« 人的財産・・by鈴木 | トップページ | 介護と遺産相続の関係・・by木下 »

一文字ちがい・・by太田

いたい と あいたい  カメ と カメラ ・・・ など

一字加わるだけで、違う意味になってしまうことがあります。

相続においても、

相続の放棄 と 相続分の放棄 では全く異なりますので

注意が必要です。

たとえば、

お父さんが亡くなり、家と土地が財産として遺されたとします。

子供たちはお母さんに全て相続してもらおうと、

相続の放棄 をすることにしました。

すると、子供たちは はじめから相続人ではなかったことになり、

お父さんの両親(祖父母)、またはお父さんの兄弟が

新たに相続人となることになってしまう   なんてことに・・・

こういった場合は、相続分の放棄 をして、

家と土地をお母さんのものとする分割協議書を

作成すればいいのです。

一文字違いで、大きな結果の差を生んでしまいますので、

気をつけてくださいネ!

|

« 人的財産・・by鈴木 | トップページ | 介護と遺産相続の関係・・by木下 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほどっ! 今まで何気なく 捉えていましたが
一文字違うだけで 全然 ちがうんですね!
さすが・・才女ですね!!

投稿: 突然の訪問者 | 2007年2月21日 (水) 21時02分

突然の訪問者様、
突然の訪問、ありがとうございます。
日常でも、言葉が足りなかったり、
言葉が過ぎたり・・・と言葉の難しさを
実感しています。
また、是非ふらりとお立ち寄りくださいませ。

投稿: 太田 小百合 | 2007年2月22日 (木) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/13995169

この記事へのトラックバック一覧です: 一文字ちがい・・by太田:

« 人的財産・・by鈴木 | トップページ | 介護と遺産相続の関係・・by木下 »