« え~ 本当~・・by鈴木 | トップページ | 豊かな心・・by鈴木 »

食料自給率・・by鈴木

日本の食料自給率は なんと40%だそうです。

先進国のなかでも ダントツに低いんですね。

40%になった 大きな原因は ‘ 食生活の変化 ’だそうです。

僕たちが 子供の頃(昭和40年代)の 食卓は 

ご飯を中心に 味噌汁とお漬物 ・・でしたよね??

それが今では 肉を中心に 食用油を 使った料理が 多いですよね。

今日のお昼は ・・ ハンバーグ。

夜ご飯は ・・ ラーメン。

まさしく 自給率を下げる食生活ですね・・この僕も。

食料の自給率を 高めるには 食生活の変化 ・・

つまり ‘ 日本人はお米 ’ というように

お米中心の食生活に戻ることが いいんではないでしょうか?

海外輸入に頼っていたら・・いつか 痛い目に??

日本の農家さんの 活性化のためにも ・・。

このままでは 日本人が 日本人でなくなる そんな日が・・。

日本人の 本来の食生活を 未来の子供たちへ 相続しましょうね。

結果 ・・ 自給率アップになるのではないでしょうか。

更に 体にも 良いのでは ないでしょうか。

|

« え~ 本当~・・by鈴木 | トップページ | 豊かな心・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/14207309

この記事へのトラックバック一覧です: 食料自給率・・by鈴木:

« え~ 本当~・・by鈴木 | トップページ | 豊かな心・・by鈴木 »