« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

マイブック・・by鈴木

今年 最後の ブログです!

今年の 1月14日から始めて 最初の100日間は 

絶え間なく 継続させて頂き それから 今日まで

なんと300回程度 掲載をさせて頂くことが できました。

始めたきっかけは 単純でして 

1. 中途半端な性格を 治療するため

2. SICのホームページを 生きたものにするため

3. てんで 文章力がないため その治療のため

なにわともわれ 行動力を試してみよう・・

そんな 単純な ことではありましたが

今 振返ってみれば ほんとうに 素敵な結果が

起きたんです。

三重県の一柳さん との 見えない 素敵な交流。

東京の節子先生 との 感動的な出会い。

突然 どこからともなく コメントを頂いた

たくさんの 素敵な人たち。

更に・・

顧問のお客様から ‘ブログ 見ていますよ!’・・って

僕に勇気を与えて頂いた・・素敵なお客様。

中には 仕事で始めてお会いする方から

‘ ブログ 見させて頂いています!’

と 言われたて ・・ 感動する場面が たくさんありました。

ちょっとした きっかけで始めましたが

こんなに 素敵で 感動的な 現象が 起きる

・・ なんて 思ってもいませんでした。

そして 最後の締めくくりで 

やはり 三重の一柳さんからの情報で

‘ ブログを本に ’

こんな 嬉しい情報を 頂き 早速・・

‘ SIC・・by鈴木 ’の 本 を

作ってみたいと思っています。

今年一年  ‘ 原因 と 結果 ’

の法則を 自ら 体験させて いただきました。

素敵な 一年 みなさん ・・ ありがとうございます!

そして 来年も どうぞ よろしくお願いいたします!!

                       SIC・・by鈴木

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日に突入・・by鈴木

昨日は 最後の お勤めとして 相続業務で病院へ・・。

そして 今日から しばらく休日に 突入です。

このように 自宅でパソコンの前にいられる

ことが 何よりも 幸せなんですよね。

昨日 病院に行ってきましたが・・

多くの方が 病院で 年末年始を迎える

のでしょうね。

中には ず~っと 入院されている方も

多い と思います。

病に臥して いらっしゃる方のことを

思えば ほんとうに 僕たちは 幸せですよね!

あたりまえのような 生活が なによりも

幸せなんですよね。

今朝も 早朝マラソンができるほど 元気で

おてんとうさんに ・・ 感謝の拝みをしてきました。

明日の 夜明けには 

初日の出を拝んで 健康でいられることに

改めて 感謝してこよ~っと!!

そして

病院で 入院されている方の ためにも

一緒に 拝んできます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウントダウン・・by鈴木

今年も あと三日ですね!

今日は 当事務所も仕事納めで 夜は忘年会

をさせて 頂きました。

因みにお店は ‘ 和民 ’で ご馳走になりました。

毎年 このように 一年を振返ることのできる

忘年会を 続けられるのも お客様の

お陰なんですよね!  感謝 感謝 ・・ の言葉でしか

表現することができません。

そして このブログも 多くの方の御訪問に

よって 続けられることが できました。

なかでも 沢山の コメントを頂いた

三重の 一柳先生  東京の 節子先生

名古屋の みいちゃん せりぞ~さん

ユタさん 木村先生 みうらさん 

トッキーさん ケイコさん 

ほんとうに たくさんの人の エネルギーを頂いて

ここまで 続けられることが できたんです。

ありがとう みなさん。

そして 来年も どうぞよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事おさめ・・by鈴木

今年も 明日一日の仕事で ひとまず終りになります??

っていうのは 仲間のうち 数人は 休み返上で

年末調整の業務で 例年どおり 出社すると思うんです。

ほんとに! 今年も お陰様で 一年間 お客様のご支援を

いただきながら 無事に 業務遂行ができて

皆様に感謝しなければいけません!!

さあ~ 明日一日 顔晴って 

お客様に喜ばれる 良い仕事をして

今年一年の 締めくくりと させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピ~!・・by鈴木

今年も 幸せな クリスマスを 迎えることができたんです!

