« 逆転相続・・by鈴木 | トップページ | 来ましたね・・by鈴木 »

武士道・・by鈴木

今日は 岡崎の法蔵寺へ 新撰組局長 近藤 勇に

会いにいってきました!

日本の歴史を 変えた一人 なんですよね。

元々 どうして新撰組ができたのか・・

黒船の来襲から 始まったんでしょうね。

外国からの侵略を誰が そして これからの政権の主体を

誰が・・

そこから 佐幕 と 倒幕 に別れたんですよね。

その倒幕のテロから 新撰組が 生まれたのでしょうね。

そこで登場したのが 近藤 勇 ほか 浪士組。

近藤勇 土方歳三 はじめ 幕末を生きた多くの

勇士に 共通する根底のエネルギー・・

 ‘ 本物の 武士に なりたい ’ 

今の時代でいえば 

 ‘ 筋(義)を通した人間 になりたい ’

こんな感じだと 僕は思います。

その典型的な 人こそ・・新撰組局長 近藤 勇

では ・・。

そんな 彼の 生き方を承継 したいと 思い

会ってきました。

 

 

|

« 逆転相続・・by鈴木 | トップページ | 来ましたね・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鈴木先生
近藤勇はいかがでしたか?
テレビドラマでのイメージしか私にはないので 単にカッコイイ人なのですが・・・
ちゃんと筋の通せる人間になりたいですね。

投稿: hitomi | 2007年2月 5日 (月) 17時18分

こんばんは hitomiさん!

近藤さんは 静かなところに 眠っていましたよ!
お墓のそばまで いくと やはり 気持ちが引き締まる
・・そんな感じでした。
男として人として 生きる道しるべになる そんな
素敵な人なんです。

投稿: SIC・・by鈴木 | 2007年2月 6日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/13786002

この記事へのトラックバック一覧です: 武士道・・by鈴木:

« 逆転相続・・by鈴木 | トップページ | 来ましたね・・by鈴木 »