« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

婚姻届・・by太田

先日、新聞の投稿欄に

夫婦別姓制度を望んでいる方の意見が載っていました。

その中で

「現在の法律では夫婦別制という選択肢がないので、

結婚式を挙げたものの婚姻届を出さないまま現在に至っています。」

と、書いてあったのでちょっと心配になりました。

“ この方は遺言を作成してみえるかしら ” と ・・・

というのは、もし、このご夫婦のどちらかが亡くなった場合、

婚姻届が出されていないため配偶者とはみなされず、

お互いの相続人とはなれないからです。

入籍前の婚約期間中に相手が亡くなってしまったような場合も同様です。

もちろん、遺言があれば別ですが・・・

というわけで、大切な人ができたら

「きみ(あなた)のために、遺言を書いたよ!」

と、愛を伝えてみてはいかがでしょう ?????

注) 事実婚の場合は 税法的には不利になってしまうんです。

   愛するきみ(あなた)のために・・籍を・・ね!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社の相続・・by鈴木

人の相続が あるように

会社の相続も もちろんあるんですよね。

会社も人と一緒で 一つの人格なんです。

ある人は ‘会社も人と同じで 生きている’って

言われていました。

また・・

‘ 会社という組織体があって 常にエネルギーを出している ’

とも言っていました。

会社を設立したとき・・ 全ての社長さんは きっと ず~っと 永続を

望んでいたと思います。

後継者が 誰であっても 後継したくなるような そんな素敵な会社

を育ててくださいね。

財務省の統計資料からです・・

精算課税適用者の財産種別では

土地・・33% 住宅取得資金・・34% 他現預金・・18% 非上場株式・・6%

素敵な会社に ・・ そして・・。

注)精算課税制度を活用される方は 予め顧問の税理士さん等に相談

  してくださいね。メリットとデメリットを確認してくだいさいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株で1億円?・・by木下

などと、夢をみてH18年も株式投資にいそしんだ方も多いのでは。昨年は

ライブドアに始まり、株価に一喜一憂した年だと思います。私の周りには

住宅が買えるほど損をした人もいるようです。

ところで、この損失、翌年3年間は繰越が出来るのですが、損をしたのだ

から税金は関係ないと思って、損失の繰越控除の確定申告をしておかな

いと、H19年に大儲けしても、H18年の損失をH19年の利益から差引する

ことはできません。また、H19年に全く株式投資をしないからといって、H

19年においてH18年分の損失の繰越控除の確定申告をしていないと、

H20年に大儲けしてもH18年の損失をH20年の利益から差し引きすること

は出来ません。

上場株式等の10%の軽減税率の特例期限は、現在、H19年12月31日

です。今年は大儲けの年になりますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先祖からの遺産・・by鈴木

今日も 老体??に鞭打って マラソンをしていました。

道中 真宮遺跡の案内を 足を止めて 観ていたところ

急に車が止まり ・・ ‘ JR岡崎はど・こ・で・す・か?’ と 

外人さんが道を尋ねてきたんです。

英語が堪能な??この僕ですから 言葉で言うより

・・ 車に乗り込み ・・道案内。

車中での 彼との会話で・・

彼は ネパール人 ・・ 日本に来て既に17年。

まだしばらく 日本で 仕事をして お金を貯めて 

母国へ・・とのことでした。

彼曰く

‘ 日本は 働けば 衣食住に 困ることはないですね ’

