« ご縁・・by鈴木 | トップページ | 健康・・by鈴木 »

承継・・by鈴木

農業の 事業承継 ・・ 問題ですよね。

先日も 相続の相談で 農家さんに行ってきたんです。

お父さんは 一生懸命に 先代からの田畑を 

まもり通して 今年 この世を 去ってしまいました。

その後 奥様が一人 細々と 畑だけでも と思われて

朝早くから 一日中 働き 近くの産地直送の お店に

出荷されて 生活をされているんです。

ご長男は いらっしゃるのですが 別居で 更にサラリーマン

ですから 常に 農業を・・ってわけには いかないようなんです。

ご長男も ご自分の生活基盤がありますから 

簡単に 生活を変えられることは できません。

この先 ご年配の奥様 が 亡くなられてしまった

ときには ○○家の 広い田畑は ・・ 。

地元に限らず 多くの農家さんが 

抱えている 問題なんです。 即解決にはいきませんが

‘ 未来の農家さんの所得増加 ’ そして ‘ 日本の食糧自給率増加 ’

を推進することによって 農家さんの事業承継の問題解決の

ひとつに なるんじゃないかと思っています。

そこで 僕たち会計人は これから 農家さんに対して

もっと もっと お手伝いすべき ではないかと 考えています。

来週 その勉強会へ 行ってきます。

 

|

« ご縁・・by鈴木 | トップページ | 健康・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/12536407

この記事へのトラックバック一覧です: 承継・・by鈴木:

« ご縁・・by鈴木 | トップページ | 健康・・by鈴木 »