‘ 僕は なんて! ツイテいるんでしょう!! ’

街中が クリスマス一色に 染まっているなか 

同じ空気に 僕も溶け込む ことが 

できて 本当に 幸せなんですよね。

世界中も クリスマスで 今日 この日を

全ての人たちが みんな 幸せに

過ごしているか ・・ ?? 

そう 思えば 本当に 僕は 有難い環境に

いることに ・・ 改めて 感謝しなければいけませんね!

今日 一日を ハッピーに そして エンジョイ

させていただいた 素敵な人に ・・ ありがとう!!

来年も そして 再来年も  永遠に ・・

一緒に メリークリスマス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動の再会!・・by鈴木

うわっ~ 嬉しい~!!

感動プロデューサーで 知られている 平野 秀典さん

が またまた 名古屋に来られるんです!

実は 秋の講演では 涙涙・・の連続だったんです。

平野さんの 言霊に・・というのでしょうか

マジックと・・いうのでしょうか??

自分の殻を 破ってくれて とても 不思議な開放感

を 味あわせてくれたんです。

まさしく 感動を与えていただいたんです。

いまでも その時の感動を 鮮明に覚えているんです。

僕ひとりではなく 参加された 多くの方が 同じ体験を

されて 感動の渦が 起きていたんです。

その 平野さんが 新刊記念講演を 新年早々に 名古屋で

されるんです。 もう~ いまから 楽しみで 待ち遠しいなあ~

みなさんも 是非 体験されてみては いかがでしょうか!

平野マジック・・感動ですよ! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリ~クリスマス??・・by鈴木

みなさん 素敵な クリスマス をイメージしていますか??

この時期になると 想い出すのは 悲しい想い出。

まだ 結婚する前のことなんですが

仕事を 終えて さあ~ クリスマス・・。

一緒に祝う人もいなく 見栄はって ケンタッキーで

フライドチキンを 三人分 購入。

ケーキは無し。

ちょっと  帰るには早いから パチンコ屋さんに。

あ~ さすがに 人が少ない。

すぐさま その空気に 馴染めず 店外へ。

仕方なく ビデオ屋さん へ 。

何を 借りたかは記憶に ありません。

家で 一人 ビデオ見ながら ケンタッキー 食べて 

一人クリスマス。

今 想い出しても さびしい~。

今年は どんな クリスマスを イメージ

しよう~かな~。

なんとなく 悲しい予感・・。

こんな ブログを 書いている ・・ なんて。

メリ~クリスマス! 想いは叶う・・なんですよね。

みなんさんも 楽しいイメージを 今から持ちましょうね!

大きなお世話 ・・ なブログでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活・・by鈴木

一週間前の早朝に 足を怪我して しばらく 自由に動けない

状態でしたが 今晩あたりから 完全復活に 近い

状態に なっています。

ついでに 風邪も完全復活 !!

更に 車検に出していた 愛車のアウディちゃんが

今日 元気になって 帰ってきたんです。

もう なにから なにまで 完全復活なんです!

体も 愛車も そして 人間関係も 全て

今 この瞬間に 感謝しなくちゃ いけませんね!

全ての事象が 有難いですね!

有難い・・ 有る事が 難しい んですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法律・・by鈴木

法律って なんだと 思いますか。

ルールを守らないための 最終手段の 裁き??

時には ルールを守らない人の 援助にも

なってしまうんです。

近年 遺産分割事件が 増えているんです。

その背景には さまざまな 要因が あるんですが

その一つに この法律も 手助けをしてしまう

ことが あるんです。

今の 民法においては 相続人全てに 権利と義務を

与えているんです。 これは決して 悪いことでは

ないのですが 使い方を 誤ると ・・・。

仮に 相続人が二人の兄弟とします。

お兄ちゃんは 親と同居して 最期まで面倒をみていました。

片や 弟は 親に対して孝行らしきことは 何一つしていませんでした。

さあ 相続財産は・・法律は どのように みてくれるのでしょうか?