ネパールでは 一生懸命に働いても 生活が厳しいようです。

僕たちは 母国日本の先祖のみなさんに

感謝しなければいけませんね。

先祖の方々からの 素敵な遺産ですよね。

・・今の日本は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納税の対策を・・by鈴木

相続の対策については 皆さん ご存知のように

1. 争族対策

2. 納税対策

3. 節税対策

を よ~く お聞きになると 思います。

その中でも 納税資金の対策は ほんとうに 大切なことだと

実感しているんです。 ・・ 最近。

相続税の支払いは 原則

現金一括払い

次に 分割 そして 物納・・なんです。

ですが 相続財産に 現預金が無い場合

すぐに 分割~物納~ が できるかと言えば・・できない。

相続人さん固有の財産があれば 

まずは そこから・・ なんです。

過去に こんな ことがありました。

退職金を受給された 相続人さんが 物納若しくは延納を

希望されていましたが・・

長年勤め上げた結果の退職金を 納税資金に・・。

遺されたご家族のために 今一度 考えてみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

介護と遺産相続の関係・・by木下

少し前ですが、

「遺産を相続したい気持ちが強い既婚女性ほど、親の介護等に積極的」

という結果が内閣府の外郭団体・家計経済研究所の調査があったようで。

調査は、26~46歳の女性を対象とし、既婚女性の80%弱が相続を期待し

て介護・家事をしていると。また、夫の親と同居を選ぶ確立は、相続を期

待する場合が、期待しない場合に比べて31%を高いと。

では、親の側からすれば、誰に介護等を望んでいるのでしょうか。はたまた

介護自体を望んでいるのでしょうか。

老後の世話も遺産が左右する、というデータのようで。

(現実には、息子夫婦が親と同居している場合、お嫁さんの介護負担が

かなり大きいのではないでしょうか。但しお嫁さんは相続権はありません。

個人的には私も嫁なので、このデータで少し思うことが・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一文字ちがい・・by太田

いたい と あいたい  カメ と カメラ ・・・ など

一字加わるだけで、違う意味になってしまうことがあります。

相続においても、

相続の放棄 と 相続分の放棄 では全く異なりますので

注意が必要です。

たとえば、

お父さんが亡くなり、家と土地が財産として遺されたとします。

子供たちはお母さんに全て相続してもらおうと、

相続の放棄 をすることにしました。

すると、子供たちは はじめから相続人ではなかったことになり、

お父さんの両親(祖父母)、またはお父さんの兄弟が

新たに相続人となることになってしまう   なんてことに・・・

こういった場合は、相続分の放棄 をして、

家と土地をお母さんのものとする分割協議書を

作成すればいいのです。

一文字違いで、大きな結果の差を生んでしまいますので、

気をつけてくださいネ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人的財産・・by鈴木

たくさんの 相続の現場に携わらせていただき

自分の人生を如何に 生きるべきかを

教えさせられている 今日この頃です。

最近 本当に 実感するんです・・

物的財産 と 人的財産 の 大きな違いを。

いくら 財産が あっても 人の心を 満たすことは

絶対に ありえない って こと!

今は ただ 親に そして おじちゃん おばあちゃんに

先祖の方々に ・・ 感謝するだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転ばぬ先の杖・・・by木下

先日税務署の相談窓口で小耳にはさんだのですが、

昨年お父さんが相続時精算課税制度を利用して子供さんの住宅を建て

るために子供さんにお金の贈与をされたのですが、どうも税金の相談を

されず、ご自分で判断し贈与をされたようで、結果として相続時精算課

税制度の要件を満たさず、贈与の取消となってしまったようです・・・・・。

節税は、事前の対策、つまり相談が重要だといえます。

SICでも毎月第一週の火曜日は無料相談日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なお母さん・・by鈴木

相続って 言葉から ・・連想しますと

人が亡くなってからのことを まず 考えてしまいます。

ですが 今日も 実感したんです・・。

‘ 生きている今 も 相続は 起きているんだ! ’・・と。

僕の身近な方で

御兄妹で 会計事務所を 経営されている方がいるんですが

実は

その御両親も ご夫婦で 会計事務所を 経営されているんです。

その素敵な 御両親の姿を 実に見事に 

相続されているんです!・・ お子さんお二人が。

素敵な家族を 見させていただいて  

本当の相続って ものを 考えさせられている 今日この頃なんです。

  美しい相続 ’の原点 を ありがとう ございます! ・・ SN先生

| | コメント (2) | トラックバック (0)

招き猫ならぬ招き狸?・・by木下

狸年はありませんが、今日はちょっと福を招く?狸のことで・・・。

滋賀県の信楽焼の狸は有名。狸には「八相縁喜」といって、八つの意味ある

とのことで、その中に 

  金袋・・・・・金銭の宝は自由自在になる。運用をなせ運用をなせ、と

ここ最近相続のお仕事でお伺いするお宅の玄関先に、この狸の置物が結構

あるんです。

SICにも以前から狸の置物はあったようですが、スタッフの関心が薄いせいか、

玄関先の隅っこでほこりまみれになっています。(SIC大丈夫かな?)

