« 期限切れ・・by鈴木 | トップページ | コラボレーション・・by鈴木 »

歴史を知る・・by鈴木

物事には 原因と結果っていうものが

あるんですよね。

例えば 戦争にも 原因と結果が あることですから

その原因を知らずして 戦争を語ることは

反省すべきことなんでしょうね。

ある方が言われていましたが 日本人では 戦争を知らない世代が

8割を占めているそうなんです。

こういう僕も 全くと 言っていいほど

戦争については 知ろうと努力もしない一人だったんです。

今でも 戦争の歴史の入り口に入ろうかと

いうところですから 知識すら ないんです。

何故 今こんな 想いになったのか

・・ はやり 日本人であって 人間なんだから

でしょうね。 歴史は繰り返される って

いいますが ほんとうに そうなんですよね。

歴史を 作るのは 人間ですから 

人間の本質が 変わらない以上 歴史は繰り返される

って いうことに なるんでしょうね。

もう一つ 言えることは 歴史が あるからこそ

今が あるんですよね。

人間として 原因となる 歴史を知らずして 

結果である未来に 希望はもてませんよね。

 

|

« 期限切れ・・by鈴木 | トップページ | コラボレーション・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/12914528

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史を知る・・by鈴木:

« 期限切れ・・by鈴木 | トップページ | コラボレーション・・by鈴木 »