« 会社の相続・・by鈴木 | トップページ | ゆとりの老後はいくら?・・by木下 »

婚姻届・・by太田

先日、新聞の投稿欄に

夫婦別姓制度を望んでいる方の意見が載っていました。

その中で

「現在の法律では夫婦別制という選択肢がないので、

結婚式を挙げたものの婚姻届を出さないまま現在に至っています。」

と、書いてあったのでちょっと心配になりました。

“ この方は遺言を作成してみえるかしら ” と ・・・

というのは、もし、このご夫婦のどちらかが亡くなった場合、

婚姻届が出されていないため配偶者とはみなされず、

お互いの相続人とはなれないからです。

入籍前の婚約期間中に相手が亡くなってしまったような場合も同様です。

もちろん、遺言があれば別ですが・・・

というわけで、大切な人ができたら

「きみ(あなた)のために、遺言を書いたよ!」

と、愛を伝えてみてはいかがでしょう ?????

注) 事実婚の場合は 税法的には不利になってしまうんです。

   愛するきみ(あなた)のために・・籍を・・ね!

   

|

« 会社の相続・・by鈴木 | トップページ | ゆとりの老後はいくら?・・by木下 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/14075492

この記事へのトラックバック一覧です: 婚姻届・・by太田:

« 会社の相続・・by鈴木 | トップページ | ゆとりの老後はいくら?・・by木下 »