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生きているうちに・・by太田

アメリカで多額の遺産をめぐり、関係者の相次ぐ死と、

その遺産相続がニュースになっています・・・

遺された家族のための財産が

こんな風に争いを生むことは悲しいですね。

そんな“争続”を避けるために、遺言をしておくのも一つの方法です。

これは、資産家の方に限ったことではありません。

特に、遺言を残しておいた方がいいと思われる人は・・・

 1.相続人間の折り合いが良くない場合

 2.内縁関係の場合

 3.夫婦に子供がいない場合

 4.先妻、後妻に子供がいる場合

 5.個人事業の経営者の場合        などです。

天国から安心して、遺された家族を見守れるよう、

生きているうちに準備できることは

しておいた方が・・いいのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相続の場合の~・・by鈴木

確定申告の 真っ最中ですね!

昨年始めて 事業を開始された方で ひょっとしたら

青色申告の届出を忘れてしまって・・

① 青色申告特別控除65万円

② 青色申告の専従者給与

③ 純損失の繰越

などの特典が 受けられないって方 いるんですよね。

そんな方は 今年のために 3月15日までに 忘れない

で申請してくださいね。

因みに 相続で不動産業等を引き継がれた方は

相続の時期によって 届出期限が違いますから

気をつけてくださいね。

 1月1日から8月31日までの場合・・・死亡の日から4か月以内

 9月1日から10月31日までの場合・・・その年の12月31日迄
 11月1日から12月31日までの場合・・・その年の翌年の2月15日迄

くれぐれも お間違いのないように 忘れないでくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険金の受取不可?・・by鈴木

生命保険契約で こんなことがありますから

気をつけてくださいね!

僕を例にしてお話を・・。

鈴木正人の家族 ・・ 両親既に死亡 ・ 一人っ子で独身者

1. 契約者及び被保険者 ・・ 鈴木 正人

  死亡保険金受取人 ・・ 鈴木の父

2. 鈴木正人 H19.2.10死亡 

3. 鈴木の母 H17.4.30死亡

4. 鈴木の父 H18.2.28死亡

このような場合、死亡保険金を受け取る法定相続人が

不存在になってしまい・・保険金は・・誰も受け取ることが

できないんです。

では、どうすれば・・

簡単です。

父が死亡した時点で、受取人を変更しておけばいいんです。

誰に?

自分自身若しくは養子縁組をした子へ ・・ 一番良いのは はや~く

結婚すれば いいのですが・・ネ。

(僕のような相続人不存在の場合の保険受取人の指定には

充分に気をつけて・・専門の方に相談してくださいね。)

いづれにしましても 保険契約書を今一度 ご確認してみてくださいね。

万が一の時のために掛けていたものが 万が一の時に

何も・・無い・・では  悲しいですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

岡崎市はお金持ちが多い?・・by木下

以前にも相続税の申告状況をお伝えしたのですが、H16年の名古屋国税

局管内の相続税申告状況は、

 ①申告状況(亡くなった方100人に対し相続税申告のあった方の割合)

    ・全国・・・・・4.2%

    ・名古屋国税局管内・・・・・6.2%

    ・岡崎税務署管内・・・・・6.7%

 ②1件当りの申告税額

    ・全国・・・・・2千4百万円

    ・名古屋国税局管内・・・・・1千9百万円

    ・岡崎税務署管内・・・・・2千万円

ところで、市町村の国民健康保険税は原則、

    ・資産割

    ・均等割

    ・所得割

    ・世帯割

で構成され、財政の豊かな市町村は、資産割が免除されています。残念ながら、

相続税は国税なので、岡崎税務署管内での申告状況がよくても、相続税は減

免されません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラスとマイナス・・by太田

相続財産というと・・・

現預金、土地、建物、などがすぐに思い浮かびますが、

相続では、これらプラスの財産とともに

マイナスの財産(借金など)も受け継ぐことになります。

“じゃあ、マイナスの財産の方が多かったら・・・”

と不安になりますが、そんな時は

 1. 限定承認 (マイナスの財産はプラスの財産の範囲内で引き継ぐ)

 2. 相続放棄 (相続しない)

という選択の方法もあります。 

どちらも、3ケ月以内に手続きが必要です。

マイナスの財産も相続財産であることを忘れずにいて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れないでね・・by鈴木

今は 確定申告の時期です。

相続で取得された財産を 譲渡した場合・・

‘ 取得費加算(相続税のうち一定金額) ’ を

絶対に忘れないでくださいね!

(注 相続税の申告期限後3年以内の譲渡に限ります)

先日、 昨年相続された土地を譲渡されたお客様に

お会いして そのお話しをしたところです。

ですが お客様は 土地を売ったことは 覚えていても

取得費加算のことまでも 覚えていないんです。

(・・当然ですね?因みに 文章でも口頭でも お伝えしていたんです)

恐らく 世間では この特例を忘れて 申告されている方

がいるのではないでしょうか?