結論・・ 平等なんです。

おかしいと 思いませんか? 

実は この弟・・ 僕なんです。

僕が 法律の名の下に 権利を主張すれば

裁判では 平等に近い 権利を兄から 勝ち取ってしまうんです。

これでは 訴訟が 増えてもおかしくないですね。

これを 防ぐには ・・ これが大事ですよ!

世の中の お父さん お母さん!

生きている間に どのように ご自分の財産を遺すかを

ご自分で 決めてくだいさいね!

‘ 死んだら 後は お前たちで ’

なんて 無責任なことは しないでくだいさいね。

僕の親父にも 言っておこうっと!

‘ 全財産は 長男に 相続させる! ’

って 遺言をかくように・・。

そうすれば この親不孝者の 僕は

少しは 改心するかもね?? エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親友・・by鈴木

しばらく 音沙汰が無かった 親友が

突然 夜中に 訪問してくれたんです。

嬉しかった~!!

彼とは 小学三年生からの付き合いでして

全てを 知り尽くし合っている 仲なんです。

彼は 中学生の頃から 水泳で全国大会へ

20歳で結婚 二児のパパ。

町工場を親子で経営 優れた技術により

毎期黒字決算。

35歳で 自宅を7000万円のキャッシュで購入。

既に長男は 介護福祉士の社会人 長女は 大学生。

・・立派に お父さんしているんです。

片や オイラは・・。 頑張っているもんネ~。トホホ

久しぶりでしたから 仕事の事 家庭の事 子供の事

将来の事 を 熱く語り合ったんです。

ふと ・・ 時間をみると 四時間経過。

時間の経過を 忘れるくらい

素敵な時を ・・ 頂いたんです。

こんな 素敵な親友がいるんなんて

僕って やっぱり 幸せ者ですね!

ありがとう! ・・ 我が良き友よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報??・・by鈴木

ここだけの?? 速報ですよ!!

19年度税制改正の項目として下記事項が

施行される・・かも?? きっと・・??。

同族会社の役員報酬の損金不算入に伴う

報酬額が800万円から1600万円に・・。

元々中小企業に対する いじめと言われるものですが

これが通れば 該当者が グンと少なくなって良いことです!!

そして 資産税 絡みでは

精算課税制度の 贈与者の年齢が 65歳から60歳へ

さらに 2500万円から 3000万円に 増額される

ように・・ なる予定なんです。

情報筋としては 堅いところですから ・・。

損金不算入に関しては 法律が施行されたばかり

なので 廃止論もあるようですが 二ヵ年程度は・・

残りそうなんです。

いづれにしましても ちょっと 嬉しい情報ですね。

・・くれぐれも 100%の決定とは 思わないでくださいね。

まずは 税制改正大綱(本日)が 発表されて

それから 来年三月下旬の 法改正が可決されて

から・・ のことですからね。 

今後の 税制改正の動きに注目しましょうね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツイテル~・・by鈴木

今朝 起きてみると 昨日までの 風邪の症状が

なんと! よくなっているんです。

今までの サイクルを考えると 一週間近くは ダウン状態

ですが 今回は メチャ快復が 早いんです。

そんな 調子で いつものように 軽快に 早朝マラソン

に出かけたんです。

心の中で ‘まだまだ 俺もイケルね~!’

なんて 調子こいて 走っていたら 

目の前に 黒いものが・・

ガギ グゲ ・・ ゴ~ って 足首のネジレル クダケル

音が ・・ したんです。

そうなんです。 手ごろな石ころに つまづいて 

あまりの痛さに 倒れたんです。

薄暗い 道の小石に 気が付かなかったんですね。

あまりの痛さに しばらく 仰向けの 九の字状態で

踊るように 痛がっていたんです。

それを 見ていた 75歳の元気なお爺ちゃんが

‘ お兄さん 運動しとるように 見えんがの~ 大丈夫か~’

って 声をかけてくれたんです。

痛みは極度でしたが 優しいお爺ちゃんに・・

‘ お陰様で 大丈夫です! ’

なんて 強がって お爺ちゃんに お礼の言葉をかけたんです。

嬉しかったなあ~ 声をかけて・・くれるんなんて!

