« 税制改正・・by木下 | トップページ | 願いは叶う・・by鈴木 »

伝承・・by鈴木

祝日に みなさんは 日本の国旗を掲揚される人? それともされない人?

実は 昨日の春分の日に 岡崎から安城の間を マラソンをして 数百件の

ご自宅の門を 拝見していたんです。(ドロボ~じゃございませんヨ!)

そうしたら なんと 二件のお宅しか 日本の国旗が掲揚されて 

いなかったんです。

決して 掲揚を勧めているんではないんです。 僕が 幼少の昭和の時代

には 多くの家庭で 国旗が 当たり前のように 掲揚されていたんです。

そんなことを 言っている 僕も 実は 掲揚してはいないんですが・・。

なにか 寂しさを 感じたんです。 自分たちは 日本人である 自覚を

忘れてしまっているんでは・・ないかと。 日本という国さえも・・。

国旗掲揚は 賛否両論 あります。 ですが 僕を含めて 賛否以前の

問題のような気がします。 改めて 日本人であること 日本の国を

見つめて みようと 思いました。 今 生きている僕たちが 見つめないと

僕たちの 子孫への 伝承が 途切れてしまいますよね。

|

« 税制改正・・by木下 | トップページ | 願いは叶う・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/14362131

この記事へのトラックバック一覧です: 伝承・・by鈴木:

« 税制改正・・by木下 | トップページ | 願いは叶う・・by鈴木 »