« 元気な女性・・by鈴木 | トップページ | 忘れていませんか?・・by鈴木 »

タンスの整理を・・by太田

2009年1月の株券の電子化に向けて準備が進められています。

電子化のメリットとしては・・・

 ・ 株券の紛失や盗難の心配がなくなる。

 ・ 偽造株券の防止につながる。

 ・ 株券のやりとりの迅速化、効率化がはかられる。

  などが挙げられます。

現在、ほふり(証券保管振替機構)に株券を預けている方は、

電子化に際して特別な手続きは必要ありませんが、

相続した株券を自分で保管しているという方で、

名義人が故人のままになっているような場合には

特に注意が必要です。

電子化でいったん名義が確定してしまうと

煩雑な変更の手続きが必要となってしまいます。

必ず電子化の前に自分の名義に書き換えておきましょう。

うちもそういえば名義変更してない株券がタンスの中に・・・と思い当たる方は、

今のうちに手続きを済ませておいて下さいね!

|

« 元気な女性・・by鈴木 | トップページ | 忘れていませんか?・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/14437479

この記事へのトラックバック一覧です: タンスの整理を・・by太田:

« 元気な女性・・by鈴木 | トップページ | 忘れていませんか?・・by鈴木 »