« 最大の共有財産・・by太田 | トップページ | 食料自給率・・by鈴木 »

え~ 本当~・・by鈴木

ある日の 相続での相談でのこと・・です。

相談者の方 曰く ‘父が亡くなって 遺産は数筆の土地だけなんですが・・’

ところが いろいろお話を聞いてみますと・・

生前に・・それも数年前に・・精算課税を数人のお子さんに 適用されている

ことがわかったんです。

更に 預金も数年前に ○○金庫などに 移されたようです。

相談者の方曰く ‘ 相続税がかからないために やったんですが・・ ’

このご家庭には いろいろと・・事情があるような感じでした。

相談者の方は 数筆の土地だけが 相続税の対象になると

思われたのですが・・ 精算課税を適用された財産と○○金庫に眠って

いる預金・・ 双方を 眠りから起こす ことになるとは・・

思いもしなかったんですね。

相談者の方曰く ‘ え~ ほんとう~に~・・ ’

電話口の向こうでは ちょっと寂しい声が していました。

ですから 少しでも安心していただくために

‘ 今なら 余分な税金がかからないで すみますよ・・’

と。 相談者の方は ‘ 放っておこうかな~ ’ って

ことを 口にされていたんです。 そう思いたくなります・・ね。 

 

|

« 最大の共有財産・・by太田 | トップページ | 食料自給率・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/14197577

この記事へのトラックバック一覧です: え~ 本当~・・by鈴木:

« 最大の共有財産・・by太田 | トップページ | 食料自給率・・by鈴木 »