« セミナー開催・・by鈴木 | トップページ | 天国と地獄・・by鈴木 »

共有・・by鈴木

親戚の 叔父さんの お話です。

叔父さんは 4人の子供たちが み~んな可愛い・・と 言って

ご自分の 広い土地を 生前贈与で 4人の子供の共有名義に

されたんです。

今 子供さんは 確かに 仲が良く 問題ないと 思うのですが

・・

みなさんは どう思いますか??

夫婦での共有は 良いと思うのですが 兄弟となると・・

事情が違ってきますよね。

この先 万が一にも 兄弟喧嘩 お嫁さん同志での仲違い 等など

・・ 考えたら できる限り 共有は避けたほうが いいですね。

叔父さんの 子供たちへの想いは 平等であっても・・

受け取る側の 子供たちの想いは 平等でない場合が 多いんですよね。

 

|

« セミナー開催・・by鈴木 | トップページ | 天国と地獄・・by鈴木 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ワタクシの周りでも、あれほど仲の良かった兄弟が
裁判沙汰の「骨肉の争い」をしているケースが
あります。

その親類の叔父さんにおかれましては
後々に憂いを残す事がないよう
是非、頼もしい鈴木さんにご相談なさるのが
よろしいかと存じます。

投稿: ≪緑の葉≫ | 2007年4月28日 (土) 06時20分

こんばんは 緑の葉さん!

親は 子供に対して 平等に愛情を持っていると
思うのですが・・
子供は ‘俺が’ ‘私が’・・の世界に なっている
ことが 多いように思うんです。

投稿: 鈴木 正人 | 2007年4月28日 (土) 22時07分

私のお客様で、亡くなられたお父様が、同様に兄弟3人に共有名義で贈与し続けていました。現在、3人で共有解消のために「交換」をしております。結構、複雑な交換になるのでたいへんです。
確かに、お嫁さんの考え、それぞれの商売の状況などで「お金・財産」に関してはなかなか難しくなりますよね。
私は、小規模宅地の評価減などの利用などでやむなく共有にする以外は、共有は避けますね。

投稿: 出口 茂 | 2007年4月30日 (月) 16時06分

親は子供がかわいいのは当たり前
でも子供にはやはりそれぞれの生活 家族 境遇 違ってきますからね
考えさせられます。

投稿: hitomi | 2007年5月 1日 (火) 10時41分

ご無沙汰してます。お元気ですか??

私の知り合いの話ですが
土地全体の2分の1をお婆さん、残りの2分の1をお母さん・長男・次男・・・と
一見、平等のように3世代になるように名義変更しました。
(母・長男・次男は全体の6分の1ずつになります。
お父さんは・・・養子だからか名前がありません。)

現状、その土地には実家が建っていて、
同じ敷地内には長男家族が家を建てて住んでいます。
次男にしてみれば、書類上は土地を所有している事になるけれど
実際にはどうにもならない土地ってことになるんですよね。
子供(孫)がカワイイのは一緒だろうケド、
何事も平等ってわけにはいかないですよね・・・。
(あくまで知り合いの話です。)

投稿: チハル | 2007年5月 1日 (火) 17時08分

こんばんは 出口先生!

コメントが遅くなってごめんなさい・・実は 痛風の発作が 肘に??
まさか~~って感じですが。 検査結果は明日・・。
‘3人で共有解消のために・・’
当事務所のお客様も 全く同じケースがありまして・・毎年交換・贈与
を計画的にやっているんです。 

追伸: 出口先生もお体を お大事にしてくださいね!

投稿: 鈴木 正人 | 2007年5月 1日 (火) 20時11分

こんばんは hitomiさん!

僕には 子供が今のところ(・・恐らくこの先も?)いないので
本当のところは・・実感が ないんです。
ただ言えることは 自分だけの 一方的な想いを 押し付けることを
しないで ‘相手の立場を考えて’ ・・ そう想っています。

投稿: 鈴木 正人 | 2007年5月 1日 (火) 20時18分

久しぶりっ~~ちいチャン!

たまには 事務所に遊びに来てくださいね!み~んな 首を
長くして待っているよ!

多いんですよね。そのように平等に分けるケース!
贈与する側の お婆ちゃんとかお爺ちゃんは 本当に良かれと
思っているんだけど・・ね。 僕たち専門の人間が・・もっと もっと
多くの人たちに 伝えるべきなんですよね。反省します! 


投稿: 鈴木 正人 | 2007年5月 1日 (火) 22時06分

こんにちは

>実は 痛風の発作が 肘に??

大丈夫ですか?
検査結果が、気にかかっているのですが・・

鈴木さん、どうぞご自愛なさって下さいませ。

投稿: ≪緑の葉≫ | 2007年5月 5日 (土) 12時50分

おはようございます 緑の葉さん!

結果が 未だに・・。僕自身ちょっと 不安なんです。
今日もかかりつけの病院へ 行ってきます。
あ~ 本当に健康の有難さが・・しみじみ・・実感です。
ご心配頂きまして 本当に有難うございます。

投稿: 鈴木 正人 | 2007年5月 7日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161406/14864962

この記事へのトラックバック一覧です: 共有・・by鈴木:

« セミナー開催・・by鈴木 | トップページ | 天国と地獄・・by鈴木 »