このお客様も 取得費加算によって 数百万円の税金が

少なくなるんです。

くれぐれも 忘れないでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来ましたね・・by鈴木

いよいよ 生保 損保 証券 各社に対して 遺言信託などの

相続関連商品の販売が解禁されるんですね。

最近では 信託銀行の遺言信託販売が 相当に

高まっているんですよね。

同業のみなさん これを どう捉えていますか?

脅威ですよね! ただでさえ 信託銀行の 取り扱い動向

をみていると 我ら 会計人は 正直・・

信託銀行の ‘下請け’ に 成り下がること 間違いなし!

そう思います。悲しいけど 事実に近い・・。

更に 今年度での 各社での解禁が始まれば 

あ~ どうしましょう~ って感じです。

いずれにしましても お客様に ‘最高のおもてなし’

ができる・・そんな パートナーになりたいと 思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武士道・・by鈴木

今日は 岡崎の法蔵寺へ 新撰組局長 近藤 勇に

会いにいってきました!

日本の歴史を 変えた一人 なんですよね。

元々 どうして新撰組ができたのか・・

黒船の来襲から 始まったんでしょうね。

外国からの侵略を誰が そして これからの政権の主体を

誰が・・

そこから 佐幕 と 倒幕 に別れたんですよね。

その倒幕のテロから 新撰組が 生まれたのでしょうね。

そこで登場したのが 近藤 勇 ほか 浪士組。

近藤勇 土方歳三 はじめ 幕末を生きた多くの

勇士に 共通する根底のエネルギー・・

 ‘ 本物の 武士に なりたい ’ 

今の時代でいえば 

 ‘ 筋(義)を通した人間 になりたい ’

こんな感じだと 僕は思います。

その典型的な 人こそ・・新撰組局長 近藤 勇

では ・・。

そんな 彼の 生き方を承継 したいと 思い

会ってきました。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆転相続・・by鈴木

相続といえば 親から子へ が一般です。

ですが 時として 子から親へ ・・ 逆の場合も。

こんなに辛いことは ないと思います。子を持つ親として。

でも 寿命って あるんですね。

そして 必ず その場面でも 必要な メッセージが

子から親へ あるんですね。

さきほど テレビで放映していた 難病と闘う子供

の番組を観ていて 教えられました。

‘人を 愛する 大切さ ’を。

愛する子供に先立たれた お母さんは

その子の 姿 ・ 形 ・ 生き様 ・・ を ‘ 相続 ’

されたんでしょうね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待以上=感動・・by鈴木

寒空の下 真っ裸で ‘相続とは???’を

自問自答していたんです。

そこで ふと 今日の出来事を思い出しました。

相続業務で 総合病院へ 証明書の依頼を

するためにいったんです。

そこで感動的な出来事が・・

手続きをさせて頂いた 文書課の女性が

期待以上の行動で ・・ メチャ! 感動したんです。

実は 依頼した 証明書は 恐らく過去に 取扱いのない

書類であるにも拘わらず こちらの 意図することを

スグに理解して頂き 素早く対応していただいたんです。

更に 別件では 機転を利かして こちらの期待以上の

ことを 手際よく やっていただいたんです。

こんな 素敵な人・・いるんですね!

この女性から・・

生きている今 どうすれば自分以外の人を幸せにできるか

どうすれば自分以外の人に喜んでもらえるか・・

教えていただきました。

‘今できる 最高のおもてなし’

僕の 相続が やってきたら こんなことを 周りの人に

承継できたら いいな~ って 思いました。

* 寒空?? 温泉で ぽあ~っと ・・ 最高ですね。冬の露天風呂。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

預金も預け替えの時代?・・by木下

ゼロ金利の解除により、金利に少しずつ動きが出てきて、住宅ローンを

借りている方は少しでも金利が上がる前に借換を検討されているのでは。

金利の動きは借入ばかりでなく、預金にも影響が。定期預金の途中での

解約は損!というイメージですが、時には解約して少しでも高い金利への

預け替えも得。

相続における名義変更においても同じことが言え、名義変更には、

  ① 名義のみの変更

      ・・・・・旧預金の金利が新預金に引継

  ② 預金の解約後、名義の変更

      ・・・・・新預金は新しい金利での預入

の2通りがあり、金利が上昇する時は、預け替えも得です。

(‘金の生る木’ ってあるのでしょうか?教えてくださ~い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »