« 岡崎市はお金持ちが多い?・・by木下 | トップページ | 相続の場合の~・・by鈴木 »

保険金の受取不可?・・by鈴木

生命保険契約で こんなことがありますから

気をつけてくださいね!

僕を例にしてお話を・・。

鈴木正人の家族 ・・ 両親既に死亡 ・ 一人っ子で独身者

1. 契約者及び被保険者 ・・ 鈴木 正人

  死亡保険金受取人 ・・ 鈴木の父

2. 鈴木正人 H19.2.10死亡 

3. 鈴木の母 H17.4.30死亡

4. 鈴木の父 H18.2.28死亡

このような場合、死亡保険金を受け取る法定相続人が

不存在になってしまい・・保険金は・・誰も受け取ることが

できないんです。

では、どうすれば・・

簡単です。

父が死亡した時点で、受取人を変更しておけばいいんです。

誰に?

自分自身若しくは養子縁組をした子へ ・・ 一番良いのは はや~く

結婚すれば いいのですが・・ネ。

(僕のような相続人不存在の場合の保険受取人の指定には

充分に気をつけて・・専門の方に相談してくださいね。)

いづれにしましても 保険契約書を今一度 ご確認してみてくださいね。

万が一の時のために掛けていたものが 万が一の時に

何も・・無い・・では  悲しいですよね。

|

« 岡崎市はお金持ちが多い?・・by木下 | トップページ | 相続の場合の~・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あまり必要ではない時期に言われるママがに
加入した様々なものが・・・・・
生死に関係なく、思いついたときに身辺整理をしておく
必要性のある時代ですね

自分の歴史の振り返りになる良いきっかけになるかも?
と楽しみながら・・・時代の変革の中で、事前の準備の
必要性は様々な場面で感じますね

投稿: 暴れん坊所長の母 | 2007年2月11日 (日) 18時14分

こんばんは 節子先生!!

顧問のお客様に対しての 身辺整理(生損保管理台帳)
は なんとかできているんですが・・。
これからは 一般の方にも 生命保険会社の方だけに
任せるのではなく 客観的な立場から 提言できる
僕らが なんとかしなければ・・と思っているんです。

今日は 事前の準備(死)??に備えて ・・
‘散乱していた家’の大掃除をしました。

投稿: SIC・・by鈴木 | 2007年2月11日 (日) 20時09分

サミット参加者の皆様へ

「第3回 税務会計系ブロガーサミット」の場所、時間が決定しました!
詳細は公式ブログにて、確認をお願い致します。
当日、お待ちしております!!

投稿: 「第3回 税務会計系ブロガーサミット」 | 2007年2月12日 (月) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/13855249

この記事へのトラックバック一覧です: 保険金の受取不可?・・by鈴木:

« 岡崎市はお金持ちが多い?・・by木下 | トップページ | 相続の場合の~・・by鈴木 »