へのトラックバック一覧です: 税金が減る?・・by鈴木:

« 相続税の行方・・by鈴木 | トップページ | 下請け??・・by鈴木 »