こういう 素敵な人が いるんだから 世の中 いいもんですよね。

それから もうひとつ・・

実は 石ころに つまづいて 足首が ガギ グゲ ゴ~ って

なった瞬間 ・・ ツイテル~ って頭の中で唱えたんです。

その お陰でしょうか 今 夜になって 

快復の兆しが ・・ 自分でも驚き。

あの痛みから あ~ 年内大丈夫かな~ なんて

思っていたのですが。

おそらく 短期間で 快復する感じなんです。

あ~ やっぱり ツイテル・・ってことば 大事ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調管理・・by鈴木

やってしまいました! 風邪をこじらせてしまいました。

自己管理がなっていませんよね!

家族の誰かが 風邪をこじらせて いるんなら

わかるのですが・・ こちとら 一人もんですからね~!

~偉そうに いってられませんね。

最近は 早朝マラソンを欠かさずに やっているんですが

まだまだ 管理が 甘かったなあ~ と 反省です。

今日は 一晩 風邪と仲良しになって

明日は 復活だ~ 。

おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歴史を歩く・・by鈴木

今日は 何故か 足が 歴史に向かっていったんです。

実は 最近 妙に歴史に感心を示すようになって

いるんです。 

学生の頃なんて 体育 美術 ・・ 数学??

以外 全てダメだったんです。 歴史なんて 

ただ 覚えるだけでしょ??国語?理科?あ~ 

このような 不勉強な 呑気な  学生時代だったんですが 

何故か 今 歴史に興味を示すように なったんです。

そこで 今日は 松平家・徳川家の菩提寺として有名な 

大樹寺(岡崎市鴨田町)へ 見学してきたんです。

寒いからと思いますが 400円の拝観料を納めて 見学される方

は いませんでした。

おかげで ゆっくり たっぷりと 

地元岡崎に生誕した 家康の足跡を ほんの少しだけ

拝見することが できました。

戦国時代に終止符を打って 平和な時代 270年を

築く スタートをきったんですから 大したものですよね。

大樹寺の位牌堂には 松平八代と徳川十四代までの位牌が

安置されているんです。

同じ岡崎で生まれたんですから 少しは家康に負けない

くらいの事をして この世を去りたいな~ なんて

ダイソレタこと を思って 家に帰りました。

一つだけ 家康に勝っていることが 実はあるんです。

家康の身長159cm 僕は164cm 勝った~ !! 

・・器の小さい僕。 あ~やっぱり まだまだ小さいな~ ・・。トホホ

家康の座右の銘は・・

家康は 今川が桶狭間の戦いで破れ 身の危険を察知して

大樹寺に逃れたとき 当時の住職に ‘厭離穢土 欣求浄土’

(おんりえど ごんぐじょうど) を教えられたそうです。

戦国乱世を住みよい国にすることが 家康の役目と 

諭されて 自決を避けたそうです。

家康は この言葉を 座右の銘に 江戸の幕開けをされた

ようなんです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お陰様・・by鈴木

今日は 太平洋戦争開戦記念日なんですね。

以前 靖国神社の遊就館へ行ったことがありますが

当時の情勢を 少しだけ体感させていただきました。

遊就館に対して 戦争を美化しているんでは ないかと

非難される声もありますが・・ 少なくても 戦争が起きた事実

を 僕たち 戦争を体験していない 人たちに伝える必要は

あると思うんです。

物事には 全て 原因と結果 があるんですよね。

ということは 戦争にだって 原因と結果 があるんですよね。

大事なことは 何故 戦争を起こす必要が あったか・・なんですよね。

その原因をしっかり 伝えることによって 明るい未来を創造できる

一つの要因になるんでは ・・ そう思うんです。

遊就館の展示には たくさんの遺品 遺影 遺書 がありましたが

10代20代の若い青年の 遺書を拝見させていただくと ほんとうに

涙を流さないでは いられません。

当時の 彼ら 彼女ら の お陰で 今の 幸せな日本が

あるんだと 感謝しないでは いられません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy birthday・・by鈴木

あ~~ 久しぶりのブログ! メンテナンス中だったんです 御免なさい!

‘ 実は 今日! 大切な人の 誕生日なんです!!’

人生には ‘ 縁 ’ がありますが とても強く感じる人なんです。

人口一億人いて 人生にどれだけの 人と ご縁が頂けるかと

考えてみれば・・少ないんですよね!

親子関係 夫婦関係 親族関係 学生時代の親友・友人 

そして社会に入ってのご縁のある人 ・・

数えてみれば 少なさに びっくりしちゃいますよね!

少ないから ダメではなくて 少ないからこそ ご縁を大切に・・

そう思うんですよね。最近。 

そういえば 昨日 電車で隣に座った人 この人とも

もう二度とこの人生では 会えないと 思うと

なんだか 寂しく そして その時間を 愛おしく思うんですよね。

だから ご縁のある人とは なにか不思議な そして特別な・・

この世で 必要な 人たちなんでしょうね。

顧問のお客様も なにかご縁があって 共にこの人生を

歩んでいるんですよね!

こんな風に考えるって 歳を重ねたからなんでしょうか??

そうそう 昨日は メチャ感動したことがあるんです!

最近 上場を果たされた方と お話をさせて頂いたのですが

もう~ 最高に 情熱が伝わって 熱い人だったんです。

この人との ご縁も ほんとうに有難いことなんです。

そして 今日 誕生日を迎えた 大切な人から 

こんなこと 言われたんです。

どのような 状況も 環境も そして 集まる人も ・・

全て 自分が引き寄せているんだよ・・って。

Happy birthday to 23さん !!  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コラボレーション・・by鈴木

来年 当事務所の イベントの一つが決まりました!!

実は イギリスで本格的な風水を伝授された先生との

コラボレーションを 実現します!

えっ ?! ・・ そうなんです!!

一般的に 会計士のセミナー って ・・ 見事に 堅~~い

イメージ ありますよね。 確かに 話すことが 法律ですから

おちゃらけた 感じになってしまっては 本末転倒ですからね。

ですが どうでしょうか??

もっと もっと 沢山の人に 身近な話として

聞いていただいて ・・ あ~~ 良かった~ って声が

聞けたら 嬉しいですよね。

会計事務所のイメージとして 堅い ・・ ことも大切ですが

生活に 直結することですから 身近に感じて いただけたら

いいなあ~ って 思うんです。

そこで ちょっと 工夫して 

風水の先生にお願いして 生活運の向上と税金とを

組み合わせた・・ 楽しく 充実した セミナーを 開催しようと

今から 楽しみながら 企画しているんです!!

具体的な日程については 当事務所の イベント委員長から

新年早々に 報告させて いただきます!!

みなさん! 楽しみにしていてくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史を知る・・by鈴木

物事には 原因と結果っていうものが

あるんですよね。

例えば 戦争にも 原因と結果が あることですから

その原因を知らずして 戦争を語ることは

反省すべきことなんでしょうね。

ある方が言われていましたが 日本人では 戦争を知らない世代が

8割を占めているそうなんです。

こういう僕も 全くと 言っていいほど

戦争については 知ろうと努力もしない一人だったんです。

今でも 戦争の歴史の入り口に入ろうかと

いうところですから 知識すら ないんです。

何故 今こんな 想いになったのか

・・ はやり 日本人であって 人間なんだから

でしょうね。 歴史は繰り返される って

いいますが ほんとうに そうなんですよね。

歴史を 作るのは 人間ですから 

人間の本質が 変わらない以上 歴史は繰り返される

って いうことに なるんでしょうね。

もう一つ 言えることは 歴史が あるからこそ

今が あるんですよね。

人間として 原因となる 歴史を知らずして 

結果である未来に 希望はもてませんよね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »