« Happy birthday・・by鈴木 | トップページ | 歴史を歩く・・by鈴木 »

お陰様・・by鈴木

今日は 太平洋戦争開戦記念日なんですね。

以前 靖国神社の遊就館へ行ったことがありますが

当時の情勢を 少しだけ体感させていただきました。

遊就館に対して 戦争を美化しているんでは ないかと

非難される声もありますが・・ 少なくても 戦争が起きた事実

を 僕たち 戦争を体験していない 人たちに伝える必要は

あると思うんです。

物事には 全て 原因と結果 があるんですよね。

ということは 戦争にだって 原因と結果 があるんですよね。

大事なことは 何故 戦争を起こす必要が あったか・・なんですよね。

その原因をしっかり 伝えることによって 明るい未来を創造できる

一つの要因になるんでは ・・ そう思うんです。

遊就館の展示には たくさんの遺品 遺影 遺書 がありましたが

10代20代の若い青年の 遺書を拝見させていただくと ほんとうに

涙を流さないでは いられません。

当時の 彼ら 彼女ら の お陰で 今の 幸せな日本が

あるんだと 感謝しないでは いられません。

|

« Happy birthday・・by鈴木 | トップページ | 歴史を歩く・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

戦後60年をすぎ、戦争って、どんどん遠くなっていっているような気がしますが、

先日「オシムの言葉」を読み、ユーゴ紛争を文字どおり命がけでくぐりぬけたオシム監督が、現在日本代表の監督をしているという事実を改めて認識することにより

「戦争は対岸の家事でも、他人事でもないのだ」

という思いを強くしました。

歴史を学ぶことは、過去から、未来への教訓を学ぶことですね。

われわれ戦争を知らない世代は特にそれが必要ですね。。。

投稿: kimutax@税金まにあ | 2006年12月10日 (日) 02時53分

こんにちは 木村さん!

そうなんですよね。過去(原因)を 知って 今(結果)を
創造し・・ そして未来が あるんですよね。
結果だけをみていては 本質を知ることができないんですよね。
先生 いつも訪問して頂いて 有難うございます!

投稿: SIC・・by鈴木 | 2006年12月10日 (日) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/12989106

この記事へのトラックバック一覧です: お陰様・・by鈴木:

« Happy birthday・・by鈴木 | トップページ | 歴史を歩く・・by鈴木 »